2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺糸モノまつり

というイベントが吉祥寺のShivaCafeさんであるそうです。手紡ぎ糸の展示とか、ワークショップとか。11/14〜11/20の期間で、11/19(土)にはワークショップの予定もあるそうです(この日、予定があって行けない! 残念! ワークショップずれた時間には行ける…

ぴかぴか天気に

夕べ雨が降ったぽいし、朝も気温低めだったので厚着して出かけたら、ぐんぐん晴れて気温も上がり…… なんとノースリーブの女性まで見かけました…… 明日から11月なのに、なんだこの暖かさは…… そして、なぜか耳鼻科がとっても混んでいた。いつもより15分くらい…

また本が……

こないだ注文していた本が来ちゃった。11月に入ってからだろう、と高をくくっていたら、思ったよりも早かった…… なんか、集まるときには集中して集まるのね(これも、なんちゃらの法則?)。せっせと読まねば。頼んでいた本は、予想以上に分厚くて、えーうそ…

神保町へ

昨日に次いで今日も都心へ。神保町ブックフェスティバルをチラ見してきました〜。数年行ってなかったので。前にもましてものすごーいひとひとひと…… そしてそのほぼ9割が男性。ワゴンをのぞくたびになにかしら手にしているひとが多くて、カートや大きなリュ…

クリスティ短編集

しばらく放置していたクリスティの短編集をちょこちょこ読む。原書で読んでわかりづらかったので翻訳でも読んだけどやっぱりわかりづらかった。「壁の中」という短編(『マン島の黄金』に入ってます)。ミステリというよりも普通小説という感じ。男女の三角…

ジンジャー

今日は有楽町まで行ってきましたが、思ったより行列がはけないのであきらめ……そういえば西武オープンの時も並んでたっけ。あの建物、外見と違って中身が狭い気がする。 目当てのスコーン屋さんは小さい方だから入れるかな?と思ったけど、ダメでした。そのう…

ぴかぴか天気とさむさむ気温

今朝もやっぱり寒い。そして放射冷却のせいで天気だけはものごっついいわけで。うーむ、ギャップが。こちびさんたち、理科の授業で気温を測ったり日の光をいろんなもの(ペットボトルとかそういうアイテム)に通してできる影を観察したりしてますが、「昨日…

寒い!

都内でも木枯らし一号吹いたらしいですね。夕方、寒かった! 手袋とマフラーは必要だ〜。 あまりに寒いので、今日は帰宅後紅茶に。茶葉をいれすぎて苦い…… 失敗失敗。今週末の土日は、神保町でブックフェスティバル。紅茶さんのTAKANOがお菓子とかお紅茶を出…

木枯らしとか

今日は気温が低いし北風も吹いてるしで、寒い。関西の方では木枯らし1号とか。なんでしょうこの温度差と気候のアップダウンの差は。 耳鼻科へ行こうと出たけど、病院の前で休みだと判明…… 明日にしようっと。だいぶ症状はましになったけど、まだじわじわと。…

今日は半袖

上着はもたずにうろうろ。でも大丈夫でした。このあと、夜にはぐーっと寒くなるとか。気をつけておこ。 ちまちまとAVRILさんのシルクウールで編んでいるマフラーが、まーだまだかかりそうです。細めの糸を4号のDPNで輪に編んでいるところ。手触りがとっても…

サンクのウール展

サンク(CINQ)のページに紹介が。10/29〜11/2に原宿店で開催、だそうです。フィンランドのひとの手編み作品が入荷するそうです。行きたいけど、時間が取れるかなあ。それにしても毎週末ごとに楽しそうなイベントがあるなあ。吉祥寺店で糸だけ置いてくれないか…

意外と暖かい

今日は思ったよりもあったかい。シャツ一枚だとちょっと寒いけど、セーターや上着を羽織ると重たい感じ。もっと雨っぽいかと思ったけど、薄日が差す一瞬もあり。 プチ不調祭り、今日は眼科へ。どうもこのところ見えづらいなあという感じなので。でも特に問題…

手帳買った

あれこれ悩んだ挙句、無印良品で文庫本サイズのバーチカルを買ってきました。これで1週間みわたすつもり。が、紙の質はよくてレイアウトもいいんだけど、手帳とまだ相性が悪いらしくて今一つ使いづらい…… 無印のはホリゾンタルというのか、レフト型というの…

天気持ち直し

雨予報だったけど、日中は晴れて暑いほどでした。友人とちょこっと遊びの日、久しぶりに自転車で。ちょっと遠出でしたが、なんとか大丈夫でした。 先日、安い毛糸を衝動買い。8〜10号棒針用、とのことなので、長めのベストみたいなのを編んでみようとCO。太…

また爆睡

こちびを寝かせたらあそぼー、と思っていたのに一緒に爆睡…… 目が覚めたら朝でした…… ここんとこ、毎日こんな調子。中耳炎の薬に眠気を誘うとか鎮静剤ぽいものが入っているんじゃ(でもまだまだ中耳炎は治らない感じ…… ほんと、年をおうごとに回復力が低下し…

