新橋〜東京を歩く

 まあ、ちょうどよい散歩の距離感。目当ては銀座だったんですが、休日の銀座なんてカフェ難民必至なので、新橋でモスカフェへ。ここもそこそこ混んでいたけど、並ぶほどじゃない。カップケーキがメニューに増えてた。最近、カップケーキ人気? 吉祥寺にも専門店みたいなのが出来てたし(葡萄屋の裏手くらいだったかな、あの辺の裏道のどっか)。
 腹ごしらえした後、目当ての楽譜屋でセールになっていたバッハをゲト。敷居が高いからまだ弾けないゴルトベルク、でもイタリア協奏曲も入ってるので。今日は高校の吹奏楽部みたいな集団とか、声楽科と思しき女子グループ(楽譜見ながら歌う歌う、店内で)、彼女につきあって手持無沙汰な男性とかでやたらと混みあっていました。ほかにもチェックしたい楽譜があったけど、どれも「音符がすっきりさん」なのでスルー(すっきりと線の細い系の楽譜は苦手、楽譜の活字?によって全然見た感じが違う。好きなのはもっちりと丸い感じの黒々としたおたまじゃくし然としたタイプ)。
 楽譜屋を出た後、てくてくと東京駅まで。今日はめっちゃやたらと混んでいて、連休を甘く見てました…… グランスタのカップケーキのお店に行ったけど、並んでいたので断念。テイクアウトで「自家製ジンジャーエール」だけ。うま。ミニカップケーキの持ち帰りセットもありました。

 万歩計はつけなかったけど、8000歩くらいは歩いたかな。この連休で「太った」感が強いので(だらりん、と過ごしすぎだ)、ちょっとダイエットしなくては。無防備にだらだら食べすぎ……

 三國さんの新刊もチラ見、ちょっとすてき過ぎて手が出ない…… フェアアイルの解説がすごすぎ。今回は写真が良かった。