2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋内の方が涼しい

今日は家の中の方が涼しい、というか、じんわり寒い…… でも本格的に暑くなってくるとあっという間に熱がこもるので今だけ。今年はあんまり春先不調がないなー、と思っていましたが、昨日のものすごい低気圧はキました。動悸が激しくなり、ちょっとフラフラ。…

桜満開

今日もあったか、天気もぴかぴか。ので、桜が一気に満開に。週末までもつかなあ、週末桜まつりあるのです。ちょっと散りかけというのも好きだけど。 こちびと久しぶりにスタバ。レモン風味のをと思ったらもう終了。はやーい。最近こういう季節限定ドリンクは…

大嵐!

今日は雨だとは思ってましたが、こんなに雨風強いとは〜 驚愕! 傘がひっくり返りました。壊れたかと思ったけど無事でした(よかった……) ついにトイレットペーパーがやばくなってきたので雨の中買い出しに。スーパーには残っていてよかった(マツキヨでは完…

桜が咲いてた!

いやもう、予想以上に。ちょっとびっくり。いつの間にー。ここ数日こちびさん風邪ひきであんまり外へ出られませんでしたが、そのわずかな隙をついて一気に開花。モクレンとか名前の分からない花もいっぱい。 今日はお花見客で公園も混んでました。小さい子連…

春っぽいかっこ

今日は暖かいよ!というので、久しぶりにハイネックじゃないボーダーネックのシャツを着たら「首もと寒い」…… うーむ、まだやっぱりハイネックの方がいいかしら。悩みちう。 昨日とかもミニスカのお嬢さん結構見かけたし、春だなあ。今年はどんな色が流行る…

軽く寝不足

夜中に目が覚めちゃって、今日はそのまましばらく起きてたのでやや寝不足〜 夜中に何度か目が覚めるのって、年のせい? 最近ちょこちょこそんな日が。でもまあこちびと一緒に寝たりしてるので、睡眠不足というわけではないですが。 で、夜中に腹巻帽子の続き…

いきなり春、の予感

というか、もう「春!」になっちゃってる感じなんですが。こっちはまだ冬の名残りが残ってて、キモチが全然ついて行ってないです。ベランダの植物も例年になく葉っぱの出が遅いし(ようやくちょっと緑の葉っぱが出てきました) でもモクレンはぱーっと開いち…

春春〜

昨日はほぼ一日中雨降りだったので、今日は春!な陽気。あったかーい。ほんとなら今日は高尾山行こうねと(ダンナは休みまで早めにとって)いたのに、こちびの風邪でぽしゃる。まあ仕方ないやね。ので、ダンナもこの三連休のんびり過ごすそうです。 風邪ひき…

風邪ひきさん

休みになるとかっちり風邪をひくひと。冬休みにもひいてて、年末年始はほとんど家で過ごしていたなあ。学校がある間は友人と会いたいから、なるべく風邪ひかないようにがんばっているらしい。あと一人で学級閉鎖になるくらい欠席が多かった時も、ぎりぎり粘…

雨降り〜

昨夜降らなかった分、今日は一日中雨降りみたい。結構ざんざん降ってます。 こちびさんがついにダウン(風邪ひき) しばらく休んでないなと思ったら2学期3学期は欠席ゼロでした。疲れが出たんだろうな〜 来週末からもう学校がらみのイベントもあるので、こ…

結局降らなかった

結局雨は降らず。そして気温が高くて、厚手のコートで出かけて失敗失敗。すっかり春じゃん〜 今日は新宿まで出て、オカダヤさんを冷やかしてきました。でも時間がなくて(こちび連れだったので)刺繍糸のコーナーだけピンポイントで。毛糸は見たらまた欲しく…

疲れ?

学期が終わったからか、春先だからか、昨夜はおなか壊してました…… ので、朝はヨーグルトくらいでセーブ。昼ごはんも控えめにした方がいいかな〜 ヨーグルトはうっかり寒天ヨーグルトを買ってしまった。いつもはプレーンヨーグルト。昔懐かしい味がします(…

今日は雨?

なんとなく薄曇り、このあと雨になるみたい。 春休み〜、とお休みを満喫中。って、いつも並なんですが。宿題はないけど、溜めに溜め込んだベネッセの課題をちょっとずつ片づける予定。 この後ピアノですが、なんだか忙しくて全然練習できてない。連休挟まる…

いきなり春

今日はほんとに暖かい。上着なくてもいいくらい。いきなり春だなー。公園ではシャツ脱いでノースリーブで遊んでいる子供もいたし。でも日向ではそれでも全然平気。 明日は雨らしいけど、でも今日の気温で一気に開花が早まるかも。ベランダの鉢植えもちょっと…

脳トレ

春休みを前に、こちびさんDS解禁(目が悪いので、休みにちょこっとだけ、という約束) これに入ってる脳トレのミニゲームに親子して再びハマり中。難しいのでなかなか解けず、時間ばかり過ぎていきます…… 脳年齢は残念な感じなのでナイショ。 こちびさんは…

今日は20度?

