2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も風が冷たい

昨日に次いで、今日も風が冷たい日。もうちょっと長靴下とか、あったかい格好で出ればよかったと思いつつ、図書館へ。最近、読みたいと思って借りたもののイマイチな本が多くていかんなあ〜 やっぱり昔と好みが変わってきているなというのを実感する。 今読…

風が冷たい

昨日今日と風が強くて冷たいです。北風? こないだ買ったりんごがちょっと傷んでいたので(押し傷がついてたので)、ほかのと一緒に煮りんごに。朝、パンに乗せて食べるとうまいー、とダンナが気に入った模様。また作ろうと思ったら、砂糖が切れていた…… 買…

月曜日〜(と、昨日のダリ展)

気温14度予報。最近、このくらいの気温が多い。晴れるとあったかいけど、曇りだとひんやり。 昨日はダリ展へ友人親子と一緒に行ってきました。待ち時間10分だったのですが、館内は結構混んでました。ので、近くで絵が見られたのはもう展示が半分くらい過ぎて…

晴れた〜

今日も晴れて、昨日よりはあったかい。うれしい。 明日出掛けるので、今日は大人しめ。ちょっとこちびと近所に出た程度。レンジ回りの掃除を始めたら汚れがなかなか取れなくて小休止(あんまり掃除してないから……)セスキ炭酸ソーダの活用本買ってみた。セス…

今日も冷え冷え

予想気温は10度ですが、これは多分3時くらいの気温。朝のうちはせいぜい4度。寒かったです。晴れてたので、日向はちょっとあったかかったけど。でも昨日の雪のせいか、日曜日の雨予報が消えたのは嬉しい。友人と遊びに出る予定なので。 急に寒くなったの…

雪〜(そして外気温1度)

今日の東京は雪です。54年ぶりだそうです。積もったのは観測史上初だそうです。朝結構降っていたので歩道もすごくなるかと思ったけれど、歩道は大丈夫でした。並木とか道の端にちょこっと積もったけど。 こちびには長靴とコートで行かせました。外気温1度だ…

寒かった

雪予報は明日なのに、なんだか今日もすごく寒くて雲が厚ぼったくて。寒かったです。ちょっと薄着で出て失敗。冬コートでよかった。 今日からファンタスティック・ビースト公開。見に行きたかったけど、今日はこちびさんがダンナと体育館に遊びに行ったりして…

揺れた〜

朝の地震は結構揺れが大きかったです(うちのとこは相変わらずの「震度3」ですが) ので、起きだしてニュースを見てました。被害がなるべく出ませんように。今日はちょっと出かけようかと思ったけれど、おとなしくしてます。津波警報・注意報は解除され、電…

木曜日に雪予報……?

今日はまた急に寒い日。というか、昨日が「寒い日の中にぽつんと入った暖かい一日」だった感じですね。ぶるぶる。スマホの天気予報には木曜日に雪マークついてます。最高気温4度。まじかー??? ほぼ日のサイトに、三國万里子さん新刊の第一報が。気になる…

あったかかった(気温20度)

今日は昨日と打って変わって良い天気。でも昨日の雨の名残りがあちこちに。 友人の参加しているイベントにこちびと一緒に行ってきました。久しぶりにこちびもお友だちと会えてにこにこ。ずーっと遊んでました。私はぷらぷらと友人の作品を見たり、ほかのお店…

一転、豪雨

今朝は朝から豪雨+気温低い、のダブルパンチ。のたのたと起きだしてお弁当の準備。半分以上は昨日仕込んだので、朝は肉を焼く程度。お弁当のおかずって案外入らない。カボチャ煮たのを入れようとしたけど、予想の半分程度しか。 午後からは雨が上がるらしい…

晴れ晴れ

昨日に次いで晴れ晴れの天気。気温低かったので厚着で出たら、途中から暑すぎた。調節が難しい〜 久しぶりに予定が何もない日なので、のんびり。最近学校のイベントほかで5時間帰宅が多すぎて。誰かが家にいるとなかなか作業が進まない。 明日も土曜日登校。…

木曜日〜

今週は変則的でいつもと時間割が違うので、木曜日って気がしない。土曜日も授業があるしなあ(お弁当持ち、をメモメモ) 寒いかなと上着着て出たら思ったよりもあったかかった。陽射しがぴかぴか。しばらく行かなかったスーパーに行ったら、白菜が安くて思わ…

やっぱりひんやり

昨日があったかかったので、今日は曇りだしひんやりとした空気。セーターくらい着た方がよかったかもと思いつつ買い物に。野菜がまだまだ高いですね〜 玉ねぎとじゃがいもは安定してきたけど。果物でビタミン補給。あと人参。 風邪が流行ってきてるようでド…

