2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおしまい

年開けてからこっち、いろいろ落ち着かなくてあっという間に時間が過ぎる。2月はほかの月よりも日にちが少ないから余計に早い。 明日以降気温がぐーんと上がりそう。着るものの調整がしばらく困るかも。コート着てないと寒いかもしれないしなあ〜 明日は嵐に…

花粉〜?

ニュースで、今日は花粉がひどいかも予報を聞きつつ外へ出たら、途端に目がかゆいという。やっぱりじわじわと花粉症が出てきてるのかも。くしゃみの連発もひどいし。 明日から急に気温高めの予報。あんまり厚着しない方がいいかな。 抱え過ぎているopal毛糸…

春めいてきました

…… 目がかゆくて、くしゃみが止まりません …… 少し早目の花粉症ぽい症状が出て来ました。そろそろ木の芽が芽吹いてくる時期のようです。気温が低くてもなんとなく空気があったかくなってきたような。

週末〜

昨日はめちゃくちゃ暑くなって、日中14度! そして今日は7度前後。相変わらず温度差が激しいです。でももうそろそろあったかくなってくるかな? 昨日は久しぶりに丸の内の方へ出て来ました。近所のロフトで売り切れていた学生to 手帳を探しに。丸の内は、学…

雪がぱらぱら

雪?みぞれ?みたいなのがぱらぱらと降ったりやんだり。気温も2度ちょいと低め。また寒さ逆戻りできっついです。今年はぜんぜん春が近くならないなあ。 まだもうちょっとマフラーとか必要?と思い、編みかけを引っ張り出す。モヘア交じりの毛糸で編んでいた…

おなかを冷やす

なんとなくあったかい気がして、ちょっと薄着にしてみたらてきめんにおなかを壊しました…… まだダメでしたね…… 食材、すこし値段が落ち着いてきたかなー?というものもちらほら。白菜がちょっとましかも。里芋欲しいなと思ったけれど、安い方は売切れていた…

晴れてるけど気温低め

日向は暖かいんですが。風が強くて日陰は寒い。 今日は「雨水」だそうです。雪が溶けて雨が降って、徐々に春めいてくる時期のことだそうです。もう二月もあと十日ほどですしね。 昨夜も眠れなくて睡眠不足気味。むー。いっそ夜中まで起きてて寝る方が効率が…

やや弱り中

ここんとこの寒さ?で、昨日はプチ不調。頭痛が取れず、ちょっと横になったつもりが3時間爆睡。夜もちゃんと寝たし。夜中にちょくちょく起きちゃう軽め睡眠障害が続いてたせいかも? まあ、例年この2月〜3月あたりは弱っているので、いつもの自家中毒ぽい感…

久しぶりにランチ

今日は久しぶりに友人ママとランチに。国分寺へ行ってみたら、北側の駅前のマンションビルがほとんど完成していてびっくり。4月に下の部分のファッションビルがオープンらしい。またにぎわいそう〜 のんびりランチとおしゃべりして、リフレッシュしてきまし…

東京物語(マンガ)

下の凌雲閣が(本物じゃないけど)ちょこっと出てくるのでご紹介。東京物語 1 (ハヤカワコミック文庫)作者: ふくやまけいこ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/08/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る東京物語 (2) (ハヤカワコミック文庫)…

凌雲閣の土台発見のニュース

2/10あたりに、浅草の工事現場から見つかったという凌雲閣の土台部分。保存の手続きが間に合わなかったとかいうことで、そのまま工事が進められていて、煉瓦は昨日一部の人に配られたらしいけど、今日はあんまり人が集まりすぎてダメみたい? 地震で壊れて、…

風が冷たい

晴れているけど、気温もそこそこ高めだけど、風が強くて冷たくて、体感気温低めです。でも徐々に春は近づいてきているらしい(例年の軽めアレルギー発症中。くしゃみと鼻水という花粉症と同じだけど時期が早め。この時期のはっぱに反応しているみたい) 炊飯…

連休最終日

この連休は、家でおとなしく過ごし中。インフルエンザがそろそろ終息しますように〜 思い立って、ちょっとだけ新宿に行ってきましたが時間も遅かったので目的の本だけ買ってさっさと帰宅。バレンタイン前だからか混んでいましたが、あんまりバレンタイン!っ…

建国記念日

今日は建国記念日、明日はその振り替え休日なんですね。連休多いなあと思ってたけど、ハッピーマンデーじゃなかった…… 気づくとまた図書館の本の返却日がせまっていて、慌てて延長を申し込む。昔みたいにガンガン本が読めなくなっちゃって(一日数ページがせ…

あったかいのかな?

天気予報は昨日よりもあったかいというけど、風が冷たくて日陰に入るとやっぱり寒かった〜 ひとつ、靴下を編み上げたけど、どうもちょこっとサイズがずれているような?? 同じ号数、同じ毛糸で編んだのに不思議。またもうひとつ練習で編む予定。在庫を減ら…

歯医者さん(今日でいったん終了)

今日も歯医者さんの日。先週に続いて虫歯の治療でした。今日はあんまりひどい虫歯ではなくてよかったけど、手入れを怠るとすぐ虫歯になるので気をつけてとのこと。磨き方へたなのと、歯質が悪いからすぐ虫歯になるので、ほんと気をつけないと。虫歯知らず、…

今日はやや寒

晴れているけど、風が冷たくて気温が低め。昨日ほどはあったかくないですね。 今週はこちびさんがいまいち体調がよくなくて、やや不安。インフルエンザではなさそうだけど(熱はないので)、消化不良気味で小食に。先月、やたらと食べまくっていた時期があっ…

アンデス展ふたたび

冬休みに一度見に行った上野の科博でやっているアンデス展、もうあと10日ほどで会期終了なので行ってきました。今日は前回と違いやたらと混んでた! びっくり。どうも、15万人突破記念で、先着500名に日替わりで缶バッジ配布を行っている模様で(今日から12…

眠い……

またしても睡眠障害で寝不足の日々。昨年も、この2月あたりにこんな状態なので、立春前後に弱いらしいです。まあでも寝られるときは寝てるので、あんまり気にせず。ホルモンバランスの崩れなので。そのうち整うでしょう。 科学博物館のアンデス展へ行きたい…

低空飛行

ここ数日低空飛行でじんわりと稼働中。金曜日に歯医者さんだったのですが、思った以上に虫歯が進行してて、がりがり削られてHPも削られました…… ヨレヨレ。昨日は久しぶりにこちびと一緒に外出したものの、思ったより疲れたようでこれまたヨレヨレ。どうも…

今日から2月

そしてもう雨が降ってます。予報よりも早くね? 宝くじ売り場の前を通ったら、非常にレアな大安らしい。一粒万倍日でもあり、今日は宝くじデーかも。 今日から中学受験開始なので、それっぽい親子連れをよく見かけました。全体の15%程度が受験、というけど、…