2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よれよれーん

今日は一日中例の新幹線のニュースで頭と目を使いすぎて、よれよれっす。今日は早く寝ちゃおう。 頂き物の「白い恋人」(久しぶり!)をぽしぽし食べてちょっと回復。室温だとちょっと溶けてました。この時期は仕方がないですね。

びっくり

今日昼前の新幹線の火災事件。スマホのネットニュースで見てびっくり。実家のハハが目下東京に来ているので、巻き込まれなかったかと気になり、慌てて連絡を取る。まだ新幹線に乗っていなくてよかった。 わたしは軽く鉄子なので、こういう鉄道を巻き込む事件…

クーロンズゲート原画展

自分用メモ。ちょっといけるかわからないけど、7/7まで中野ブロードウェイの会場で。水曜定休とのこと。 以前プレステのアーカイブスにあったんだけど、DLサービス期間終了しちゃってて残念。パケで再発売ないかなー。でもPS4とかのハードがないから、もし…

今日も歯医者

毎週一回の通院。今回は前回ほど長くならないけど(前回はなんと半年以上通っていたという)、毎回古い詰め物取っては埋めるの繰り返し。20年以上前に詰めたものとか、もう歯がすり減って隙間できたりしてるので。その隙間が虫歯になってたりとか。 朝起き…

アイスランドのニット本

今日は紀伊國屋書店新宿南店で開催中の夏の洋書市最終日。悩んでいたけど、行ってきました。こないだ見てきたばっかなんですが。ちょこちょこ継ぎ足しがあるので、いついっても知らない本がある(そして悩んでやめた本は全部売れている)という感じ。今日は…

ギリギリ降らず

今日は雲が厚くて時々ぱらぱら来てたみたいだけど、本降りにはならず。傘持って出たけど使わずじまいでした。ここんとここんな天気で蒸し暑い日が続いて疲れちゃう。どうも低気圧負けぽい雰囲気。 こちびを歯医者さんへ連れていく。なんとか今日で終了〜 次…

昨夜は寝落ち

昨夜はこちびよりも早く寝落ち。そして今日も眠い…… 朝全然起きられません。どっかでバランス変になってるんだなー 朝起きられない起立性障害っていうのほどひどくないけど。 昨日は妹と久しぶりにランチ。あれこれ話を聞かせてもらって(試験対策とか)情報…

眠い……

木曜日だ〜 今週はずーっと眠くて眠くて、月曜日の夏至からこっち眠気が取れません。寝てるのに。寝すぎのせい? オトシゴロのせい? やる気とかいうものも全然なくなり、ほうっておくとずっとぼーっとしてる感じ…… 一方でこちびさんはシャキシャキ動き回っ…

暑い……

今日は予想以上に気温高くて暑い…… 昨日雨が降ったせい??(うちの辺はそうでもなかったけど、都心の方は土砂降りだったみたい) 今日から紀伊國屋の洋書セールですが、どうしよっかなーと悩んでやめる。こないだ丸善で買っちゃったばかりなので。紀伊國屋…

雨、あんまり降らなかったよ……

今日は朝から雷雨だのにわか雨だのって予報でしたが、結局あまり降らず。思ったよりも高気圧ががんばってくれてたのかな。ので、傘持って出ましたが使わずじまい。 今日もまた歯医者さん。あと2回くらいで終わるといいなー さくっと治療してすぐ終わる。 こ…

27度予報だけど

たぶんそんなに上がってない。むしろ涼しい。 先週のテスト準備から週末の遊びすぎて疲れが抜けず、ヨレヨレだらだら。親子しておなか壊したし(疲れすぎ)。 あきらめ悪く、またしても靴下をCO。今度こそ、自分のにするぞ(色味がびみょーな段染めなので…

友人親子とランチ

今日はテスト明けのお楽しみで友人親子とランチに。IKEAに行ってきました〜 今日はミッドサマープレート目当て。こちびはいつものミートボールとプリンセスケーキ。酢漬けニシンはちょっと甘めですが、以前食べたことあるので大丈夫。こちびはサーモンがうま…

週末〜

週末〜 試験も終わってのんびり。ほっときゃいいのに、自分も落ち着かないんだよな>試験前。 取りこぼし分がミニテストであるらしいけど(範囲が広すぎてさすがに全部はまとめきれずみたい)、今日明日はのんびり予定。さっそく友人から遊びのお誘いも。小…

やっと金曜日

あー、今週は長かった〜 今日の雨は強かったなあ。この一週間、あまりにも疲れたので今日はのんびり。こちびの友人遊びも今日はお休み。 夕方、あまりにも眠くて横になっていたけど、ダンナが帰ってきたのでご飯作り。

今日も降ったりやんだり

朝はもっていたけど、昼過ぎからまたぽつぽつと。昨日みたいな豪雨じゃないけど、まとまった雨降り。明日も一日雨っぽいな。なんだか気づくと梅雨が長め? また九州の方で豪雨という感じで、心配。 ずーっと編んでいた靴下、ようやく仕上がり。自分の、と思…

