2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなってきたので

久しぶりに編み物。「みんなのまきもの50」の、林ことみさんの三角ショール。こないだ買ったちょいと高めのイサガーの糸を2本どり(でも最近国産毛糸が25g巻きとかになっちゃって、イサガーの糸と比べてもとんとんくらいになってる感じ……) 毎回途中で…

八月終わり

今日もしとしと。八月終わりの日だけど、こんなに涼しいのは久しぶり。 昨日からけいとやさんでopal毛糸のシャープパーテの新シリーズが出ている。欲しい〜、けどこないだ別のを買ったばかりでまだ編んでないし。シャープパーテのシリーズはopalシリーズの中…

今日もがっつり降る

昨日の予報では昼に「弱雨」程度だったのに、結局しとしと一日中降ったりやんだり(時々「豪雨」)でした。うむー。明日以降も雨マークついてるし。もう秋雨前線なのですか?? 今年は編み本の新刊が少なくてちょっとさみしいけど、昨年までの本を再入荷して…

雨がしとしと

朝から降ったりやんだり。家の中はみょーに蒸し暑いけど、外に出ると寒い。今日は特に用事もないのでダラダラ。 小学校も昨日から始まっていると思いきや、月曜日からなのでした。なんと! こちびさんが通っていた頃はずーっと8/28前後に始まっていたのにー…

今日も涼しい

なんか、ほんとにこのまま涼しくなっちゃうのかな、まだ8月残ってるのに。例年だと9月いっぱい無茶苦茶暑くて、昨年なんて10月最初の土日に運動会ってとこで30度近くて、日焼けする保護者多かったとかそんなじゃなかったっけ…… まだ油断はしないけど、でもも…

新学期

今日から学校でした。今週始まるところが増えたようで、ピアノに行ったらちょうど来ていたお弟子さんも今日からなのーと(その子は私立の小学校) 昔みたいに9/1から、というところの方が少数派? 北海道とか長野とかは冬が長いので夏休み短めと聞いたことあ…

いきなり秋

昨日から気温低いし雨が降ってるし、いきなり秋の気配。このまま涼しくなっちゃうのかなあ。先週まではまだ30度越で夏日だったのに。 ようやくこちびの夏休みの宿題終了。毎回7月に終わるよう計画立てる割にずーっと引きずり、このていたらく。試験前も毎…

昨日は

午後から出かけてヨレヨレで日記が書けませんでした。妹に会いに豊洲までえんやこら、と(多摩地区からだと同じ都内でも遠い……) ららぽーとの駄菓子屋さん 夢やさんで、こちびは念願のピロピロ笛(吹き戻し)をゲト。パペットホームズ見て以来、欲しい欲し…

ミスドのトートバッグ

目下のキャンペーンはストランド書店とのコラボトートバッグ。すっかり忘れていて、景品を持って歩いてる人を見て、あーそうだったと思い出した次第。もう今週いっぱいで終了ですね。まだひきかえてくれるお店、残ってるかな。その前にたくさん食べないとカ…

不安定な天気

台風のせいか、今日は天候が不安定。時々ぱらついていたし。予報は「曇り」だったのにな。 気温は低かったけど湿度高くてよれよれ。

いきなりまた暑い……

今日は34度くらいあった? 最近しばらく涼しかったので、ヨレヨレしてました。気温低くなってきてちょっと調子戻ってきたと思ったのもつかの間。 週末は遊びの約束入れなかったので、こちびさんもようやく一息。用事がない日でもその日に急に別の友人から誘…

カレルチャペック移転

吉祥寺のカレルチャペックのお店、ライヴスでの営業は今週末(23日)までで、そのあとまめ蔵斜め向かいに作ってるお店に移転するそうです。びっくりー。ライヴス店長かったのにな。だからティールームも閉めちゃったのね。作ってるの知らなかった。 という…

雨〜

今日は一日降ったりやんだり。ちょっと涼しい。 午後はこちびさん友人と一緒に宿題。ラストスパート! というか、7月からずっと予定を立てていた割に終わらない…… 毎回計画がビミョーにずれてしまいます。 いろいろおしゃべりしながらやってますが、ついつ…

サンダーバード

秋からCG版の新作放送が予定されてますが、今日の夜中から旧作をいくつか再放送してくれるそうです。今夜は「ジェットモグラ号」。楽しみ〜 どっかに録画があるけど、また見ちゃおうかな。

またスタンプラリー

明日で終了予定のポケモンスタンプラリー、またちょこっと押してきました。全駅制覇はもう無理だし、行けるとこだけって感じで日暮里とか池袋あたりをちまちまと。ついでにポケモンセンターへ寄ってきましたが、サンシャインシティは遠かった…… しかも道間違…

