2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糸綴じ手帳が人気らしい

今朝の番組でミニ特集されてて、イトイさんもインタビューされてました。糸綴じ手帳のシェアが伸びているらしい。来年度は昨年度よりもやや上向きの感じとか。へえ〜。スマホの普及で、みんなそれでスケジュール管理してるかと思ったのに。ただ、「スケジュ…

晴れてる

予想気温は18度くらいと低めだけど、日向は暖かそう。ねこさんの日向ぼっこに遭遇できるかなあ、最近あんまり遭遇率高くなくて。 久しぶりの友人からメール、花粉症ぽい症状が、とか。秋にも症状出るのかー。わたしは春先にちょっと変、というくらいなのです…

フレーヴィア・シリーズ

まだアマゾンにリンク貼れないかもですが(まだでした)。 フレーヴィア・ド・ルースが主人公のミステリシリーズ4作目が来月刊行予定、版元の案内に出てました。オリジナルで読んじゃったけど、翻訳でも読みたいな。 http://www.tsogen.co.jp/np/comingbooks…

寒かった……

今日は思ったよりも冷えてました、曇り空だったしー。ので、スパッツはいてズボンはいて、上も長袖二枚重ね。もうそろそろニット引っ張り出す方がいいかも?? 無印良品の長めのニットチュニック?が気になる〜 アルパカ入り?とかでちょっと編み込み入りの…

寒くて腰痛

今朝はぐーんと気温が下がってて、そのせいで腰痛が…… いてて。腰を変に屈めると痛いので、そろそろと加減しつつ。少し体動かしてましになってきたけど、起きぬけにぎっくり腰になりそうでドキドキ。やーねえ、ほんとに。 ちょっと晴れ間が出てきたから、日…

パッカ デトックスティー

パッカというハーブティーのシリーズ。成城石井とかにおいてあるやつ。これのデトックス(今の名前は「ピュア」)を開けてみました。なんとも独特な香り…… なんだろ、と思ったらセロリシード?とやらが入っているそうで、確かにセロリの香り…… ほかにフェン…

ジンジャーシリーズ

ボディショップのクリスマスアイテム、今年もジンジャーのシリーズが。リップバームにまでショウガが入ってる〜 くちびるピリピリしたりしないかな? ちょっと試してみたい気もしますが。ボディバターだけ買おうかなあ、と悩み中。でも200mlを毎年余らせて捨…

晴れてよかった〜

まだちょっと水たまりが残ってる風だけど、ぴかぴか天気〜 晴れてよかった。予想気温22度くらいだけど、こちびさんには半袖+カーディガン(+上着)、学校行くと子どもたちの熱気で暑いんだよな〜 先生も、その熱気に押されてエネルギー放出してる人多いし。…

また降ってきた……

さっきからなんとなく雨の気配がするから出てみたら、案の定がっつり降ってた。昼過ぎから夕方あたりまでは雨が上がってて、このまま晴れるのかと思っていたんだけど。明日まで残るとイヤだな。月曜日が雨って、気分的に。 雨降りでも、気温が下がるとなんと…

今日は耐えた……

毛糸欲しい欲にはうち勝てた…… けど、マンガを増やしてしまいました……恋と軍艦(3) (講談社コミックスなかよし)作者: 西炯子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 昨日、…

どっしよっかなー

こちびさんのミトンが編みあがったので、今度は自分用の5本指てぶくろに。が、チョイスした糸があまりにも地味色で(段染めだけど生成りと茶色)、靴下にする方が良かった感のある毛糸…… そして今、オカダヤさんで2割引きセールやってる…… 吉祥寺のきむらや…

やっぱり降ってきた〜

もうちょっともつかと思ったけど、しとしと雨降り。空は明るめだから降ったりやんだりかなあ。 さすがにこの低め安定な気温で、腰がいてて。かがむと痛い。加減しておかないと、はずみで「ぱき」とかなると面倒…… 気づくともう今度の木曜日から11月ではない…

神保町〜東京さんぽ

今日は年に一度の神保町ブックフェスティバル。てくてく出かけてきました〜10時半くらいに着いたけど、ものすごい人ひとひと。目当てのワゴンはいつまでもお客さんが途切れないし、紅茶屋さんはパックがあっという間に売れてしまったらしく、パック詰めを待…

風邪が流行りかけ?