丸善洋書そるど市

恒例の夏のそるど市。何度も行ったことがあるくせに、初日に行くのは夏は初めてかも〜 このところの円安のせいか、気合入ってるお客さんが大勢。本もいっぱい。ので、途中で気力が尽きてあんまり見られず…… それでもPB5冊にでかいお菓子作りの本をゲト。お菓…

豪雨

朝のうち晴れていたのに、昼前後にいきなりの豪雨。ぽつぽつ来たなと思ったらざばーっと。ちょっとびっくり。そのあとしばらく晴れていたけど、夕方からまた降り出してきました。明日も朝は曇りだけど、そのあと雨予報。傘が必要だな〜 あちこちで毛糸のミニ…

MONKEY(雑誌)

MONKEY Vol.6 音楽の聞こえる話作者: 柴田元幸出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2015/06/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る 最新号。なんだか売れてるなと思ったらオザケンが寄稿してた。あと村上春樹の連載が近々(秋くら…

今日は新月

なんだか眠いし頭痛がするし、と思ったら新月。眠気は、歯医者で治療を受けているときまじに何度か落ちそうになってドキドキしました……(詰め物詰めてる最中に!) 天気悪いけど降らないなあ。埼玉の方にでっかい雨雲があるけど、この辺はないみたい。

朝からばたばた

今日は用事が多かった。朝のうち小学校にお手伝い、そのあとこちび用のイベント申込み、それが終わると歯医者(こないだ掘ってもらったとこに詰めてもらう)。治療の後、接着剤が固まるまでしばらく食べられないのがつらかった(おなかへったー) 久しぶりに…

暑いけど風はある

今日はあっついけど、風が吹いてるのでちょっとはまし。 神社の茅の輪くぐり、してきました。毎年くぐっているのにくぐり方を忘れるので、ガイドの案内板を見ながらぐるぐる。これで元気になるといいなー。おなかは治ったからよかった。 今日は友人ママと久…

今日は涼しい、けど明日はまた30度予報……

今日は涼しくて過ごしやすい。嬉しい〜、と思ったのもつかの間、明日はまた30度予報…… あーうー。 こちびに、図書館行ったら、と言ってみましたが、しーんとしすぎててちょっと苦手というのでまた家で勉強中。あまりに静かな環境よりもちょっとは音がある方…

天気が不穏

昨日の予報では31度越えで暑くなるといっていたのに、思ったより気温上がらず。曇っているせいかも。風もあるし。ただ、湿気が高くて暑苦しいという辛い気候。明日は気温低めなので今日よりは過ごしやすいかな。 久しぶりに図書館へ行ったら、勉強しに来てる…

昔と違う

昨日、こちびの地理の勉強をチラ見したら、いろいろ昔とちがっていてびっくりびっくり。ミャンマーの首都が変わっていた(2006年にヤンゴンからネピドーに変わる)チェコもスロバキアと分離してるし(分離は知ってたけど、スロバキアの首都は知らなかった) …

ヘタレ中

ここ数日なにかにアタッタらしく、おなか壊していて全体的にヘタレ中。ので、今朝は久しぶりに寝坊。起きたら10時過ぎてた…… 一昨年あたりに親子してアタッタ時はこちびさんがひどかったので病院へ行きました(大腸菌という診断、でも比較的軽かったので薬飲…

しとしと雨降り

梅雨らしいお天気。でも昼過ぎには止むらしい。 昨日は友人が来てくれて一緒に試験勉強していたこちび。今日もその予定らしいです。…… もしかして、試験前日までこのスケジュール?? うちは別にいいですが(すっかりたまり場になっている) 英語の授業で、…

まだ見てない……

さっきまでサッカーにチャンネルとられてたし…… 中のパンフレットだけ読みました。なんというか、ルパン三世(旧作)のBGM集が出たときと同じ感覚を味わう……(あれも非常な苦労を経て世に出していただけたのでね……)オリジナルがないというのがまた…… と…

今日も晴れてる

九州地方で豪雨。なんか熊本市内でも結構すごいので、親類がいる友人にメール。避難勧告出てるところが多そうで心配。早く落ち着きますように。 晴れているけど、天気は微妙。やっぱり空は梅雨空。 映画「ストーカー」は、悩んだ挙句DVD版にしました。ダ…

今日は暑い

梅雨なんてどこ?な天気。夏じゃん…… ローソンでジブリのチケ取って、買い物。歩いてたら日焼けしそう。 ストーカーのDVD、昔出たのが図書館にもあるのだけど、傷つけるのが怖くて借り出せず。でも今日新しく出るのでよかった(ネット系のとこではもう出…

案の定……

少し前に、「ソラリス」文庫版が出ました。以前国書刊行会から出たものの文庫化。親本もってるし、文庫版は買わなくてもいいかなーと思っていましたが、そういうよこしまな?キモチでいると案の定、親本が行方不明に…… へそ曲げたに違いない。 読みたいとき…