2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもり

今日はあまり外出せず。図書館へ本を借りに出たくらい。あと、近所の文房具屋さんでずっと探していたボンナイフを発見して買った(ボンナイフはもう廃盤らしく、「ミッキーナイフ」という名称のやつ) こちびに、鉛筆けずる用にと思ったけど、小学生の頃カッ…

週末

週末は久しぶりに友人とお茶したり、こちびの風邪の回復につとめたりして過ごしました。友人仲間と会うのは半年ぶり以上? ちょっと間が開いてました。その前に神保町のすずらん祭りを冷やかしたり、銀座に寄って博品館でリカちゃんを買ったり(こちび用にな…

今日は登校

一日家でのんびりしていたら回復したらしく、今日は学校へ行けました。よかった。以前なら、半日休んでいたら回復したのになー、と本人ややご不満でしたが、まあ成長期だし難しい年頃よね。いくら寝ても疲れが抜けない、っていう子もいるし。 かぎ針編み教え…

お休み

今朝になってハハも体の節々が痛いです。ヤバい〜 葛根湯飲んでます。こちびは学校を休んで回復につとめ中。何もない時期でよかった〜 学校によっては修学旅行と被ってました。

風邪ひき

家族がみんな風邪ひきに。こちびがややひどかったので、昨日病院へ行って薬をもらってきました。ダンナも数日喉がヤバいといい続けてます…… 私もちょっと変な調子なので、葛根湯を飲みつつ様子見。みなさまもご自愛ください。急に日中は暑くなってきたけど、…

真夏日(29度)

今日明日はいきなり暑いみたいですね。半そででちょうど良い感じ。 明日また高尾山行きたかったけれど、週明けからこちびが運動会の練習に入るので、足腰ゆわしたら大変とやめました。運動会が終わるころには梅雨入り近いので、山登りは秋までお預けかなあ。…

ヴァレーニエ

ロシアの保存食のひとつ、ヴァレーニエ。ジャムみたいなものだそうです(厳密にはジャムとはちょっと違うらしい) 最近、こちびさんが朝ごはんにパンを食べていくので、いちごを煮たら気に入って、よく食べています。続くと飽きるので、このあいだは干し杏を…

久しぶりに図書館へ

連休前から予約していた本が入ったので、借りに行ってきました。次の人も待ってるので、早く読まなくちゃ〜 連休前から全然行く暇がなくて、かなり久しぶり。ついでに何冊か借りてきました。あんまり読めなくて、積んどくばっかりなんですが。 大量に買い込…

今週はちょっと涼しい

GW中の天気と変わって今週は涼しげ。また長袖も引っ張り出す(先週はこちびさんはずっと半袖だった)私も朝起きたら咳き込んでいたらしく喉痛かったし、やばーい。こちびもわたしもここ数日おなか壊してるし、ヤーな感じ。体温めておかねば。 ところで、例の…

天気が悪い

昨日から天気が崩れ気味。沖縄の方ではやくも梅雨入りとのニュースもあり、今年は梅雨入り早いのかな?? 海外パターンのマフラー?ショール?ぽいもの、何度目かの正直で、ようやく間違わずに18段編めました。このままあと14段+32段×3回プラス24段編めれば…

オカダヤさんにKFSの夏糸

こんな感じで不調のせいか、編み物が全然できなくなってます。何度編み直しても間違えるという。いちごショールは7回くらい糸を代えて練習編みとかしてもダメで、ちょっとペンディングです。海外パターンの別のショールを編みかけてますが(こちらはもうちょ…

もう金曜日

しばらく開いてしまいました、ごめんなさい〜 どうも今週は連休の反動なのか、夜に目が覚めてそのまま明け方まで起きてる、もしくはそのまま朝まで家族が起きるまで起きてる、というパターンになってしまい。うーん、寝られんという感じの日がちらほら。 こ…

通常稼働

今日から通常稼働、という方も多いのでは。我が家もようやくいつものペースに戻りました。 なんとなく、土井善晴先生の「丸鶏スープとラーメン」の回をじっくり見てしまいました。丸鶏(小さめのを一羽まるごと!)を3リットルの水と薬味で煮込んでスープを…

連休最終日

長かった…… ようやく最終日…… GW疲れか、急に変なところの筋を傷め(左肩から左脇にかけて)、今日はヨレヨレしてます。最終日だけこちびさんがフリーだったのでどこかに行く?といったけど、こちびさんもお疲れのようで今日は家でゆるゆる過ごします。 何度…

連休中日

ちょっと間が空いてしまいました〜 もう5月も4日だなんて早い。 こちびがカレンダー通りなので月曜火曜は学校。でもダンナがずっとお休みなので(この辺に休暇を集中させるという会社の方針)、人口密度がいつもの倍という毎日。けど、2日の日はちょっと…