今日は20度(でも明日は12度予報……)

強風が、とかいってたけど、夕方くらいにならないと風は出てこないらしい。ので、とても穏やかなお天気。あったかい! てか、秋の格好だと暑い。日向は上着いりませんね。 ヤーンクロールなのでひつじだまさん行こうかなと思いながらも、ちょっと肩こりひど…

気温は高いけどひんやり

今日も予想気温15度とかでやや高めながら、ひんやりとした空気。暖かいのかなんなのかびみょー。 昨日は久しぶりのママ友と一緒に再び農工祭へ。こちびも一緒に。幼稚園〜小学校低学年までは毎年のように遊びに行ってた農工祭ですが、高学年から中学1年まで…

農工祭

ようやく晴れてあったかい〜 ほっとします。 今日明日と東京農工大学(東京農大じゃないです、あちらは世田谷区)の学祭。時間なかったけど、朝のうちちょこっと行ってきました。野菜と果物だけ買ってきました。今年はなんだか人が多かったです。あったかか…

ますます寒く……

今朝は豪雨!おまけに気温はひとケタ。みぞれになるんじゃないかと思いましたが、雨のままでした。けど、吐く息が白いほど。みんな冬のコート着てたし。 朝のうち学校の係りの手伝いに行って、そのあと駆け足で有楽町の出光美術館まで。「大せんがく展」を見…

めちゃくちゃ寒い

昨日の木枯らしに続いて今朝の気温の低いこと! いきなり冬、のパターン。北海道ではもう積雪だし。東北も昨日は雪降ったところ多かったみたいだし。 こちびも、今朝は手袋にマフラーという格好で行きました。靴下も足りなくなってきたし、編み足すアイテム…

木枯らし

今日は予報通り木枯らし1号が吹きました。昨年より16日も遅いそう。気温低いのにな〜 フライングタイガーに寄ったらクリスマス小物がいっぱい。きのこのオブジェがまさに「ダーニングマッシュルーム」だったので買ってみました。補修に使ってたらすぐに塗装…

荷物待ち

今日は二か所から宅配便が届く予定。ので、読み聞かせお休みにしておいてよかった〜と安どしているところ(もし早い便だったら間に合わないので) 先月忙しくて読み聞かせの回数も増えていたので、今月はお休みもらいました。いつも同じおばちゃんだと本のチ…

またいきなり寒い〜

昨日のあったかさとは逆に、とっても寒い。今週はずっとこんな調子らしい。むむー。まじめにそろそろセーター必要かも。早いなあ。 今日は休息日(昨日疲れたので) 友人と会ってお茶した程度。あと、文豪ストレイドッグスの画集とパロディマンガ本買いまし…

バタバタな週末

土日、いろいろ用事があってバタバタしてました。土曜日はこちびをお医者さんへ連れて行き、お薬もらった後こちびさんは塾。今日は両親が上京してきてたので一緒に。晩御飯をごちそうしてもらいました〜 両日とも気温高めでよかった〜 明日はまた一転寒くな…

国立天下市

今日から日曜日まで、毎年恒例のお祭り。金曜日は平日なのですいてるかと思いきやかなりの人出でびっくり。特におじいちゃまおばあちゃまが多かった。どっかで宣伝されたのかな。 紀ノ国屋さんでビーツを買い、葉々屋さんでまた紅茶を買う(先週タカノで買っ…

文化の日〜

久しぶりに、なんちゃらマンデー関係ない普通の祝日。こういう固定系の祝日の方がおばちゃんにはありがたいのよ(毎年くるくる変わる体育の日、勘弁して……) 今日は晴れてて暖かくてうれしい。少し風邪がましになったこちびと、ちょっとだけ外出。でもぽけご…

今日も寒い〜

今日もまた一段と寒かった。曇っているので余計に。ついに床暖房少し入れました。エアコンはまだガマン。 こちびの風邪もじわじわ残っていますが、周りでもちょこちょこ風邪の子が増えてきているらしい。マイコプラズマ肺炎も来てるのかなあ、ドキドキ。あの…

糸紡ぎ

まだ写真が撮れてませんが、2かせ分紡ぎました。ひとつは茶色のコリデールで、いつものショールを編み始め。中細くらいです。もうひとつは金の羊さんオリジナルウールで、こちらはかなりバルキーな感じ。並太くらい。久しぶりに紡ぐとやっぱり楽しいなあ。糸…

秋の不調

11月ですね。この時期恒例の、こちびさん秋の不調モード。なぜか、小さなころからこの10月11月あたりに不調になることが多く、ああまただね〜という感じ。おとといあたりから喉が痛いといい始め、昨日は一日中腹痛、今朝になって風邪の諸症状。昨日夕方にお…