2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくあったかい

昨日暑かったせいか、今日もまだなんとなくあったかさが残っているような。 新宿へ、来月からのタルコフスキー特集上映の前売りを買いに行ってきました。先週も行ったのだけど、なぜかどうしても映画館を探せずに諦めて帰宅。もっぺん場所をチェックして、今…

春の気温

予報通り、今日はあったかかった〜 昼過ぎから18度くらいまで上がったんじゃないかな。上着いらずでした。今日は豚汁にしようかなとサツマイモとかきのことか買い込んできました。プチトマトが安かったので、今度プチトマトスープも試してみよう(先日買った…

ちょっとあったかい?

気温14度ほど、風もなくなんとなくあったかい日。久しぶりに隣の駅までてくてく散歩。こちびさんを誘ったけど、今日は宿題を片づけるというのでひとりで。新しい靴が欲しくてチェックしたけど、ちょうどいい感じのがなくて残念。トラッキングというか山歩き…

ねこねこ日本史

最近、名作くんとともに気に入っているアニメ。こちらもEテレで、毎週水曜日の18:45〜 ほんの10分ほどの放送。日本史に登場するキャラクターがみーんな猫(ときどき違うのもいるけど。サルとか) もとはそにしけんじさんのマンガで、こちらはちゃんとその人…

強風

朝はひとケタの気温が、昼過ぎからぐんぐん上がって17度とかに。そして南からの強風。目が痛かったです(砂埃)。 でも今日はなんとなく不調でだらだら。すべてが開店休業状態。簡単な計算も間違うし、ダメです…… 夕方のビットワールドを支えにがんばろう(…

今日まで寒い、けど明日は16度予報

今朝はまだ寒くて5度とかその程度。けれど、明日はいきなりの16度予報! しかも強風。春一番には早い気がしますが、なんだこれ。そして明日以降はしばらく10度越えの予報。毎日気温が低くてヨレヨレしているので、あたたかくなるのは嬉しいですが。 今朝の失…

ノート術が流行中

年末あたりからノート術の本が増えて、雑誌でもあちこちで特集が。手帳術よりももう少し気楽な感じですが、インスタ見ているとみなさん凝ってる! 手帳にスケジュールだけでなくメモやイラストも入れてカラフルなページが多いです。 手帳術とノート術をちょ…

晴れ晴れ、でも気温6度

雪が降るかと思ったけれど、晴れ晴れ。気温は低い。関西の方で大雪なのが意外。昔は関東以北の方がずっと寒いし雪も多かったのに。今年の天気は一体なんでしょう。 今日は都心の方(区内)まで出て来ましたが、目当ては果たせず…… 残念。帰りに美味しいパン…

開店休業

先週が忙しすぎたので、今週はもうエネルギー切れてます。今朝も朝からぼーっとして、ほとんど動きがない状態……(とりあえず食材は買い出してきましたが) 昨夜は疲れが出たのか、またおなか壊してました。寒くて冷えたのもあると思います。一応、腹巻ぽいも…

英語検定

今日は英語検定試験でした。高校受験の際3級以上もっていれば有利なのですが、前回ダメでもう一回チャレンジのこちびさん。英検も次回開催からちょっとスタイルが変わるらしくて、従来型は今回で終わり(どこがどう変わるのかまだちゃんとチェックしていない…

強風

晴れてるけど、強風です。中央線が架線に障害物で止まってたり(中央線は強風だとこの理由でよく止まる。ほかの線ではあんまり聞かないので、なぜ中央線ばっかり?と思います) 今日はまたお弁当持ちの土曜登校日。日数調整なのか、学期に数回こういう日があ…

大寒

今日は大寒。寒いけど、予報の雨も雪もまだ。夕方以降かな。ものすごく寒いけど。 なんとなく、昔買っていた「刑事コロンボ」のDVDを引っ張り出す。いつ見ても面白いなあ。今日は「歌声の消えた海」。子どもの頃は謎解きだけ一生懸命見てたけど、今見ると…

明日は雪??

雨、といってたのが雪も降るかも予報に。積もるかどうかわからないけど。それよりも関西地方で強風になるらしい予報なので、外出される方はどうぞお気を付けて。ここ最近、転んで怪我をしたって話題が周りで多くて。自分も気をつけねば〜 週末は英検があるん…

年賀はがきのくじ

今回は数枚切手シートの当たりが出ました。ここしばらく当たらなかったのでうれしい。でもまだ引き換えに行ってませんが(早く行かないと〜) 今日もなんだか寒かった。最高気温が7度くらい。今日はこちびの帰りがちょっと早かったので、一緒に買い物に出て…

じわじわ寒い

今日は10度予報で確かに日向は暖かかったけれど、北風強くて寒かったです…… コート着ててもしんしん冷えました…… 昨日、あんまり寒くてついつい食べ過ぎて、朝起きたらおなかが不調。朝食抜いてちょうどいい具合でした。寒いと、なんだか「詰め込まなくちゃ…

