2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテム見つかりました

なくしたと思ったアイテム、両方見つかりました〜 どちらもプリティーリズム関係です。昨日ゲーム機にメモパ忘れた、と言ってたのは、筐体の邪魔にならない場所にどなたかがうつしてくださっていた模様。ありがとうございます〜 7月から大幅にシステム入れ…

歯医者さん

さぼっていて年に一度くらいしか行かないでいると、案の定虫歯が…… というわけでしばらく通うことになりそうです。歯石とりにウォッシュマシーンみたいなのが導入されていて、これは楽。以前よりも歯茎はましになってきてるけど、でもまだダメだなあ〜 つい…

いろいろダメな感じ

おはようございます、月曜日ですね。最近曜日の感覚がへんてこで、毎朝目が覚めたときに「今日は何をするんだっけ?」といちいち確認する始末。土日と平日がごっちゃになるのです。いかんいかん。 こちびさん、昨日遊んだ時にまたしてもアイテムをひとつ失く…

食べ過ぎた〜

昼に食べ過ぎました。というのも、こちびと外食すると、本人(こちび)が自分のキャパわからず注文しすぎて食べきれないことが多く、結局ハハがというパターンに陥るので。今日は加減したつもりで「やっぱこれ食べられない……」なものがあったり、結局わたし…

出かけてきました〜

今日は園仲間と一緒に吉祥寺へ。久しぶりなので盛り上がる盛り上がる。が、昼に食べ過ぎて(ランチ食べてあまり間を置かずおやつにワッフル食べたりするから)早目に引き上げてきました〜 今日は降らないかと思ったら途中で豪雨になったりして、冷えたのかも…

大事にしすぎて失くす……

こちびさん、明日友人と遊ぶ予定なんですが、それ用の準備をしていたら「持っていくアイテムがひとつなくなった〜」と(夜になって)言い出す始末。あちこち心当たりを探すも出てこない。大事にしすぎてしまいこんで失くす、というパターンです。明日までに…

ムーミンキャラの性格診断

https://whichmoomincharacterareyou.fi/?lang=jp というのがあるそうです。当たるかな? わたくしは「スナフキン」でした。モノばっかり増えているんですが〜

今日は大雨

朝から豪雨。でも今日降っちゃうから明日は晴れの予報に。明日、もしかするとお出かけの予定が入るかもなのでよかった。

曇り空

おはようございます。 昨日は雨降らなかったけど、今日はあやしげな空。降りそう。だけど洗濯機回しちゃった〜 降ってきたら家干しで。 昨日のこちびの算数の宿題は、早目帰宅のダンナに任せた〜 今は「割合」の単元で、ある部分が全体の何割、だから全体は…

数字が苦手

昨夜、こちびと算数の宿題でバトル。どうも「数字」が根本的にわかっていない感じ。30秒は1分の1/20とか平気で書いちゃう……(自分が計算間違いしているのに、「計算したらこうなるんだもん!」とか逆ギレ) つながるときはつながるんですが、ちょっとスイ…

ああ……

ザッケローニ監督退任のニュース。さみしいなあ。サッカーというかスポーツ関係ほとんどチェックしてないけど、この監督さんは好き。またどこかのチームの監督さんやってほしい。

今日はお休み

ピアノの日なんですが、先生宅にちいさいお孫ちゃんが来るというので、風邪うつしたら大変なのでお休みにしました。まあ大丈夫とは思うけど、こちびの風邪もダンナからもらってるし。小さい子がうつると結構熱が出たりしてねえ(こちびさんも、2〜3歳の頃…

今日も豪雨かな

東の方に積乱雲がすごい。もくもくもく。 週末、ママ友から遊びのお誘い。それまでに風邪治す〜、と親子して誓い合う(ハハもこちびも咳が残ってる)いい加減この断続的に続くプチ風邪モードを断ち切りたいです……

天気悪ーい

朝のうちはまだ晴れ間もあったのだけど、昼過ぎから雲行き怪しくなってきた〜 周辺地域では警報出たりしてるしね。 明日もまた雨模様なのね…… 梅雨継続中。 午前中はまた図書作業、今日は補修がメイン。絵本とか、結構背表紙がぼろぼろになってるので。

風邪悪化

こちびさん、風邪悪化。昨夜熱が出て、それがひかずで今日はお休み。こないだも休んだばっかなのにね〜 どうもこの半端に寒かったり暑かったりするのになじんでないみたい。 あさイチで「冷え症」特集やっていたのでつらつら見る。おなかの冷え、ってのはあ…

マグノリア・ベーカリー

人気のもとになったドラマは見てないんですが、このカップケーキのお店、気になる〜 でもものすごおおおおく並ぶらしいので(オープン初日は6時間待ちとか??)しばらく無理だなあ。パンケーキの次はカップケーキなのか?? カップケーキは自分で作ってみよ…

