2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もぴかぴか天気

今日も天気はぴかぴか。朝のうち風がちょっと冷たかったけど、でもだいぶ春めいてきました。 またちょろっと国分寺、北口の工事がだいぶ進んできてタクシー乗り場が移転したりゲーセンあったあたりがすっかり更地になっていたり(西友とかスタバのある側はま…

今日は春

思ったより風が吹かなくて春めいてました。梅がもう結構咲いて満開な感じに。今年は早かったなあ。 卒業式用にあれこれ探す。とりあえず目当てのものは一通りそろったかなー。なんちゃら式、って自分より他人のものの方が大変。 毛糸も欲しかったけど、今日…

じんわり寒い

気温下がってじんわり寒い。明日は最低気温2度らしいけど、もっと低くなるかもね。あったかくして寝よう。 マルティナさんとこのストールセット、悩んでいる間に売切れてた。最近このパターン多し。悩む前にポチる、という勢いが今はちょっとなくて。 まあ、…

豪雨

だんだん雨が激しくなってきてるみたい。この時期にこんなに降るのは珍しい。

最高気温6度予報

またしても寒の戻り。寒暖の差が激しすぎます(明日は14度予報) 足首につけてたレッグウォーマーの片っぽが行方不明。昨日お風呂入る前に外して置いてたら置いた場所にないという不思議。おっかしーなー。また探します。ちょっとゆるく編みすぎてる気もする…

三寒四温

という時期だけど、まだ「寒」の方が勝っているような。 ひつじだまさんに素敵な糸と針が大量入荷〜 そしてセールになった糸は告知から2時間ほどでほぼ完売という勢い。すごい。お店に行ったら欲しい糸だらけでほんとに困るお店。でもいつもほんのちょっとし…

うつらうつら

この時期はほんとに弱いのでうつらうつら(なんとなくずっと眠たい) 花粉ぽいものになりかけてる感もありますが、花粉がすごいですという時期よりももうちょっと前の今くらいの方が苦手。スギじゃなくて、今の時期に出てくるなにかに負けてる気がします〜 …

天気が安定しない

予報では晴れだったと思ったのに、朝からどんよりと曇り。雨降りそうだけど、どうかなあ(午後、少しぱらつくかもという予報) 昨日は夜になってもあったかかったけど、今日は気温低いです。寒い〜 昨日、うっかりかぎ針編みのアイテムに手を出しましたが、…

春!

今日は外の方があったかかったです。20度超えてたみたい。 いろいろ抱えているアイテムとかやらなくちゃなことがありながら、今日もさして進まず。あ、でも「モヤさま」見ました〜 ひつじだまさんで糸紡ぎしてましたね。自分もまたやらなくちゃ、と思いまし…

やや回復

一日中家でごろごろしていて、少しほぐれてきたかという感じの腰。ほんとに、昨日は歩き回る時間が長くて、座っている時間が少なめだったのでちょいきつかった。遊んでる間は楽しくて気づかないんですが、家に帰るとどっと来ますね。トシだなあ…… モヤさま、…

腰にキタ……

昨日歩き回りすぎ+低気圧負けで、今日はダメです。悪化させないようにそろそろ動いてます。ほとんどずっとたちっぱで歩き回っていたからな〜 自由が丘侮れず…… そういえばホビーラホビーレが路面店出しました、というので気になってたけど、モンブランと同…

Hanako

次号2/25発売予定の号は恒例の吉祥寺特集、だけど今回は西荻窪も込み。さすがに吉祥寺だけではもたなくなってきたのかしら。 今回の目玉はなんだろうな〜

友人と遊んできました

今日は久しぶりの友人と一緒に遊んできました。これまた久々の自由が丘。全然土地勘ないので迷いながらうろうろと。 ぷらぷらしながらお昼ご飯食べたりお店をのぞいたり。全然違う方向へ進んでしまってますます迷ったり。地図の見方がよくわからず…… 楽しか…

パペットホームズのノベライズ

最近、こちびがお気に入りのシリーズ。少年シャーロック・ホームズ 15歳の名探偵!! (集英社みらい文庫)作者: 時海結以,三谷幸喜,コナン・ドイル,千葉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/04/04メディア: 新書この商品を含むブログを見る少年シャーロック・…

Merchant&Mills

お裁縫道具のイギリスのショップ。ユニクロがここと提携して、イラストをプリントしたアイテムを売ってます。バッグがあったので買ってみました。でかい! 編みバッグにする予定〜 編みかけ三つか四つ入りそう(そんなに入れませんが) 何種類かイラストがあ…

