2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪は止んだかな

夕方くらいにはぽつぽつと舞い散るくらいになって、たぶん今頃はもう止んでいると思います。でもきょうの雪はずいぶんどっしりとした雪で、雪だるま作りに最適、な感じでした〜。こちびさんは学校で雪合戦をして遊んだらしい。これだけしっかり降ってくれる…

大雪

今日は朝から雪がすごくて、5センチ以上積もってんじゃないかしらこの辺、という感じです。子どもたちを学校まで送りましたが、私の方がなんども滑りそうになってヤバかったです…… ときどき、上から雪のかたまりも落ちてきてびっくり。学校へ着いたら、コー…

ロシア語停滞中

ここしばらくロシア語ぜんぜん進んでません〜。あの一時期の熱はなんだったんだ。でも4月からラジオ講座でまたがんばるつもりですが。 ロシア語のアルファベットには「i」がありません(それに代わる文字はあるけど)。でもウクライナ語にはあります。似て…

真似して練習

というわけで、チェルニー40番を練習中。9番めのと19番目の曲が好き(19番目のはカノン風)。 もちろん、CDみたいに速くは弾けません。そしてやっぱりバイエルつーかなんつーか(チェルニーはベートーベンの弟子だったので、わりと「ぱきぱき」系。対する私…

明日は雪らしい

えー。うるう年だから?(違 今日はちょっと用があって、屋外に1時間ばかり立ちっぱ。日向にいたからまだあったかかったけど、足が疲れました…… そして、くらげモードなので、最後の方はほとんどぼーっと突っ立っているだけでした。おなかも減ってたし。 こ…

今日も6度くらい

またしても冬の気温が続く毎日に。指の痛いのは治ってきたけど、間接とか節々が痛いのは冷えが慢性化してるからかもしれないー。しもやけは最近ならなくなったのだけど。またショウガのはちみつ漬け使ってポークソテーでも食べるか。 かなり、いまさら感があ…

北風ぽい

晴れてるのにー。寒かった…… でもなんとなく、わしわしと散歩、2キロ強いくらい歩く。CDが聴きたかったので(チャリに乗って音楽聴いてると、おまわりさんに止められちゃうから)。図書館で借りてきた平均律クラヴィーアの第二巻、レプリカのチェンバロ演奏…

せいぜい5度前後だった

予報は9度くらいあったのになー。ちょっと薄日はさしていたけど、寒い一日でした。でも人出は多かった感じ。公園に寄ったら、ちょっと梅の花が咲いてました。でも満開になるのはまだ先かな。 お弁当の本を借りてきました。肉団子とか、普通に作ってもよさそ…

冬糸セール

時期的に、そろそろ冬糸の在庫処分がちらほらと。が、山のように手つかずの羊毛があるので、今季は自粛〜。まだ編んでない市販糸も山のようにあるし…… 書店の棚も、「布合わせ(パッチワーク)」と「入園・入学グッズ」に変わりました。あと、春夏系かぎばり…

また冬

今日も空気がひんやりと寒い。昨日よりも気温下がってる風な気がします。また冬に戻ってきてるなあ。それでも春先不調が今年も来ているので(例年、この「春になりかけ」の時期に調子が悪い。体調というよりも、キモチに馬力が出ない)、春は近いみたいなん…

今日はまた冬

昨日みたいなつもりで外へ出たら、寒かった…… 図書館へ、本読みと本探し。目当てのは貸し出し中、予約を入れるかどうか考え中(それほど急ぎでもないし)。ので、「こけ玉」の本とか、借りる。これ、いいなあ。昨日友人からこけ玉をもらって、世話の仕方とか…

暑いくらいだった……

最高気温が都心で15度越えとか?? うっかり厚着で出てしまい(天気予報を信用してない)、失敗。今日はジャケットくらいでもよかったー。 憂さ晴らしに吉祥寺散歩。トムズボックス目当てだったのですが、これまで見たことがないくらいのお客さん。10人以上…

今日もあったかめ?

今日の予想気温が12度くらいらしい。ちょっとあったかめ? このところ、こちびの口調がいかにも小学生ぽくなってきて、結構これがかちんと来る。ひとりっこだから一回で済むとはいえ、反抗期がこれから来るんだよなー。私ははっきりとした反抗期がなかったの…

とりあえず紡ぎました

……ただ、どーみても「100均でよく見るナチュラル系生成り糸」でしかないので、写真ないです…… このクープワース、なんだかますます生成りがかってきて、ほんとにそんな感じに。編んでみたら暖かさは違うんだけど。 指の痛さはあんまり変わらない(そして、下…

今日は疲れた〜

今日はこちびの歯医者でした。ちょっと遠いとこまで行くので、往復するだけでも疲れるのでした。ぎりぎりラッシュにはかからず帰ってこられましたが。 次回は春休みだ、ちょっとは楽(もう少し早めの時間だし)。 今日は午後から晴れて、でも気温は低めで予…

久しぶりに紡ぎ

昨日、久しぶりに紡ぎをしたんですが、なんと左手薬指がねんざ? 腱鞘炎?みたいになってしまい、痛い…… キーボード打つのもちょと痛い。わたしは、左手で羊毛を持って右手で引き出すスタイルなんですが、糸車を速く回し過ぎてるのか、羊毛を握るときに力が…

今日って

2が並ぶ日なのね。猫の日?

