2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく覚醒

夕方過ぎて、ようやく調子が戻ってくる。なんか、変に時差ぼけのような感じ? 日中はまったく使い物になりませんでした。一日無駄に過ごしました…… 今日は涼しくて編み日和だった感じなのに〜。あーもったいない。一日雨でお祭りが流れちゃったのが残念です…

そしてまた寝たり

昼ご飯を食べたらどうにも眠くてたまらなくなり、ちょっと昼寝。こちびの学校に行って参観するという結構リアルな夢を見る。ありそうだ。 今日はめずらしく一日まとまった雨で、気温も低め。なんだろう、この秋の長雨みたいな天気。季節先取り? 毎日見てた…

また寝不足〜

地震で起きちゃったので、まんまちまちま作業していてこの時間。まあ、ひとしごと片付いてよかったけど。 揺れる15分前くらいに目が覚めて、どうにも寝付けなくなってしまい。右足の一部だけ「目が覚めてる」感じで(昔のスヌーピーにこんなネタあったなあ、…

一瞬晴れたけど

でもやっぱり、どんより〜な天気でした。結局今日はプールはやめて、こちびはポケモン見に行ってきました。今シネコンはどれも捨てがたいらしくスクリーン取り合い状態(いまだにパイレーツやってるし、アマルフィも)、ポケモンは白黒の上映回数を微妙に変…

うっかり早起き→二度寝

というコースの今朝。そして、布団を厚くかけ過ぎて、二度も続けて悪夢を見るという…… この、新潟と福島に豪雨をもたらしている超低気圧のせいかしら。夕べ、ダンナもニュース見てたら寝られなくなったらしくて(ずっと豪雨関係やっていたので)、明け方にな…

疲れすぎ?

こちびさん、ちょっとトバしすぎたかして、夜中過ぎたあたりからおなか痛いと目が覚めてます。おやおや。晩ご飯ちょっと食べすぎ、とは思ったけど。遊び過ぎたのもあると思う。寝られないようなので、気晴らしにプレキソのサイトでゲームやってみたり(8月…

土日は雨模様かも

またなんだか天気があやしげになってきているようで…… 土日の天気は、と見てみたら傘マークが。この夏休みはなんだかぱっとしないなー。 毎日似たようなメニューづくし。今日は豚肉とエリンギとなすの炒め煮。豆腐を食べようと思ったら、買いそびれていた…… …

めちゃくちゃ蒸し暑かった……

朝のうち雨がぱらついたせいかどうか、午後からは蒸し風呂な感じでしたよ!ちょっと図書館へ(またしても)本を探しに行ったのだけど、館内エアコン28度設定ではきつかった…… 途中でくじけて出てきちゃった…… 何でしょうこの蒸し暑さは。そして、こちびの学…

雨模様

今朝も蒸し暑い〜。ちょっとぱらついてもいるような。今の方がなんだか梅雨っぽい…… 梅雨の戻り? 7月もそろそろ終わりなんですが、途中で編み物も紡ぎも止まっちゃってる…… 夏休みに入ってますます手が止まり中。ちょっと計画的にやらないとなー。それはこ…

久しぶりに新宿

今日もこちびはプール。ハハは新宿へ行くけど行きますかと聞いてみたけど、プールがいい!というので別行動(気温低めだろうが雨がぱらつこうが、プール好きな人……)。で、久しぶりにひとりで新宿をうろうろ。その大半の時間を本屋で費やす。それほど買わな…

どんよりと曇り

朝から雲が厚め。これから降るとかいう予報。出かけるなら、傘持って出ないとな〜。 朝ごはん、こちびはオムレツ作りを練習。小さいフライパンをこちび専用に買いましたが、テフロン加工ってほんとにくっつかないなーと感心(ただ、テフロンのはわりとすぐは…

プールがなかった

今朝はは学校プール〜、と早起きしたのにまさかの中止(たぶん明け方雨降って水温が上がらなかったと推測)。がーん。仕方なく、とぼとぼと帰る。途中パン買って、もっぺん朝ごはん食べてみたり。 でもなんとなく今日は蒸し暑くなりそうです。夕方からいつも…

蒸し暑い〜

一時期の連日の猛暑はなくなりましたが、でもなんだか蒸し暑い毎日。スーパーでついつい炭酸を買ってしまう日々です。今日は復刻版スプライトとやらを買ってみました。あれ、スプライトって現役じゃなかったっけ? と思いましたが、違ったようです…… 小さい…

紅茶増殖中

最近、ダンナもアイスティーを飲むようになってきて(いつもはアイスコーヒーの人)、またしても作り置きが足りなげ! とにかく、うちの家族はよく飲み物飲みますね、ペットボトル買ってた頃はリサイクルに出すボトルの量がハンパなかったなあ……。というわけ…

涼しかった

今日は意外と風があって涼しげ。夕方近くなってからの方が気温が高めだったかも。 午前中は学校プール。登校ついでに鉢植えの観察すること、というのが宿題にあるのだけど、こちびはカードを忘れたのでまた今度。昨年と場所が違うのでいまひとつ成長が弱いけ…