よれよれん

今日はよれよれ。昨夜久しぶりにダンナと大喧嘩…… なんとか和解しましたが。疲れが抜けないです。ので、古い毛糸を掘り出してみたりとか。編みかけのたぶんセーターの一部とか出てきて、なぜここで止めているのかしら??とギモンフ。たぶんほかに何か急ぎの…

少しあったかい

昨日よりプラス8度とか、でもせいぜい10度超えたくらい。図書館で本を借りてきました。編み本借りようかなと思ったらめぼしいのはほとんどなくてあきらめ。でもたぶん、10年前に比べたら編み本の種類が劇的に増えてると思います。英文パターンの本なんてなか…

降らなかった〜

ものすっごく寒かったのに雪にはならず…… 雨も止んでた…… いっそ雪が降ってくれた方が寒さも紛れた気がする〜 明日は予想気温10度超えてるからほっと一息。 世田谷文学館で開催中の岡崎京子展、タカモリトモコさんの編みぐるみワークショップがあるというの…

とっても寒いのに

まだ雪降らない〜 みぞれぽいのはずっと降っているんですが。びみょーに雪にならない気温……(でも夜には積雪予報) 大豆を1時間くらい煮てますがまだ柔らかくならないー。1日半水につけてもどしたので煮ても大丈夫と思ったのだけど(圧力鍋はないので地味に…

打って変わって寒い……

昨日はほんとに過ごしやすかったのにー。今日のこの気温ときたら(せいぜい5度)。朝のうち雪もぱらついたし。 明日は積雪予報まで。区内で3センチだからこの辺だと5センチ…… 電車大丈夫かな。 そしてこの時期にこちびのクラスでインフルエンザがじわじわ来…

今日はひさしぶりに暖かかった〜

ここ数日ずっと北風ぴーぷーでうんとこ寒かったので、今日はほんとに暖かくてうれしかったです〜 いつもよりちょっと薄いコートで大丈夫だったし。 が、明日はまた5度だの4度だの、午前中はみぞれ予報だったりして寒そう。なかなか春になりませんね。梅が咲…

学園シャーロック・ホームズ最終回

今日は最終回でした。毎週楽しみに見ていたのでちょっと残念。でもすごくよくまとまっていい終わり方でした。最後にパペット総出演、ものすごく大勢います!壮観です。 来週からさっそく再放送だそうです。録画してあるのを時々ちょこちょこ見ているのでもう…

今日も北風

この週末、天気はよくて予想気温も高めですが、北風強くて寒い寒い。図書館へ行ったけど、行く道のりがちょいとつらかったです……(頼んでいた本が入ってた) でもなんか最近用事が多くて借りた本がろくに読めてません。用事が多いというより学校都合で帰宅時…

バレンタインデー、ですが

今日はバレンタインデーですが、ダンナの分は昨日のチョコスコーンで兼用〜 こちびは友人と友チョコを無事に交換できたみたい。 今日はちょこちょこと買い物に。バレンタイン用のチョコレートが結構売れていた感じ。パッケージ用のアイテムがものすごく沢山…

結局スコーンに

マフィンは下地作りに時間がかかるので(泡だて器がふつーのあのタイプしかないもので。電動式だと早いんだけど)、スコーンに変更。これだと粉にバターすりこんで牛乳ちょこっとでまとめるだけでおしまい、なので。 ただ久しぶりに生地作ったもので焼き上が…

ええー

こちびさん、今日は友人と遊びながら全く友チョコの話題が出ないので放っておいてたら、帰り際に「明日、交換しようね〜」ですと…… えー。というわけで、ご飯食べてから作る羽目になりそうな…… まあ材料はありますから(先日練習した残り) 今週は女子のおう…

今日はまたひんやり

晴れていますが風が冷たくて気温低め〜 日向だけはあったかい。 こちびがお菓子作りしたいというので、ちょこっと買い出し。バターがあるかなと心配だったけど、幸いスーパーに残ってました。無塩バターだけですが、お菓子用なのでだいじょぶ。普通の有塩バ…

木曜日

昨日おやすみだったから月曜日気分。でも木曜日。 ピアノに行ったりしたのであんまり休日な感覚はなかったな。やることリストのひとつが終わったのでちょっと一息。この冬、結局ウェアは編めてません。数年抱えてるのがあるので、一度ほどいてもっぺん編みな…

休日

ゆるゆると起きだし、午後からピアノという一日。思ったより風が強くてひんやりしてました。休みの日だからなんとなくあちこち人が多かった。 またプリパラやりたいというこちびにつきあっていくも、相変わらず並んでます。遊んでいるキャラが100万人突破と…

もう次が出てた……

ルパン三世DVDコレクション?2 2015年?02/24 号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る まだ最初のも買ってないのに。とりあえず昔録画したのを見てしのいでおります。今日は「狼は狼を呼ぶ」を見…