今日はあちこちで風邪ひきの話題を聞いて、急に寒くなったせいかなあと思ったり。先週別の小学校の友人と会った時に、肺炎ぽいのが流行っててお休みが多いと聞いたところなんだけど。ちょっと気をつけておかないと。 ただ、厚着すると汗かいちゃうし、加減が…

今日は過ごしやすい

予想気温22度ということだったけど、長袖の上にカーディガンだけで充分。ちょうどよい感じの気候です。いつものように図書の手伝いに行ってから買い物に。ついでに編みかけを持って出て、カフェで編み編み(今はミトン練習中、片手は出来たんですが、なんだ…

手帳ゲト

やっと手帳を買いました〜 Paperblanks 2013年1月始まり ブラッシュピンク(ミディ) バーソ出版社/メーカー: PB1301メディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 柄は違うけど。 マグネットで蓋されちゃってるし、そんな風だから間にほ…

フェアアイルの本

シェットランドのちいさなニット―フェアアイル編みの小物づくり作者: miro press出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2012/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 227回この商品を含むブログ (7件) を見る 本屋さんで見つけました。新刊ぽい。フェアア…

ねむーい

相変わらず、日中じんわりと眠気におそわれる今日この頃。夕べは、あまりに疲れ過ぎたので、気晴らしにミトンを編みはじめたら模様編み恐るべし、止まらない止まらない……(というか、途中で休むとどこを編んでいたのかわからなくなるというワナ) 結局、模様…

つーかーれーたー

今日はピアノの日。練習不足でヨレヨレと向かう。ラフマニノフがまだまだ課題多し…… がんばろ。 帰り道にあれこれ引っかかり、友人ともあって立ち話したりして、帰宅がついさっき。なんかいろいろエネルギー消耗。とりあえず、急いで買ってきたお弁当を食べ…

読書の秋……ですが

秋真っ盛り、みたいになってきてますが、学校の読書週間のお手伝いに行く一方自分の本が全然読めてませ〜ん。昨日も、本棚みて読んでない本が多いことに軽くめまいが。読もうよ自分。のに、図書館でまた借りてきちゃって、それもまだろくに手をつけていない…

さむーい!

今日の予報気温21度。たぶんまだそれほど気温行ってないので、ちょっと外出ると寒い寒い。冬に向かって一歩一歩進んで行ってますな〜 寒いけど、スパッツとかは腰回りを締めつけるから苦手になってきて(血流が悪くなるのか、余計に冷える気がする)、ので腹…

バッハ練習

もらっている曲が難しいので、気晴らしにパルティータ3番のプレリュードを練習中(ピアノの方ね)。こういう右左がてんでんばらばらって感じの曲が好き。それぞれにメロディーがある感じ。 ときどきyoutubeで初音ミクのバッハ見てます。それぞれの音に分けて…

寒さ負け

急に寒いし低気圧来てるし、で、おなか壊しました…… あうう。ので、以前編んだ腹巻を引っ張り出してまきまき。目下も一つ編みかけなんだけど、こっちはちょっとアレンジして腹巻じゃなくて毛糸のパンツにしようかと思案中。そういえば今出てる毛糸だまにカウ…

雨模様

朝はいきなりの強風にびっくり。あわててベランダの植木鉢を風の当たらない場所へ移動。そのあと風は弱くなったけれど、雨が断続的に降ってます。気温も低くなってきた感じ〜 朝のうちは晴れ間も出たりしていたんだけど。 午前中はまた図書ボラでお手伝い、…

今日も気温高め

昨日より温度低い(表示の数字が青かった)のに、充分気温高かったですよ…… カーディガンにジャケット着て出たら暑かった、どっちか一枚でよかった。 まだあさがお咲いてるし、ほおづき植えてるおうちも全然実がオレンジ色になってない…… 植物も季節感ヘンに…

月曜日

わーい、月曜日〜 週末、人口密度が高いので(ダンナもこちびも家で過ごすのが好きなので、二日間みっちり人が詰まってます)、月曜日の朝になるとすごくすっきりするのです。家族三人家にいるとなんとなくガマの油モード(気持ち的に)になってくる…… どっ…

また夏日?

今日は思った以上に気温が上がって、長袖で出て失敗失敗…… こんなに気温高くなる予報? 朝から、幼稚園のイベントに繰り出す。秋は幼稚園と小学校、それにちょっとおでかけ遊びが増えるので、休日のやりくりがものすごーくタイトになってしまう…… でもまあ、…

紅茶の美味しい季節

最近急に寒くなってきたので、ポットで紅茶を入れて飲んでます。ミルクティーにするのが好き。普通の茶葉と、フレーバーのついたティーバッグを合わせてみたり(フレーバーの紅茶はティーバッグが多い)。 来週の土日(10/27と28)は神保町のブックフェステ…

ゆるゆるな一日

昨日、歩きすぎて足が痛くなったので、今日は図書館行って手帳を冷やかしに行った程度(そしてまだ決まらず……) ゆるゆると過ごしました。気温もまた低め安定で、このままこんな感じかな、もう夏日は来ないよね?? 三國万里子さんの新刊、見てきました〜 ち…

チェブラーシュカの物語集

今日、出かけたついでにチェブラーシュカの物語集を買ってきました。ロシア語なので全然読めませんが。お話も挿絵もわりと最近(2010年)のもので、ゲーナがパソコン使ったりしてます。挿絵が人によって全然違ってて、これがチェブ??とびっくりするものも…