大雨だ〜

 今朝は朝からときどき豪雨、でもときどき小雨。風はまだそうでもない。風の警報がないので、子どもたちはふつーに登校。なんとなく一緒について学校の手前まで送って行ったけど、保護者がついてきている登校班はほとんどなかったなー。でも今後の様子見で帰宅がはやまったりとかあるかも。

 靴下、練習中なんですが、やっぱり針も糸も太めらしく、思った以上にでかーい代物が出来上がりそう(糸はナイフメーラだったかな、段染めのやつ。それに5号の5本針で。5本ないと編めない、4本だと全然編めないヘタレ)。やっぱ、もっと細めの糸で3号のDPN使う方が靴下向きかも。
 ……これはクリスマスにサンタさん用にするか……

 靴下を編んでいると、「くつしたあみのおばあさん」という絵本を思い出しました。スズキコージさんのやつ。年に一度だけ、クリスマスの日?だったかに靴下を売るおばあさんの話、この日以外はずーっと靴下を編んでいるというおばあさん。そして、この日に売り出される靴下はぜーんぶ完売しちゃうという人気。ある日、一人の少年がやって来て靴下が欲しいというのだけど、片方分しかお金がなくて、そして…… ねこさんとか出てきます。あー、もっぺん読みたくなってきた。古い絵本だから売ってるのを見たことがなくて、いつも図書館で借りています。

 それにしても、靴下の編み方の本、解読が今一つ(読解力がない)なので、写真でプロセス解説しているのを見ながらやっていますが、かかとの部分が思ったようにならなかった。どこかで読み違えているらしい。またAvrilさんで靴下編みのワークショップやってくれないかな。かかとの編み方だけやってくれてたみたいだし(でもAvrilさんの靴下の本はまだ買ってない……)