2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

長かった7月がようやくおしまい。8月も長く感じるのかなあ。 今日も歯医者さん。終わって、ちょっとどこかに足を延ばそうかと思ったけれど、暑すぎて無理ゲー。で、早々に帰宅。今日は湿気が高めで気温も高め。

日曜日

昨日の雨の名残りで湿気がすごーい。気温は低めなんですが。なので、窓を開けてしのいでいたけれどもう無理、とやっぱりエアコン。 本を処分しなければ、と読みそうにないのをピックアップ。半分はセールで買った洋書。図書館に持っていってもいいけど、引き…

今日は花火大会

浴衣の人をよく見かけるなあ、と思ったら、隅田川と立川で花火大会なのでした。ただ、お天気が不穏。この時間、この辺(多摩の東部)豪雨です。時間になったら雨が止むといいんですが。 本屋さんで、家計系の本をパラ見。買い物の癖をつかみましょう、という…

プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーなのですね。でも午後3時以降のサービスが多いのであんまり恩恵は受けられず。たいてい昼前に出て用事を済ませちゃうので。 だらだら編んでいた靴下、ようやく片方編み上がり。1か月以上抱えてたかも。もう片方はそれほどかけずに…

蒸し暑い……

今日は気温低いけど、家にいると湿気が高くて暑いです。梅雨明けはしたけれどまだ前線は残ってるぽいし(また九州とか関西の方で雨模様とか?) なんだか変な梅雨。 ポケモンスタンプラリーもあれ以来全然行けてない。スタンプ帳がもらえるのはいつになるや…

学校見学とか

昨日は高校の見学、今日は三者面談と目白押し。自分以外の予定が増えてきた〜 高校見学はものすごい人で、見学会も予定回数を大幅に増やしての開催。都立高校人気がすごい。進学実績がどこも急激に伸びているせい。私立高校も特進コース増やして対応している…

いつもの歯医者さん

今日は毎週一回の歯医者さん。あと最低4回。がんば〜 夏休みだからか、吉祥寺は昼間でも混んでたわ〜 駅前スタバは長蛇の列。あと、今日は学校見学があったのか、制服姿の子+母親というペアをよく見かける。中学生かと思ったら高校生だったり。高校生も今…

ちょっとぱらつく

今日は朝から降ったりやんだり、あんまり降らないけどぽつぽつと。降ると思っていなかったので予想外でした。でもかえって蒸し暑くなるばかりなんですが。 知らぬうちに始まっていた、ポケモンスタンプラリーJR東日本 ポケモンスタンプラリー2018:JR東日本 …

今日も暑い

今日もすごく暑くて、気温は33度くらいですが体感気温が高め。外出したかったけれどもう無理。布博ほか、またの機会に。 夏休みの夏期講習がびっしりで、合間に高校見学もあるし、なんだか忙しい。

終業式

今日で1学期終了〜 明日から夏休みです。お昼ごはんどうすっかなー、と毎日考えてそう…… 自分でもつくってもらおう、このあいだオムライスを学校で作ったらしいし。 今日は神社でおまつりです。人多かった〜 今日は暑いので、お菓子屋さんが毎年奉納している…

関東梅雨明け

昨日の豪雨で打ち止め? 関東に梅雨明け宣言が。ほんとかしら。 昨日の豪雨、2時半過ぎに吉祥寺の町を歩いてました。いちばん雷雨がひどかった時間帯。でも雹は降らなかったので大丈夫でした(稲光と雷鳴、雨がすさまじかったけど) 歯医者さんだったのです…

海の日

連休三日目は海の日。けど、海に行く予定はないのよ〜 こちびはプレ夏休みぽい三連休、と喜んでいますが。ダンナとポケGOしに出掛けました(暑いのに!) この夏のポケモンの映画、ハハが見たくて前売り買っちゃいましたが(最初の「赤緑」世代なので)、い…

連休中日

今日も朝から32度とかいうお天気…… こちびが、エアコン負けなのかちょっと喉が、とか呟いているので、慌ててドリンク飲ませたり。暑いのに弱いのに、エアコンにも弱いというタイプで。加減が難しい〜 駅前の新しいビルを冷やかしに行ってみたけど、人が多す…

3連休

今週末は3連休でしたね。月曜日が休みだということに昨日気づいて、いろいろ計画がずれました…… そうか、学校も会社も休みだったか…… 歯医者が火曜日に入っているので、休み明けすぐ歯医者なのも失念。やばいやばい(スマホに予定を入れました。通知してくれ…

体感温度36度??

