2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日不調〜

例年より1日多いからか、今日は朝から調子がイマイチ。ぼんやりして全く動けず。でも食材だけ買い出しに(タンパク質がほとんどない状態に。鶏肉と豚肉薄切りとタマゴ買ってきてやや持ち直す)。菜の花が出てて、これも。 急にでかい低気圧が迫ってきてるか…

29日〜

うるう年なので、4年に一度の29日。今年は1日多いのね。 今日は春の嵐ぽい天候。この辺はまだ大丈夫ですが(気温はいうほど高くない感じだけど)午後には雨らしい。

暖かい、けど風は冷たい

昨日よりもちょっとあったかい一日。陽射しあるところはいいんだけど、でも風が吹くと寒いのね。 今日はこちびのイベントの付き添い。ちびっこサークルの発表会。こちびはもう何度目かで慣れてますが、もう少し小さい子たち(小学校低学年〜中学年)は初めて…

南風?

今日も昨日と同じような感じ。南風吹いてると思ったけど、でもまだちょっと冷たかったです。 そろそろお雛様出さなくちゃーといいつつ、まだ…… 今週末にはきっと……(なんとなく、年に一度出さなくちゃと思う。ほんのちょっとの飾りなんですが) 久しぶりに公…

今日は暖かい(涙)

今日は南風吹いてて暖かい! 嬉しい!! 気温11度だけど、すごくあったかい。この春夏は暑くなる予報だそうですが、やっぱり寒いより暖かい方が動ける、というのを実感。この冬はほんっとに動けなかったので(変温動物並) 今日で期末テスト終了なので、こち…

朝9時で気温2度

まだ雪降ってもおかしくない気温…… 昨夜はいつ降ったのかな、夜中すぎかな。朝地面ぬれてたので降ったのは確実なんだけどわからずじまい。 昨日の都立試験の問題が出てるので、東京新聞を買ってきました。2年後に受けると思われるので。まだぱらぱらとしか見…

今夜は雪?

今日も寒い。晴れ間なんてどこに?? 北風吹いて、ますます冷えてます〜 でも小学校でイベントがあったので見て来ました。大人はともかく、子どもたちが寒かっただろうなあ。 あまりにも冷えたので、カフェで一休みしてきました。今日はカイロ必須。 ピンク…

さむさむ

今朝も寒い寒い。ほんとに2月は寒い〜(でもきっと例年並み…… 自分がトシとって対応しきれてないのだと思われ) 先日買った水筒(というか、水ボトル?) (ペイントで描いてみました。でもちょっと違った、文字がフキダシで囲まれてましたね) Today's Spec…

猫の日

今日は猫の日でしたね。でも全然猫さんには会えずじまい。0655も見られなかったし…… 最近、猫ブームとかでCMは猫さまづくし。でも、なめ猫をほうふつとさせる演出が多くて、ちょっとなあ〜 無理にポージングさせなくてもそのままでいいのにな。 読み終わっ…

夜は冷える〜

今日は日中晴れたけど、北風強くて寒かった〜 夜は冷え冷え。やっぱまだ巻物とかマフラーは必須だなあ〜 毛糸だま、ショール特集いいなあと思ってる間に近所の書店では売切れてしまいました。次回入荷を待ちます…… 古い本を引っ張り出して、なごみ中。The Kn…

朝まで雨

昨夜の豪雨、朝まで残ってたみたいで地面がぬれてた〜 昼にちょっと買い物出たときはもうやんで晴れ間も出てたけど。予想気温16度っていってるけど、そんなに上がるかなあ〜 こちびさんテスト前で、今回思った以上に課題が多くなかなか終わらずで、ちょいと…

久々の雨降り

この辺で雨降ったのっていつぶり?ってくらいきっちりとした雨降り(ぱらぱら、ってのはあったけど) 乾燥もこれでちょっとひと段落。ここ最近親子して肌荒れぽかったのでよかった〜 今日は図書館へ本を返しに(次に予約が入ってた本) 雨なのでお客さん少な…

気温17度

今日の予想気温は17度、たしかにその位あがったみたいですが、でも家にいると寒い〜 夏場は逆に熱がこもって暑いのに、冬はしんしんと寒い…… ので、今日もがっつり着こんでいたら、日向とかは暑かった。失敗失敗。 ほんとに最近しんしんと寒いので、全然動か…

なかなか編めません……

靴下を編み始めたものの、何度も編んではほどき、の繰り返しでまだほんのちょっとです…… はきぐちから編むタイプで(それも一つずつ)、まだ10センチ弱…… もうちょい長く編みたいです〜 かかとのところで色を変える予定ですが、ちゃんと変わるのか??(そう…

日が長くなってきました

晴れてます。天気はいいんだけど、でもでも寒い。気温10度超えてますが、風が冷たくて強くて(今日は北風) でもなんとなく春の服やコート着てる人がちらほら。あと、がっつり着こんでると、デパートとかファッションビルに入るとちょっと暑い。やっぱり、じ…