今日は暖かくなりそう〜 なんか今週ずっと20度越。これで一気に桜の開花が進むかな。上野あたりもだいぶつぼみが膨らんでる感じでした(ニュース映像) この冬、寒すぎるのとなんとなく食べ過ぎでむくみがすごいので、「プチ断食」やってみようと思いつつ、…

ちょとあったかい

今日はややあったかい〜 久しぶりに自転車でこちびと外出。マクドナルド行ってきました。いつもは混んでるけど、今日はちょっと時間ずれたから大丈夫〜 のんびりとおひるごはん食べてきました(ダンナは別用事) 短いようで案外長い3学期。明日修了式で春休…

もうじき消費税アップ……

考えてみたらあと10日くらい? ぼんやりしている間にそんなに間近に迫っていたのですね。そのせいか、最近どこ行っても混んでる混んでる。増税前の買いだめだったのですね…… でも私の性格上、たぶん買いだめしたところで必要にかられて結局買っちゃう気がす…

晴れてるけどやっぱりひんやり

かなり晴れてるんだけど、気温が低い。ので、日向は暖かい(あるいは日の当たる屋内とか)けど、外歩いてるとほんとに寒い〜 うちの家も日当たり悪いからひんやり。まだ暖房入れてます。ヘタレてます。 この時期本屋さんへ行くと雑誌は「春!春!」って感じ…

寒かった……

晴れてたけど、北風がすごくて! 寒いのなんの、という一日でした。風速30メートルという場所もあったらしい。北海道とかは豪雪みたいだし、なんだろうこの春の嵐…… 明日は風がやむから少しは暖かいかな。 今日は吉祥寺まで。きむらやさんがあった場所は雑…

やや寝坊

昨日は一日中寝不足で朝はちょっと頭痛も(雨が降ってたからかも)。ので、今朝はだらだらと寝坊。が、宅配便で慌てて起きたので、これまたバランス悪く、身体のあちこちがぴしぴしいう感じ。あーもう、ほんとにトシだなあ〜 宅配便は今日来ると思っていなか…

FFIX

昨日、ラプンツェル見てて「あー!」と思ったら、やっぱり同じこと思ってる人は多かった模様…… 映画館で見たときも思ったんだよなあ。CGのグラフィックの雰囲気とか似てるの〜 が、ハードをしまい込んじゃって遊べず(というかまだ動くのかしらプレステ)…

Afternoon Tea(雑貨屋さん)

今日はものすごく久しぶりにAfternoon Teaへ。雑貨屋さんとレストランをやっているチェーン店です。春のお弁当箱が気になったけど今日はまだ見送り。キッチングッズとかカフェグッズも気になる〜 小さいカフェオレボウルがセール価格になっていたけど、同じ…

腹巻帽子

思い立って3号輪針に160目COして編み始めたものの、ぜーんぜん長さが増えないですが…… 2玉分トータル80センチ位になるんだっけ?? 先は長いです…… でもひたすらメリヤス編みなので楽っちゃ楽。 一部小物を編んだ残り糸なので、3種類使うかも〜 自分用だから…

また冬みたい

春一番が吹いてやっと春が来るかと思ったのに、今日はまた雨が降って寒いです。お昼の気温で7度位とか。明日からの連休も一部地域で荒れ模様の天候というし。むむー。 昨夜のラプンツェル、最初のところだけみて「まだ宿題が終わってない……」などと呟くもの…

夜は寒い〜

日中はだいぶ暖かくなってきたし桜も早咲きのがちらほら咲いてきてるのに、夜になるとがくーっと気温が下がりますね。しんしんと冷えてくる…… 明日はどんな感じなのだろ。雨とか聞くしなあ。今日で給食終わりなんですが、明日卒業式準備とかなんだとかでお弁…

ラプンツェル

今夜地上波初!てんで、もっぺん見たいけど、ちょっとビデオ録画を巡ってあれこれあったのでどうかな(しばらく私の分は録画入れない方向で。共同生活してるといろいろ面倒) ラプンツェルは珍しく映画館まで見に行った。ディズニーのアニメ、毎年大作が来て…

春一番、だって

風がすごかった! あちこちで架線に障害物とのことで電車止まってたし。道に立っているとそのままふおーっと動いちゃいそうな勢いで。 いつもは買い物帰りに歩くのだけど、今日はくじけてバスでした……(目にほこりが入って痛いので) 気温は高いけどこの風の…

今日もあったかそう

お昼の予想気温が20度越なんですが。ほんと?? それでもマフラー巻いたりしてます。5月くらいまであったかグッズ使っているかも〜 気になるもの。なぞの転校生 Blu-ray BOX(5枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/05/14メディア: Blu-rayこの商品を含…

オトシゴロ

このところ春先不調と相まって気持ちが沈みがちなのですが、これも「オトシゴロ」の症状の一つなんでしょうね。ので、あまり気にしないようにしよう、と思いつつもやや不安定です。ハーブとか漢方で調整しなくちゃ〜 セント・ジョンズワートでも飲もうかな(…