小説すばる 1月号

本屋さんで何気なく目に留まり、そのまま購入。特集が「占い」だったので。文芸誌で占いを特集にもってくるところなんて初耳。そしてこれがかなりリキ入ったもので、まださらっとしか読んでいませんが、すごくいい感じです。何より、各星座ごとの相と、その…

月曜日

今朝も氷点下。日比谷公園では池に氷が、と今朝の番組で中継してたなあ。うちの近所もきっと氷張ってたと思います。この寒気が通りすぎたらまたちょっとましになるのかな。 今週は学校の用事とかちょこちょこあって変則的。土曜日は授業、日曜日には英検ある…

晴れ晴れ(けど寒い)

関西の雪にびっくり。競馬も中止(延期)、女子マラソンは吹雪いてる中で決行。センター試験の開始をずらせる会場が続出して、ここ10年で最多とか。ほんとなら今日は成人の日でもあったので、今年はずれてよかったのかも。 keitoさんがToday's Specialのイベ…

外気温2度

大寒波の影響だろうな〜 予想最高気温が5度、でもそのあとこんなに下がると思いませんでした。雪ちらついたりしてるのかも? 明日の予想最高気温も低いので、明日もこんなかな。 こちびとちょっと外に出て、ついでにモスでお昼ごはん。結構混んでました。試…

大寒波

先週、欧州を襲った寒波が流れてきたのでしょうか。今週末というか、一部地域では今週半ばから大寒波。東京は晴れマークですが、雲が厚くなってきたし気温も6度とかなのでちょっと崩れるかも(奥多摩では降る予報ですし) センター試験が心配。ほんとに、毎…

デトロイト美術館展

妹に誘ってもらって、一緒に見に行ってきました。場所は上野の森美術館。上野には何度も行ったことがあるのに、この美術館は初めて。なので、美術館の場所がわからず、最初違う方に行ってしまいました。途中で気が付き、無事に到着。もう会期が残り少ないの…

新学期(昨日から)

今日も晴れて良い天気。 昨日から新学期が始まりました〜 久しぶりに友人にあってテンション上がったこちび、午後からみんなで遊びに行って公園で走り回ってきたらしい。楽しいのはいいんですが、初日から飛ばしすぎて、夕方変な時間に寝ちゃって夜が大変だ…

冬休み最終日

はー、長かった〜 来年、というか例年せいぜい13,14日の冬休みが今回は18日。ほぼ3週間。明日からようやく学校です。 そして、今日、午後も3時を回るころになって「宿題が残ってた……」……(絶句 まあ、明日提出のではないので明日以降でもいいんですが、そう…

雪空?

さすがに雪は降らないと思いますが、朝からずっと曇りで気温低め。雨になりました。寒いです〜 まだ宿題を抱えまくっているこちび、いい加減今日のうちにすこしはめどをつけておかなければやばいです。数学と理科が手ごわい(なんとか数学は終わりました……)…

朝はマイナス1度

思わずケータイを二度見した。朝8時の気温。びっくりっす。そのあと9度まで上がったし、陽射しがあるところは暖かかったけど。 今日はこちびが友人と遊ぶというので、そのすきをついて新宿まで。いつもの場所(主に本屋)をつらつら流しつつ、ハンズもチラ見…

今日は寒い

昨日も寒かったけど、今日は輪をかけて寒い〜 出掛けようかと思ったけど、こちびの用事につきあっていたら時間なくなったのでおとなしくしてます。明日からの連休はちょっとまた(一層)寒そうだし、あんまり無理はしないでおこう。 休みは長いのになんにも…

洋書そるど市(オアゾ丸善)

今日から丸善のギャラリーで洋書そるど市。PBや大型の美術書、実用書などがセール価格で。輸入カレンダーも半額で。 かなーリ出遅れて、到着したのは昼過ぎ。ものすごい人にたじたじ…… かご二つにもりもり買う人が何人も。 そしてPBの箱も沢山。壁に沿っ…

今日もあったかい

予想気温14度。今日からお仕事はじめという方も多いですね。お仕事されている方は短めのお休み、でも子どもは前後にお休みがくっついて例年よりも長めのお休み…… (さらにうちはダンナが特別休暇を入れたのでさらに長い……) お疲れがリバウンドしませんよう…

今日もあったか

お正月はいつもお天気よくてあったかくてうれしい。 まだおせちが少し残ってます〜 今日くらいで食べきらなくては〜 今日には靴下編み上がるかなあ。昨日はあんまり編めなくて。毛糸福袋は、こちびに止められて今回はセーブ。手持ちのをもう少し編んでからに…

初売り

今日は吉祥寺へ初売りを冷やかしに。といってもスタートが遅くて吉祥寺着が昼過ぎ、しかもこちびも一緒というパターン。人気の福袋はもちろん全部売切れてましたが、ちょこちょこ残ってました。 偶然吉祥寺に出ていた友人親子とお茶を挟みつつあちこち見て回…