今日は風が強くて、ついつい風をさえぎる場所を選んで歩いてしまうという日。気温は32度程度ですが、スマホのアプリを見ると体感温度36度ですと…… あっつ…… 冷蔵庫に温存していたビーツがちょっとしなってきたので、キャベツと一緒に煮込む。汁気がほとんど…

蒸し暑い一日

今日は一日中湿気が高くて暑かったです。ので、あんまり外出せず。家にいても暑いし、外に出ても暑いし、加減が難しい。 ところで、ちょこちょこ高校見学に行っているのですが、私立高校はほとんどプールの授業はないですね、残念(泳ぐの好きな人なので)。…

歯医者さん

今回も長くなりそうです。今日は虫歯の治療と型どり、あと歯間の掃除。次回は被せた後、歯槽膿漏が進んできたので、進行防止の治療が始まるようです。虫歯ももう一本あるんだけど、そっちも並行してやるかも。 というわけで、あと最低6回通うことがケテーイ…

月曜日〜

週末に用事が多かったせいか、なんか火曜日な気分。でも月曜日ですね。曜日の感覚なくすと大変〜 こちびに、この本を読ませていたのですが、ロボット・イン・ザ・ガーデン (小学館文庫)作者: デボラインストール,Deborah Install,松原葉子出版社/メーカー: …

今日も高温

この辺では36度とか。しかも湿度が62%とかなので、すごく暑い感じです。そんな中、今日は高校の合同説明会へ行ってきました。結構混んでいて、30分くらい待って15分くらい個人面談。こちびは、一校行っただけでもう疲れた、と終了…… もう一校くらい行こうと…

高温注意報

今日は気温が午前中から32度とか。暑いです。でもきっとまだ梅雨は開けてない…… 本屋さんでハードカバーの本を買って、書皮(本屋さんでもらう紙のカバー)をつけてもらおうと思ったら、おもむろに本のジャケットを外す店員さん。あー、この書皮のつけ方嫌い…

七夕

関東圏は毎日暑いですね。でも九州地方の豪雨が気になります。早く落ち着きますように。 今日は七夕、晴れてお月様がきれいでした。夏の大三角ぽい星も見えたり。天の川はさすがに私のヘロい目では見つけられず。 最近一週間が過ぎるのが早い。気づくと週末…

またしても虫歯が

歯医者さんへ行くたびにやはり虫歯が見つかり……また長丁場のヨカーン。まあ、吉祥寺へ行けるのは嬉しいのですが。 ごほうび?に、帰りに台湾カフェ「月和茶」に寄って、仙草ゼリーを食べて来ました。美味しかった〜 かき氷も気になりますが、あのボリューム…

歯医者さんに行ってきました

昨日、歯医者さんへ行ってきました。がががっと削って埋めてもらい、治療終了。続けて、いつもの定期健診が次回からしばらく始まります。今回はあんまり長引かないといいなあ〜 とにかく歯質が悪い上にケアがへたくそなので、ちょっと放置するとすぐに不具合…

週明け〜

月曜日ですね。今日は気温高め予報なので、水分補給塩分補給にご留意くださいね。とくにエアコンかけずに家にいる時など。こないだ、どうも変だなと思ったら軽く脱水症状ぽかったことがあり、以来ちょっと気をつけてます。 昨夜、気づくと虫歯が出来ていた………

7月

今日から7月。予報より雨が降らずによかった。今日もまた学校ありなので、朝からお弁当を仕込む。おかずが多めにできちゃったので、晩御飯にも。 本屋さんで、ついつい本を買い込む。本の断捨離をすすめているところなのですが、捨てる先から買うという…… ダ…