くしゃみ連続

…… わたくしが。やばいなあ、悪化しないようにしないと。 ぷらぷら本屋を流していて、うっかり衝動買い。トリペと4 今日もきまぐれ注意報作者: コンドウアキ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2014/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を…

雨降り〜

結構しっかり降ってます。九州の方、豪雨みたいで心配。こちらも昨夜は北関東の方に警報が出るほどだったし、あちこちで集中豪雨ぽかったみたい。梅雨はまだ明けないのね。 今日はまたしてもこちびが風邪気味(ダンナが一週間ほどひいてるのをもらったか)、…

ジブリ美術館

「めいと子猫バス」を見に行ってきました。今回はチケ取りがちょっと遅くなってしまい、土日はほぼ完売状態。ぎりぎり最終の回(午後4時から入場)が取れたので。意外と時間があっという間に過ぎてしまい、いつもの半分くらいしか回れなかった感じ。てか、…

蒸し暑いです

今日は気温が高めで湿気も高く、よってかなり蒸し暑いです…… なんとなく家族みんな風邪気味という有様。先月、ひととおりひいたのにまたかよ! 今回はダンナがじわじわ1週間くらいひいていて、そこからこちびがなんとなく怪しくなり、ハハに回ってきたとい…

ランチ〜

今日は久々に妹と外ランチ。ちょっと都心の方まで行ってきました。大江戸線に乗ってきました、名前がすごいよね。ホームが地下深いところにあるし。意外とピンポイントでいいとこついてる場所通ります。昔ならバスか歩きでつないでたようなところ(代々木〜…

晴れてる〜

今日は朝から晴れ晴れ。うれしい。ので、えいやと布団干してます。夕方以降雨らしいけど、ちょっとでも日に当てられたらいいや。 こないだ買ってきたIKEAの「タコ型物干しざお」、こちびさんがいたく気に入って目の部分をマジックでぬりぬり。まつ毛もつ…

やっぱり降ってきた

天気予報当たるな〜 週間予報も、土曜日あたりから崩れ気味。まだ梅雨なのね。 図書館へ行かねばと思いつつ、このあいだ休館日なのに行ってしまって以来予定が合わず〜 そろそろ返却期限の本が。2週間ってあっという間。

明日は雨かな

最高気温も25度位とかいうし。傘持って出よう〜 夜にちょっと降るかなあ。なんとなく雲が多くて風が冷たい。あやしい…… 今夜は久々にカレー。久しぶりだったのでみんなおかわりして明日の分がすくなめに…… あと、じゃがいもとブロッコリのポテサラ作りまし…

眠い……

サッカー見てないのに、ここ数日やたらと眠いです。寝てるのに〜 ドイツ戦見たかったなー。 金曜日に出かけるのだけど、渋谷はやめようと言い合う。勝っても負けてもスクランブル交差点が大変なことになりそうな気が。平日だから、こないだみたいな混乱はな…

歯医者さん

今週もまた、こちびの歯医者さん@吉祥寺。治療終わってから、夕方にぷらぷら。といっても速攻帰りたい人なので、軽くお茶する程度ですが。 でも今日はCDチェックしたいー(グランド・ブダペスト・ホテルのサントラ探したいので)とディスク・ユニオンへ。…

携帯電話

どうも近頃ちょいと不穏な感じに。もうちょっとがんばってくれい、と思いつつじんわりと使っております。写メの添付ができなくなってきたり、突然電源落ちたりと気まぐれな感じに…… まあ、ほとんどメールも来ないのでいいんですけど(学校からのお知らせメー…

暑くなってきた

朝のうち、スーパーまで歩いて行ったら暑い暑い! しかも木陰のないコースで、日傘持ってこなかったのを後悔。失敗失敗。 なんだかもう夏の日差しに近いんですが?? いつの間にか梅雨終わってたコース?(でも水曜日は天気が崩れるみたいだし) 冷やし中華…

日が暮れると寒い

日が暮れる夕方頃から風が出てきて、半そでだとちょっと肌寒い。この時期、かなりもう気温が高くて、例年は蒸し暑い感じだったのに。今年はなんだか涼しい〜 梅雨だからかな。 晩御飯はこちびのリクエストで「素うどん」もプラス(メインは「親子丼」)。関…

晴れ晴れ

梅雨はおしまいかな? 晴れてすっかり、というお天気。 W杯を横目にぷらぷら買い物。コートジボワールとか、「それどこ?」って感じな国がちょっと身近になるのがいいなと思う(気になると、地図帳くらいは見ちゃうよね)フランス語が公用語とか。フランス…