2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり

7月終わり〜 夏休み入ってからは結構早かったかも。連日なんかしら用事があって、バタバタしていたからかも。 今日はなんだか雨がざっと降っては上がって、そのあとまたカンカン照りだったりして蒸し暑いです。変な天気。 ポケゴやってる人多いかなと思った…

本と雑誌の整理

朝のうち、ちょっとだけ片づけ。古い雑誌と本の整理。ドール雑誌とかを処分。DS特集とかって、うちにない人形のは必要ないし(一部リカちゃんサイズの型紙とかついてるけどね) 手芸雑誌とか洋服のも、こちびが小さなころに流行ってて買ったのがあるのだけ…

梅雨明け〜

今年は梅雨が長いなあと思っていましたが、今日関東甲信越に梅雨明け宣言。昨年より19日遅いそうです(例年より3日ほど)。長く感じたな〜 今日は妹と甥っ子とランチ。電車が見える場所、と探したけれどあんまりなかった…… でも食べ終わってからちょっと電車…

まだ梅雨空

今年は梅雨が長い感じ。例年だと夏休み入るあたりに梅雨が上がって、プールがちょうどいい季節なのだけど、じんわり雨模様で湿気が高い関東です。 朝、起き抜けにシーツに足を取られてタンスに足をぶつけるなど…… 何やってんでしょう……(見たらすりむいてた)…

歯医者さん

まだまだ続く治療。根っこを強化したところに義歯を被せる作業。歯ぎしりひどくて、作ってもらった歯がうまく合わず、かなり削ってもらう。むー。近々、マウスピースも作ってもらうことに。歯ぎしりはもうずーっとやっているらしいので(20代の頃から、もし…

月曜日

思ったよりも涼しく、嬉しかった。今日は学校の用事がダブルであったので、こちびさんはちょっと大変。疲れたあ、というのでファミレスに行ってランチを食べてきました。多いかなと思った量をぺろり。食べる時は食べる。 こちびさんのポケゴはじわじわと楽し…

うだうだな一日

うーん、夏バテ? 熱は下がったもののおなかが減らず(食欲がない)、腰痛もじんわりと。おとなしく過ごしております。ポケゴがあってよかった、今日もダンナたちは元気にポケモン取りに。場所と時間によってレアポケモンが出現するとかで、夜中に公園に集う…

一日中ぽけご

こちびさんとダンナは、スマホ充電後再びポケモン探しの旅へ…… 「ぽけご」は育てるのが難しいらしく、どちらかというと集めゲーぽいそうです(最初に出てくるのを育てるのが難しいそうで) 子どもは大人と一緒に歩くといいと思うな〜 父親も歩き回って運動に…

ポケモンGo

昨日から日本でも始まったこのゲーム。早速ダンナがDLして、こちびと一緒に盛り上がっております。最初の赤緑で遊んだ時のワクワク感が半端ない感じ。いいな〜 ハハも早くやりたいな〜(サーバー混みすぎててアカウントが作れず、断念。もうちっと空いたら…

今日も雨

気温20度というので驚く。朝からしとしと雨降り、でも昼過ぎには上がる予報。北陸の方では梅雨明け宣言。 NHKの11時のニュースではポケモンGO配信開始、というのがトップニュースでした。ポケモンで遊んだことのない世代も遊ぶんだろうな〜 そして意外と条件…

雨模様

また雨が戻ってきてて、明日の方が本降りらしい。あらー? 梅雨明けはまだ先なのでしょうか。 基本、インドアなこちびさんはだらだらりんと過ごしております。どっかでかけようか?と言ったけど、もうちょっとあとで、と。明日以降は塾だの学校だのが入るの…

1学期終わり

今日は終業式でした。小学校も中学校も同じ日。こちびは、明日から夏休み〜 うわーい、とのびのびしております。でも部活だの面談だのでちょくちょく学校へ行くことも多そう。中学生は意外と忙しい。 今日はちょっと涼しかったです。30度行かなかったかも。 …

連休明け

3連休終了〜 こちびさんのイレギュラー遊びが多くて、全然予定が進まずでした。あけて今日から馬力かけなくちゃなんですが、全然気が乗らず…… 夜がんばろう…… そして今日も歯医者さん。治療は着々と進んでおりますが、それなりに高い素材にしてしまったので…

連休中日

今日はちょっと気温低め。こちびさんがIKEAへミートボール食べに行きたいというので行ってきました。レストラン激混み…… ので最初少し一回りして、空いたかなあと入ってみたけどやっぱり混んでました(それでもなんとか座れた) こちびさんはミートボール、…

ちょっと涼しい

昨日の雨ですこし気温が下がりました。今日はもう小学生は夏休みか?と思ったのですが、まだ来週少しあるそうです。海の日が入ってから夏休み入りが読みづらくなったなあ〜 連休ですがなにも予定なし。CDを買いに行きたいのだけど、今日は出られませんでし…

昨日から雨

うちのあたりはそれほど大雨になっていませんが、千葉と神奈川がすごい…… 水不足の解消になるといいんですが、でも道路が冠水する勢いなのが。郵便局では配達ができず、水が入ってくるのを防ぐために土嚢を積んでいるとか言っていたし。 こちびさんの夏の靴…

雨降らないよ?