蒸し暑い……

昨日雨降りだったせいか今日はとても暑かったです。汗だくだく。湿気めー。 それでも7月後半あたりの無茶苦茶な暑さは減りました。35度まで行ってないし。 今日は(お盆休み開けたから)こちびの友人来訪、ずーっと録画みたりゲームしたりと遊び三昧。 ハ…

雨降り

お盆明けの月曜日、東京は雨です。時々いきなりがっつり降ります。アメッシュの画面をついついチェック。外の方が涼しいかも。 こないだお腹を壊して以来、いまだ治らず。軽く食中毒かなあ〜 以前かかったあきらかな食中毒とは違うので(あの時はもうちょい…

蒸し暑かった〜

今日はやや気温低めなものの、やたらめったら蒸し暑い! 湿度高すぎ。案の定、雨が降ってきましたです。雲が怪しいなあと思っていたら。そしていわゆるゲリラ豪雨のようにがーっと降るのではなく、ざんざん降りながら長めに降りますよという雰囲気の雨…… 明…

郵政博物館へ行ってきました

今日は久しぶりに妹と遊びに行ってきました〜 郵政博物館でダヤンの原画展開催中なのでそれを見に。場所はスカイツリータウンの中。初ソラマチ。けど、いやもう激混み!なので全然ソラマチ探検はできず。親子連れ、地方からのツアーの人たち(おそろいの帽子…

ココナッツミルクカレー

うっかり、カレーを辛口にしすぎてしまい、さすがのわたくしでも無理っす……な状態に(ダンナたちはいつも別の甘口にする) ので、ココナッツミルクを買ってきて足しました。まろやかに変身! よかった! それにしても、ココナッツオイルばっかり、ばあん!と…

お盆休み

今週はほとんどお盆休みってところが多いのかな? 友人のバイト先はお盆期間も通常営業らしく、普通にシフト入ってますが(年末年始くらいしかお休みがないらしい) こないだ久しぶりに渋谷へ行ってみましたが、夏休みでいつも以上に人が多いので早々に撤収…

今週はちょっと涼しい

先週までのものすごい酷暑が一段落して嬉しい〜 台風が近づいたりしてるからかな? 急に雨降ったりとかもあるけど。今日も午後ちょっと雨予報だけど。 先週末は暑すぎたのと夏休み疲れで全身あちこちに湿しんが出てたけど、今週入っておさまってきました。治…

木星がおとめ座入り

今日の夜に木星がおとめ座入りするそうです。雑誌の占いコーナー見てると、8/11から運気がよくなるとか書いてあるのが多くて、ああこのせいかーと思いました。星占いって「解読」する人によって全然解釈が変わるので、人によってよく当たるとか当たらないと…

散財……

夏休み疲れでネジが飛び、ここ数日本や雑誌を連日買ってます…… 本なんて山ほど家にあるのにー 図書館で借りて読んでるのもあるのにー シーズンごとに大量に服を買いこむひとの気持に似てる。 で、ついまた買ってしまった本。村上さんのところ作者: 村上春樹,…

ポケモンスタンプラリー

今日は涼しかったので思い立って回ってきました。都区内切符買ってぐるぐるっと。といってもスタートが遅かったので、一番遠くまで行ったところで赤羽止まり。赤羽に着いたときにちょうどゲリラ雷雨でものすごく雨が降ってて、ちょっとびびりました…… でもス…

ちょっと買い物

久しぶりにユニクロでこちびのTシャツとか。でも出遅れすぎてサイズが全然なかったー リラックマをあきらめきれずにひとつ小さめサイズで買う。ちびTぽく着られないかな〜 無理かな〜 最近暑すぎて食生活が崩れまくり。日中適当なものを食べただけで(クッ…

す、涼しい……

今朝はなんと28度! でも涼しいですよ〜 1週間以上35度越だったので。このくらいの気温がいいなあ、夏休み。午後には33度位になってますが。 ダンナが外に出てるので、エアコンも止めてたり(ダンナがいるとつけっぱ)。なくてもさほど気にならない。…

30度〜

今朝は涼しかった、30度あったけどそれでもここ1週間の酷暑に比べたら涼しい〜 あまりの暑さと夏休み疲れでここ数日ぽつぽつと発疹が発生ちう。あせもかなと思ったけど、じんましんぽいです。治った後がじんましんぽいので(治った先から別の箇所に出ると…

都心で37.7度……

先ほどニュースで知りましたが、都心部の今日の最高気温。ひええ。熱出てる状態、という気温でしたか。今日はうちの近所の方がまだ涼しかったのかもしれない…… 今日はこちびが半日出ていたので、久しぶりにプチ遠出。偶然出ていた友人と軽くお茶したり、買い…

夏休み半ば

夏休みもほぼ半ば。この夏はなぜか連日用事が入り(空いてるハズの日にも当日いきなり用事が入る)、友人と遊べる日が全然ありません〜 朝からお互いにずっとメールのやり取りしているけど、部活でダメだったり帰省でダメだったりと難しい。来年は夏期講習が…