また寒の戻り

晴れているけど寒い関東です。日曜日と比べると気温低いです。でも昨日よりは陽射しがあったかいので、日向にいると大丈夫。日陰は寒いです。 先日、4月から中学入学のお子さんがいらっしゃるママさんと会い、入学準備に通学カバンはどんなのがいい?と聞か…

結局……

スコーンのつもりがうまく膨れずに、ビスケット風のなにか、ができました。でもまあ、こちびが美味しい美味しいと食べてくれるのでよかった。膨らし粉が足りなかったのか、混ぜすぎたのが敗因か…… 粉ものってほんとはきっちり分量図って丁寧に作らなくちゃ美…

クッキーを作るはずが……

先日買ったクッキーのキット。おやつ作ろうとバターと砂糖を練り始めたものの、なかなかバターが滑らかにならず(室温に戻さねばなのに忘れていた)。ので、途中で路線変更してスコーンに。これだと、途中で粉混ぜて、牛乳足してまとめれば終わり。というわ…

スタバカード

なんとなく買ってしまった桜のミニカード。 上に写ってるのはクリスマスのミニカード。最近、新しいカードっていうとこの小さい方ばっかり買ってます。もう複数枚もってるので必要ないのだけど。ミニカードは穴空いてるのでアクセサリー代わりにつけられるの…

また雪マーク

昨日があったかすぎてびっくりなんですが、今日の晩に雪マークが(パラつく程度だと思いますが) そんなに冷えるのか〜(ガクブル) 昨日があったかすぎて、なんだかまた身体のバランスが悪いというか。ちょっと歩くとかして循環よくしなくちゃ。 昨日はけい…

春一番吹いた

今年は早いですね〜 朝からびうびうすごい風でしたが、やはり「春一番」とのこと。駅前で工事してて、クレーンがそのままどおーんと立っているんですが、どうもおいそれと解体できない仕様らしく。まあ、風速20メートルくらいでは倒れないようになっているん…

この週末は春一番?

今日明日と気温がぐーんと高くなり、風が強いとか。もう春一番?? でも確かに暖かいです。梅もほころびてきてるしね〜 昨日、友人からこっそり「早目のバレンタイン〜」と友チョコもらってきました。小学校は結構あったけど、中学はみんな部活が忙しくて一…

春めいてきた

今日は思ったよりもあったかくて、じわじわと春の気配。小学校のイベントのお手伝いに行ってきましたが、日向にいるとあったかいあったかい。 明日明後日気温高そうだし、日曜日は強風注意のお知らせも。でも春一番にはちょっと早い気もしますが。

建国記念日

ひさびさの木曜日休み〜 なんとなく土曜日感覚〜 そろそろ試験前なので数学と格闘してます。もうこちらもそろそろ手に負えなくなってきたので本人任せ。昔よりも応用問題が多い気がする〜 自分の世代は共通一次導入2年目とか3年目で、マークシートだの答えが…

風が強かった〜

今日は風が強いと言っていたけど、ほんとに強かったです。北風なので春一番じゃないけど。いつになったら落ち着くんだろう〜 明日はお休み、久しぶりの「週半ばのお休み」。連休にした方が、という感じで月曜日にお休みが移動することが多いので、新鮮。月曜…

図書館へ

頼んでいた本が入ったので、取りに行ってきました。恐怖の黒いカーテン・アリスが消えた (少年少女世界推理文学全集)作者: ウィリアム・アイリッシュ,原田維夫,福島正実出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1982/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1…

久々に暖かい〜

今日は天気が穏やかで嬉しい。あったかい〜 このままあったかいといいなー いきなり春、というパターンですかね。最近、季節がいきなりぱきっと切り替わるので身構えとかなくちゃ。こないだも、ずーっとあったかかったのがいきなり寒波に切り替わり、いきお…

寒い……

晴れて、予想気温も10度前後なのに、朝からしんしんと寒い。昼過ぎてもあんまり気温上がった気がしません。3時こえると一気に冷えてくるし。冷え冷え。 冷えと乾燥で肌がカサカサ。ハンドクリームを買ってきました。クナイプの小さいタイプ、ひとつ20グラム…

そして宿題を思い出すひと……

晩御飯食べてイッテQ見て、今日は宿題ないねー(昨日と朝にやったので)とか話していたら、「あ、明日ミニテスト」だと呟くこちびさん…… なぜこの時間に思い出しますか…… というわけで数学の問題を解く羽目に。でもまあ、思い出しただけよかった、前回はす…

IKEAに行ってきました

今日は、こちびがIKEAのスイーツ食べたいというので(ワンコインの限定のやつ)一緒に行ってきました。11時半頃着いたけどやたらめったら混んでいて、レストランで席を探すのが一苦労。ようやく、相席みたいなところ(4つの席が固定されてる)に滑り込みまし…