2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月もおわり

今日で10月もおしまいですね。ハロウィン、今年はあんまり盛り上がっていないような? 英会話スクールで週末になるとイベントがあるらしく子どもたちが仮装して集まっていましたが(子ども向けの英会話スクールが最近乱立してきているのです。小学生から英語…

神保町ブックフェスティバルに行ってきました

昼過ぎから行ってきました。午後すぎてたからか、もう在庫があんまり残っていないところも。定価が2500円位する本が一律千円!という太っ腹なところも。すごい。 悩んでやめたのをもう一度戻って見てみたら全部売切れてたとかもザラ。悩んでたら買うべきです…

今日から古本まつり

今日から、神保町の古本まつり始まりました。明日から2日間の開催予定のブックフェスティバルに行く予定ですが、古本まつりは1週間続きます。岩波ホールのあるビルの辺りに特設会場も出来ている、ハズ。晴れるといいですが、明日はちょっとお天気が不安定ぽ…

もう月末

ご無沙汰してます。なんとなくぼんやりとすごしていたらもう1週間過ぎていました。はやーい。急に寒くなってきたせいか、腰痛だの腹痛だのが多かったです。夜中眠れないのも多いし(夜中に目が覚めて朝までそのままになっちゃう) 2学期前半のイベントの多い…

朝晩が寒い

日中は20度くらいまで上がりますが、朝晩14度位になってきてちょい寒な感じに。編み物に程よい季節になりましたね〜 久しぶりにスタバへ行ったら、今日から新しいフラペチーノが。魔女と王女の二つの味。ハロウィン合わせ? でもいつものホットコーヒーだけ…

土日はダラダラ

行きたいイベントもあったけど、家と図書館行ったくらいでだらだらと過ごしました。ダンナとこちびさんは高尾山にのぼりに行ったりしてたけれど、この人たちペースがうんと早いのでついていけないワタクシはお留守番。のぼりも下りもそれぞれ1時間ちょいのペ…

睡魔に負ける

ここ1週間くらいいくら寝ても眠い時期で、睡魔に負け続けています。よれよれ。こないだ台風の影響で急に夏日になったり、翌日が急に気温が下がったりという、気圧のアップダウンに負けているのかも。 今日も結局27度で夏日だし。予想ではもうちょい控えめだ…

また台風?

今週末、また台風の予報が。あまりに影響がありそうなら、JRの予告運転休止がまたあるらしい。こないだ倒れたり折れた木の処理もまだ終わってないところもあるのに。なんだか続くなあ。 昨日、友人ママと久しぶりに吉祥寺散策をしてきました。花火の広場にハ…

そして10月

今日から10月。昨日の台風24号はすごかったー! 昼過ぎから雨が降ってきてて、夜になって風がだんだん強くなってきて、夜中にはびゅーびゅーごーごーとすさまじい。 ベランダから外を見たら、道に警察車両が止まってました。あぶないから注意喚起だったかも…