ひんやり天気

今日もひんやり。夕方から夜にかけて雨が降り始めるとの予報ですが、まだもっているみたい。 今日も耳鼻科へ。治りが悪いので、しばらく通うことになりそう。今回は軽いかと思ったけれど、甘かった。だいたい2年に一度くらい、きちんと中耳炎になるなあ…… ま…

国名シリーズ3作目

こないだの『ローマ帽子の謎』を読み終えたので、今度は『オランダ靴の謎』を借りてきました。2番目の『フランス白粉の謎』は見当たらなかったので。これもあんまり覚えてないから、読んでないかもしれない。海外の翻訳ミステリは、何度も読んでいるくせに…

ランチ

今日は久しぶりに友人たちとランチに行ってきました〜。なんと、鍋ランチ。こんな寒い日にはぴったり。そして「身体あっため系」を頼んだら、基本キムチ鍋、それにいろんな香辛料が入ったのが出てきましたよ。おいしかった。中に入っていた八角をばりばり食…

秋めいてきました

というか、もういきなり晩秋な雰囲気…… こないだの日曜日、真夏日を記録しませんでした? 気温のアップダウンが激しいなあ。 昨日の「相棒」スペシャル、こどもを寝かせつけながら一緒に寝ちゃって見損ねた〜! 再放送を待とう…… 初回2時間もあったのね。 今…

寒かった

今日は一日気温が低め。雨も降りそうな感じだったから、傘持って出たけど降らなかった。 寒いせいか中耳炎の治りは悪いし(耳がときどき聞こえづらい)、なんだか気分はオチ気味だし、久しぶりにフラワーエッセンス飲んでみたら頭痛はするし(はじめてフラワ…

11月はたむらしげるさん

http://www.tomsbox.co.jp/ トムズボックス、11月の展示はたむらしげるさんです。久しぶり〜。うれしい(トムズボックスのサイトの方にはまだ詳細は出てませんが、年間スケジュールにはあります)。 今月はなぜか全然見に行けていません。次回歯医者のとき、…

今日はひんやり

これがたぶん例年並みなんだよね、今朝はひんやり。玄関に置いてる新聞の束がえらいことになってきたので、思い切って出してくる。ほんとは学校や幼稚園のリサイクルに合わせて持っていきたいと思っていたけど、予備の方も一杯になってきたから、持っていく…

くろねこby ぽー

そういえば、こちびさんと同じくらいの年に、この短編を読んで眠れなくなったんだよーとあらすじを話してやりましたが。全然、ぴんと来てくれませんでした…… ハハの語りがへたっぴいなんだなあ。 でもほんと、今でもこの「黒猫」の話は怖い。それも、最後ま…

メンテ中

プチ不調が続いている。その中の一つ、慢性中耳炎のぶり返し。ついにあきらめて、耳鼻科へ行ってきました。よくなったりまた元に戻ったりの繰り返しでしたが、こないだ長湯をしたのが原因か、一気に悪くなってしまったので。かかりつけの先生、移転していた…

【読了】ローマ帽子の謎

エラリー・クイーンの国名シリーズ第一作。これ、オリジナルで読んでなかったっけ?と思うくらい、覚えてなかった…… 「読者への挑戦」とかいわれても全然わっかんない…… クイーンは、これよりも『エジプト十字架の謎』とか『シャム双子の秘密』とかの方が印…

ざこつしんけいつう?

こないだの腰痛はそれじゃない?といわれました。症状がいろいろ、思いあたるなあ。基本的には血のめぐりが悪い(冷えてるのね)ことだと思うので、しょうがシロップ系で身体をあっためなくちゃ〜。 今日ももみじ市でしたが、行けませんでした。知り合いが出…

友人と遊びに

今日は園仲間の友人と一緒に遊んできました。イベントに行ってちょこちょこ遊んだ後、お宅にお邪魔させてもらってきました。幼稚園時代の友だちは気楽なようで、いつものごっこ遊びをしたりフラフープをさせてもらったり。それにしても今日は暑かった、上着…

歯医者とか

今日もまた歯医者さん。まだまだ先は長ーい。 これから先結構週末忙しそうなので、予約を平日にしてもらう。平日は予約が入ってるところが多かった。昼に入れてもらうのって久々。 今日も吉祥寺は混んでました。コピスが一周年でフェアをやってた。こどもた…

思ったより暖かい

予想気温23度という割に暖かい感じ。半袖にGジャンという格好でまたいつもの図書ボランティア。ちょこちょこと本を直して整理をしていたら、授業で子どもたちがやってきたのでひきあげる。小学校って時間が止まった感じで好きだなあ。というか、学校はもと…

平均律クラヴィーア集

これの第一巻の楽譜、ヘンレ版を買ってしまいました〜 シフの運指付きの新版。全音で弾いてて、先生にはブゾーニ版をすすめられてそっちも持ってて。でもやっぱヘンレ版が音符が一番大きめの印刷で好きだなあ(目にやさしい)。ヘンレ版は強弱記号そのほかと…