カレー三昧

最近、週に一度はカレーを作っているのに、ゆうべのこちび、またしても「カレーが食べたい!」と。もう、夕飯用に鶏肉をしょうゆ出汁に漬けこんじゃっていたので、レトルトのカレーにしてみたら、半分以上残した…… そのくせ、鶏肉焼いたのは半分以上食べちゃ…

寒さがちょこっと緩んだような

今朝、外に出てみたらこれまでの「めちゃさむ!」な感じがちょっとゆるんだような感じ。やっと春? でもまた逆戻りあり?? この冬はあまりにも寒いので、ベランダの鉢が二つほどダメになったかもしれない…… あきらめ悪く、ときどき水をあげてますが。茎の色…

結局、フルフルシャンプー

ここ数日、スカルプDのことばっかり書いてたくせに、結局またフルフルシャンプーに落ち着きました(持田製薬、というメーカーのシャンプーです。もとは脂漏性発疹用に買ったのですけど、地肌に優しいかな?と思い、もう一度使ってみることにしました。名前…

日向は暖かい

今日も、お日様ぴかぴか。日向を歩くと、暖かかったです。が、日陰に入るととたんに寒い風が…… この温度差、そろそろ勘弁してほしい…… 明け方が寒いらしくて、起きたら身体がばきばきするのも。 シャンプーが決められず、まだうろうろ。やっぱり、こないだか…

ちゃりちゃり

ちょっと暖かいような「気がして」、ちゃりちゃりと買い物に。……やっぱ、さむかった…… 晴れの印に乗せられてはダメですね…… シャンプーを探そうと思ったのだけど、ありすぎて迷う。「スカルプD」ぽい製品が増えましたね…… そして、この系はお高い……(3千円越…

早起き

まあ、夕べ早くに寝たのもあるんですが、今朝は夢見が悪くて早くに目が覚める…… 平日にこういうパターンだと嬉しいんだけどなあ…… 今日も晴れているけど気温は低めっぽい。今週は行事が目白押しだから、体調崩さないようにしなくちゃ〜。

薄毛

しばらく前から薄毛気味になりつつあって。これが気になってほとんど白髪染めもしてません、ので、うっかりすると白髪の方がどーんと目立つ感じに。どっちをとるか、だなあ〜。 もともと白髪がかなり早くから出る体質みたいで、うちの家系。いっそ、はやく真…

晴れたけどめちゃさむ

今日は気温が低いのに加えて北風が強くて、めっちゃくちゃ寒い…… うっかり外出しましたが、もうちょっと厚着で出れば良かったと後悔。乾燥がひどくて、途中で頭も痛くなってきたので、早々に引き揚げてきました。まだのんびり散策なんて、無理無理。 そうい…

バレンタインの名残り

先日友チョコ作りした流れで、今日も人形焼き作り。こちびの友人たちと一緒に材料まぜてオーブンで焼く。チョコチップを入れると美味しいらしく、みんなぱくぱく食べちゃった(結局、私はひとつも食べてません……) シリコン型にマフィンの生地を流し込んで焼…

久々にランチ

今日は園ママ仲間と久しぶりにランチ。学級閉鎖ほかで何度も延び延びになっていて、ようやく今日に。のんびりとおしゃべりしてきました〜。ちょっと陽射しが出ていたけど、また曇りに。やっぱ夜は雪だろうか。 映画の宣伝で、朝の番組でジュード・ロウがちら…

ほぼ日手帳アンケート

今日から一週間、ほぼ日手帳アンケート実施中です。つらつらと回答してきました。でもあんまり書くことないんだけど。 カズンは思った以上にスペース広くて、ほとんどあまってます〜。もったいないので、もうちょっとちゃんと書こう、と思いながら、なかなか…

雪が舞ってた……

買い物に出たらちらちらと白いものが。雪まで降ってたとは。寒いはず。 なので、必要最低限ものだけざーっと買って、急いで帰宅。歩いているだけでも寒い……。 お店も暖房の温度を下げているから、店員さんもマフラー姿で接客してたり。一方で、お店の方針な…

5度予報

今日の最高気温予想は5度…… かんべんして〜(ひー) 頼んでいたvogue knittingの日めくりが届く。わーい。暗号解読に近い英文パターンもろくに読めないし、編み図をにらんでいてもよくわからないのですけど、でもときどき出てくる編みこみ模様がかわいいです…