2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛……

久々にがっつり来ました…… 昨日一日中、ほとんど立ってたからだと思います…… 昨夜帰宅後からかがめないなあと思ってましたが、朝起きたら(寝てる時からも)腰痛発生。ちょっと無理しました。早めに治るといいけど、こういうのってじわじわ治っていくから読…

ドミノ編み練習中

編み本の手袋編みたいなと練習中。けど、手袋編むにはこの編地はちょっと薄い気がする(特にソックヤーンではちょいと細い気が) ので、練習編みにして、このスワッチはブックカバーかなにかに利用しようかなあと。 網代編み(バスケット編み)がブームみた…

モネ展再び

今日は友人親子と一緒に上野にモネ展。二度目。サン・ラザール駅がメインの目的でしたが、睡蓮も迫力あってよかった〜 晩年のモネは普通よく知られているモネのタッチとは全然違います。こういうの、あんまりこれまで来なかったので、ちょっとびっくりします…

久しぶりにきっちり晴れた

行楽日和〜 晴れてる〜 でも今日は家での作業が残ってるのでちまちまと片づけ。明日、またこちび友人親子と遊びに行く予定あるので(楽しみ〜) 晴れると体調がちょっとましになるのでうれしい。やや冷え気味の最近、もうちょっと温めたいところ(体動かすと…

またしても編み直し

…… 今シーズン、新作はもう編み上がらないかもしれない>こちびの手袋…… キットを買って編み始めたものの、やっぱりでかすぎました。大人サイズで、まあ手はでかめだから大丈夫かと思ったものの。というわけでほどきます。もっぺん別の編み図参考に編もうか…

濃霧、とか

今朝の東京、8時くらいまで霧が出てました。こちらの方(多摩の方)はほとんど晴れてたけど、テレビの中継で見るとまだまだ雲海な感じ。びっくりでした。最低気温は6度位だったけど、湿気が高かったのかな。 日中は風が強かったけど、リクエスト本が図書館…

けいとやさんのイベントに行ってきました

今日の午後、けいとやさんのイベントへ行ってきました。小さなレンタルスペースがミニショップに大変身。クリスマスツリーにたくさんのボールが。かわいい〜 そして会場内はたくさんの毛糸とお客さん。お互いに譲り合いつつ、素敵な毛糸を沢山見て来ました〜…

今日も寒そう

今朝もどんより天気で雨がぱらぱら。昨日より気温高め予報とはいえ、9時で6度とかその位。午後からほんとに上がるのかしら。 昨日は早めに起きられたのに今朝は全然ダメでした。気圧がどっか違うのかも。ので、こちびの支度がギリギリに。案の定、一つ忘れ…

寒い、寒すぎるよ……

なんかもー、あられみたいなのが降ってるんですが。買い物でて傘さしてたらぱつんぱつんと傘に当たる音が雨じゃない…… 寒すぎ。まだ11月だというのに(などと文句言ってたら、札幌も網走も62年ぶりだの11月の積雪量としては過去最高だのって…… 温暖化…

明日はめっちゃ寒い、らしいです

夕方、木原さんとソラジロー見てたら、明日の夜はめっちゃ!寒いとの予報でした。ので、みなさまどうぞ暖かい格好で。天気図見てたら、関東でも一部で雪のちらつきそうな雰囲気だったし…… 早い、早いよ…… こちびの手袋、早く編まなくちゃ。先に編みかけたの…

(ほぼ)平常稼働

休み明けの火曜日って、ついつい月曜日と勘違いしちゃう…… 風邪の残ってるダンナが午前中もっぺんお医者さん。新しい薬をもらってから、ちょっと遅れて出社。その間に駆け足で新宿、本を探しに(洋書なので) ついでにチラ見したらVogueknittingがいっぱい入…

連休最終日

今日も朝からどんより曇りな上、昼過ぎからは雨がぱらぱら。 でも、今日もなんとなく再びぶんぶんウォークのアートマーケット会場へ。昨日あれだけ長くいたのにあんまり友人の作品が見られなかったので。今回はひとつだけ、小さいオーナメントをいただきまし…

連休中日

今年最後の連休とはいえ、今年は連休が多すぎなのでさすがに疲れてきました……でも今日はイベントの日。友人が出ているぶんぶんウォークに行ってきました。 昨年も遊びに行ったけど、今年はもっと人出が多かったような。あちこちで前宣伝していたので、それで…

連休初日

連休初日、晴れてますがちょいと寒い(風が強い) 秋もそろそろ終盤だなあと思います。 そしてダンナが風邪悪化、熱が39度近く出て再びお医者さん。薬を変えてもらい、連休明けにもう一度来てとのこと。インフルエンザのチェックは陰性でした。検査をした…

ひんやり

今日はあさからどんよりな天気。時々ぱらついたり。図書館行って本を借りて来ましたが、雨の合間をぬっていたような感じでした。 咳がなかなか抜けないのは咳ぜんそくかもと思い、首にマフラー巻いたりマスクしてたら結構楽に。日中、ひとりで黙ってると咳き…