ブラウザが……

バージョンアップ、とやらでめちゃくちゃ使いづらくなってしまいました……くすん…… そして、この仕様に慣れるころにまたアップされちゃうんだろうなあ…… 見づらいけど、がんばろ…… 夏風邪ぽいので、こちびと一緒に寝てたんですが、起きちゃいました。また半端…

空が高い……

最近、夕方ちょこっと涼しくなってきたあたりに図書館へ行ってくるのが日課になりつつある。で、今日は最近ハマっているヘレン・マクロイの旧作(短編集)をもっぺん借りてきた。『歌うダイヤモンド』。これ、文庫とかにならないかなあ、結構ミステリとSFと…

人口密度高し……

今日から一週間、ダンナが早め夏休み入り(今回、お盆をずらしてとる、そして例年よりも多めに……)。ぽぽちも学校が耐震工事中で校庭開放もなく、家でだらだら。平日の人口が一気に三倍に(当社比)。うう、もともとものすごく「ウォーターバイオレット」気…

テレビのリモコン

せっかく入れ物買ってきたのにいっつもその辺にぽいと置くので、肝心な時に見当たらないよ〜 ビデオを新調したくせに古いのを残していたりするし、ケーブル専用のリモコンなどもあり、結局4本のリモコンが常にスタンバイしている状態。…… 多すぎないか? 今…

ちょいと暑い?

今日から暑さが戻りそうだから、熱中症対策しっかりとね!とかいうことですが、午前中はまだ大丈夫そう。とはいえ、一応水筒持って出るつもり。 無印の冷水ポット、活躍中〜。ほんとは無印のルイボスティー(水だし用)が欲しいのだけど、6個で300円という…

ブライス展

ブライス(お人形)ネタです。興味のない方、すみません…… 渋谷パルコで開催中のブライス展、月曜日までというのでこちびと行ってきました。歴代のブライスがずらりと並んでいます。前に一度行ったんですが、どーにもこーにも体調が悪くなって、物販コーナー…

まだ涼しいかな

今朝もまだだいぶ涼しい〜。夕べは寒くて、また分厚い上掛けを引っ張り出しました。 どこか行こうといいつつ、こちびはとっても出不精なのでなかなかうんと言わない…… 節電対策でダンナが出社の日なので、ハハと二人ってのもいまいちなのかも。とはいえ、動…

メガネ、発見!

……なんと、玄関の、そのうち出そうと置いてある新聞紙の上に…… なんでこんなところに置いたのか。犯人はわたくし以外に考えられません…… ちょっと自分自身を小一時間問い詰めたい気分(絶対なんか別のこと考えて、ぼーっとしていたと思う)。 今日は一日涼し…

メガネが見当たらない……

近くを見る時用の、老眼鏡が昨日から見当たりません…… メガネの置き忘れはしょっちゅうなのですけど、今回はほんっとにどこに置いたやら見当もつかず。うっかり、「カオス」(注:本やらなにやらが固めて置いてある部分)に落ち込んだのかしら…… あとで100均…

涼しいを通り越して、寒い……

今朝の気温はいったいなに?と思うほど、寒かった…… 半袖では出られず、一枚羽織りました。最低気温が18度くらいとか。さむー。 こちびと一緒に図書館へ行ってちょっと本を借りてきたり。自由研究なにやるか考えなくちゃねといいつつ、「理科と社会でやる!…

冷水ポット

あまりにもお茶を飲むので、もう一本ボトルを買ってきました。 無印良品のアクリルボトル(ぜえええったいに、「熱湯(orお湯)」を入れないで!と、くどいほど書いてある。割れて水漏れの原因になるので)。ここに紅茶のティーバッグを入れて水出し紅茶作っ…

過ぎた?

それともまだじわじわいるのかな>台風。 結局、思ったより豪雨にはならず(昨日の方がすさまじかった)、じとじと蒸し暑いだけに終わった日中。神社のお祭りだったけど、朝にちょこっと行っただけの駆け足モード。 終業式だったので早め帰りのこちびとちょ…

台風はどこ

今朝は風も雨もほとんど影響ない感じ。でも空はみょーに暗めだし、またいきなりざーっと降りそうな気配もありあり。途中で授業きりあげて帰るかもしれないからね!などというお達しもあり(終業式なのに、国語の授業あるんですよ。土曜日休みにしてるから、…

紅茶のストック

そういえば、と先ほどストック棚を見てみたら、100グラム袋が4つ、50グラム袋が3つ、ティーバッグがたくさん出てきた…… 向こう1年以上もつくらいあるんじゃないかなあ…… ティーバッグは水出し用に使って、あとはちょこちょこ飲もうっと。 豪雨はまだ断続…

豪雨

台風接近で、断続的に豪雨。すっごいなあ…… とぼーっと見てます。 こないだもらったティーバッグのセットがあるので、あれこれ試し中。ただ、うちは私以外ほとんど紅茶を飲まない人たちなので、一人で全部は飲み切れないなー。ダージリンはあんまり好きじゃ…