朝から、今日は雷雨!雷雨!って予報だったので身構えていたけど、あんまり降らなかった…… 昨日より気温低いし。でも蒸し暑くて、ヨレヨレしてました。夕方はまたピアノでしたが、もう暑すぎてろくにおさらいできずに行くはめに。夏場のレッスンは辛い。 今…

夏休みの宿題

今日も暑かった〜 気温は昨日より低いのに蒸し暑い。ので、またやる気ナッシングモードで(やらなくちゃなことは残っているのに)動けずじまい…… 涼しくなったらましになるでしょうか…… 午前中は小学校へ、読み聞かせと図書のお手伝い。毎回読むのがへたくそ…

今日も暑い〜

今日も朝からかなりの気温。週一の歯医者さんで吉祥寺へ。八幡さん隣の消防署がなくなってた、びっくり。どっかに移転したのだろうか。あと、バウスシアター跡地の工事が始まってて、ボーリング場とか書いてあった。ラウンドワンにでもなるのかな。 歯は相変…

気温低いけどやっぱり暑い

湿度が高すぎ。ちょっと雨が降っていたけど、今は上がってます。 最近、PCがイマイチなのか、はてな系のブログになかなか入れず〜 で、みなさまのところになかなかうかがえなくなってます。ごめんなさい。なんだろうなあ。ダンナと共有パソコンなのですが…

曇り空

一瞬晴れ間もありましたが、どんよりとした空模様。夕方から夜にかけて雨降りそうな気配。むむー。 マンションで、私立に行ったこちびの友人に久しぶりに会い、そろそろ夏休み?と聞いたら明日から試験〜との返事。あらら、意外と試験休みが短い学校なのでし…

酷暑

今日は朝から暑いです〜 高温注意報および天気の急変に注意、とのこと。塩気+水分の摂取は必須、ですね。 こちびさんの学校指定水着を買いに行って、ついでに期日前投票を済ませてきました。水着は、昨年のが小さくなっちゃったので。ぐぐーんと背が伸びて…

思ったよりも涼しい

今日は昨日よりも7度アップ!とか脅されて?いたのでびくびくしてましたが、それほどでもない感じ。午前中はせいぜい27度程度。これからぐーんと上がってくるのかな。 相変わらずおなか不調なのであまり食べられず、おなか減った〜(でも食べるとまたすぐダ…

おなか壊す……

暑いからとエアコン回しすぎるとてきめんにおなかに来る…… 弱いなあ。エアコンをかけずにいると熱中症ぽくもなるし。難しい。 夏休みの予定、こちびさんが部活だの塾だのと増えてきて、例年よりも忙しくなりそう。というか、ずーっとほとんどなにも予定のな…

今朝は22度

今日はやや気温低いらしい。けど、最近「健康冷房」入れてるエアコンが、ガンガン回っていたので室内は暑いみたい。ダンナが暑がりなので、寝る時も軽く(1時間くらい?)タイマーかけてるようです。ダンナよりも早く寝ちゃうからわかんないけど。 こちびさ…

今日も33度

うーむう、今日も蒸し暑かったです。朝のうちはちょっと雲も多くて途中で降るかも?と期待しましたが、ダメでした。歯医者さん。いつもあさイチで取れてたけど、だんだんその時間が取れなくなり、今日は昼前(そして来週はもっと遅い)。治療後しばらく食べ…

今日も真夏日

今日も暑かったです〜 昼前に35度弱あったみたい。三重県では38度とか言っててびっくりでした。 こちびさんがズートピア見に行きたいというので、行ってきました。一緒に映画見に行くのはマーニー以来かも。合間に友人と一緒とか、ハハ一人で、とかそれぞれ…

暑かった!

今日のこのへんの最高気温は31度。湿気が高くて暑い暑い。明日は33度予報。ドキドキ…… 今日も学校があって、お弁当持ちで行きました。お弁当がすでにネタ切れ気味なんですが、もういつものでいいよって。お弁当の本はいくつか持っているのですが、なかなかあ…

7月

今日から7月。ですが、湿気負けなのかイマイチ調子が乗らないのでおとなしくしてます。セールとか始まってますが。朝のうち食欲がなくて水分は取っていたけどやっぱりなんだかノリが悪いと思ったら、「塩気」が足りなかったらしい。軽く脱水症状ぽい感じだっ…