木曜日〜

なんか金曜日みたいな気持ちなんですが、木曜日。 今日はダンナが風邪で休む(休んで医者行ってきました) 身体の節々が痛いと、会社でインフルまがいの風邪ひいてる人がいるのでうつったかもと。結局「ただの風邪」という診立てで薬もらってきたら結構回復…

まだ喉が……

先週からの風邪、まだちょっと残ってます。熱はないけど、喉がやられてます。たぶん風邪というよりも疲れとストレス。とことん毒出しなのかなー さすがに疲れてきてるので早く抜けて欲しい…… 今日は午後から雨予報ですが、まだ晴れてます。夕方くらいまでお…

大豆煮

普通の煮豆をつくりました。昨夜から戻して丸一日くらい浸しておいて、あとは煮るだけ。かーんたん。今回は昆布だけ入れました。 豆は乾物の袋入りのを買います。缶詰のは料理は楽だけどかさがないので。富澤商店さんでよく買ってます。大豆のほか、キドニー…

今日も晴れるかな

朝のうちまだ雨が残ってたみたいですが、ちょっと晴れ間も。予想気温は20度ちょいあるので、昨日みたいにあったかくなってくれるといいな。 朝から豆を煮てます。多めに煮てちょっと冷凍しておく予定。 スッキリ!見てたら、リポーターの阿部さんが登校途…

晴れたー

今日は久しぶりに朝から晴れ! 嬉しい。さっそく洗濯ものを干す。今日は上着なしでも平気かなあ。 アンスティチュ・フランセのサイトでフラ語能力チェック。どんだけがんばっても毎回「A2」止まり。読む・書くはB1あたりまで行きそうなんだけど、「聞く…

吉祥寺糸モノまつり2015

今年も開催されるようです。晴れるといいな〜 11/25から一週間くらいと長めのスパンですが、ワークショップはお店によって異なるようなので、お問い合わせください。アトレでは11/23からプレイベントもあるみたいです。 糸モノまつり http://itomono-kichijo…

今日は暖かい

午前中はまだ冷えてたけど、昼過ぎから日差しも出てきて穏やかな感じに。嬉しい。ここ数日冷えてて、また咳き込むようになってたので。ほんと、早く追い出したいこの風邪菌……

今日は一日雨

思ったよりもしっかり降って、そして寒い…… こちびは試験準備(でも1時間やって1時間遊ぶというペース……) パリの事件、昼のニュースで知ってびっくり。早く落ち着きますように。シャルリエブドの事件から1年経ってないのに。事件の解明が早く進みますよ…

なんとなくミトンをCO

こちび用に。けど、先走って最初のとこ6段編んで図面よく見たら親指穴の印がなーい(脇のところにあとから付け足すタイプみたい) うーん、これは日本式に親指穴のところ別糸通しておくかな。海外の編み図ってときどきトラップがあるので気をつけないと…… …

今日もひんやり

朝がほんとに寒くなってきた〜 週末は雨らしいし、じわじわ寒くなっていくのね。 もうじきテストなのでこちびさん準備勉強頑張りちう。代数が苦手で幾何の方がまだ得意。幾何は目で見てわかりやすいから、らしい。代数はまだ「数」の概念が定着してない感じ…

やや復活

少し、声が出るようになりました。会話に困らないレベル。でもあきらかに声の調子が変、というのはわかるくらい。 今日は寒かったです〜 長袖シャツ1枚ではちょいと寒かった。マフラー巻いてちょうどいい感じ。 今週中に風邪治そうね!と風邪ひき仲間と言い…

声が〜

夜中に咳き込んで喉をやられました。声が出ません〜 景気づけにzeppet store 貼っておこ。 昔あったクリップバージョンのがなくなっちゃって、今残ってるのはこの英詞バージョンのみですが。英詩にしても全く違和感なく歌えちゃってるのがすごい。 12/5に下…

まだ風邪

風邪がまだ続いてます。治ったと思うとぱたぱた遊びに出るので治らないのです。低気圧そのほかで抵抗力落ちてるせいもあり。気合入れよう。 昨日はちょっと炒め物を濃い味で、とホイコーローのもとを買ったら辛すぎてこちびから不評…… 醤油炒めにしておけば…

月曜日

嵐、との予報でしたがまだ雨は降らず、雷もなし。これからかなー。 編み散らかしがひどくなってきてます。とりあえず靴下だけでも仕上げよう、と2足目の途中まで。早く編まないとまたシーズン途中でくじけて来年、とかになってしまう〜 (そして定番だった…

雨降り

今日は一日雨降りで寒い。そしてちょこっと外へ出たけど、駅のホームで傘を忘れました。が、用事を済ませて2時間半後に見に行ったらまだちゃんと残ってた。すごい…… まあ、場所が場所だけに見過ごされていたのでしょう。もうちょっと目立つ場所に置いてたら…