2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日

なんだか6月は早かった。運動会とか期末テストとか学校行事が詰め込まれていたせいかも。 なんとなく買い物に出てみたけど、セールは明日からなので人は少な目。セールも、毎回出遅れてそれほど買えないのでほとんど傍観してるだけな感じ(目当てのブランド…

今日も涼しい

湿気が高いので蒸し暑いですが、気温は低め。この時期でも上下スーツって人がちらほらいて、今年はクール・ビズでもあんまり崩れてない感じ。 でも、天気予報では7月入ると途端に「真夏! 酷暑!」って感じになるらしいので、ちょっと覚悟しておかないと。 …

すでにへろへろ

まだ火曜日なのに、金曜日みたいな感覚(今週もうおわり、みたいな) 雨のせいか?? 明日もいまいち天気悪そう。それよりも九州の豪雨が心配。早くやみますように。関東の方は水不足解消されつつあるのかな、でもこの夏は猛暑の予報で水不足かもとかもいわ…

雨模様

昨日は気温が高くて蒸し暑かったけど、今日は雨で気温も一気に下がり、やや寒い感じ。久しぶりの雨降り〜 これでちょっとは水不足解消されるといいなあ。この夏は猛暑で水不足が懸念されるとの予報だし。 昨日は日記を書きそびれましたが、いつもの歯医者で…

お片付けちょこっと

昨日は、こちびが行きたいというのでIKEAへミートボール食べに。親子連れが多かったけど、以前ほどめちゃ混みという印象はない。昼過ぎに行ったので、レストランもちょっと空いてたし。 あんまり物は買わずにショウルームの方をてくてく。こちびさんはずっと…

イギリス国民投票

朝からずっと気になるニュース。bbc.comの速報を見てたけど、普通にNHKでも枠区切って速報を入れてくれるように。離脱派多数で確定しそう。事前予想ではほぼ残留で確実、な雰囲気だったのでこれはびっくりな展開(らしい。けど、なんとなくこういう気持ち…

朝のうち雨→午後から晴れ

まだまだ梅雨は続くようですが、今日は晴れ間も出て暑かったです。明日はまた夜から雨予報。関東の梅雨明けは7月下旬くらいになるとか?(昨年も7/19あたりだったらしい) 梅雨が長引くと洗濯物がなかなか乾かないのがちょっと困るなあ〜 水不足はちょっとは…

テスト終了〜

期末テスト終了〜 はー、今回はなんだか疲れました。範囲も広かったし。塾できっちり詰め込んできた分の成果が出るといいんですが(数学以外ね、すでに取りこぼし多いのが判明してるので……) そして今日は久しぶりのピアノ。ハハもサボり気味だったので久々…

雨降り

昨日は降る降るといいつつ結局降らず。今日は朝から結構降ってます。ダムの貯水量はあんまり変わらずな感じですが、世田谷区で1時間14ミリとかさっき言ってました。 テスト二日目終了。塾に通い出して少しはわかるところも出て来ましたが、やっぱり全体的に…

想定外

ちまちま編んでいたショール、一応出来上がったので水通ししてみたら、なんと色糸の方が色落ち…… ここの糸いくつか持っているけど、なにか編んだのは初めて。こんなに色が落ちるのねー、とびっくり。そして地の色(メインカラー)を白で編んでいたので、うっ…

梅雨空

今日はどんよりと雨雲が。ちょっとは降ってくれるといいなあ。矢木沢ダムの貯水率が12%弱まで回復。じんわりと。 一方で昨日は九州で豪雨、北海道でも豪雨。こないだはヨーロッパで豪雨と洪水だったし、どうも局所的にがーっと降っている感じ。インドネシア…

日曜日

梅雨空ぽい日曜日。テスト前なので、こちびさんは塾の自習室。今回は主要五科目はまあ塾でフォローしてもらってるのでいいんですが、反面副科目がいい加減になってるのじゃあるまいか…… いろいろ(相変わらず)不安げなテスト前…… 父の日なので、なんとなく…

ますます暑かった……

埼玉とかで35度越えっていうね…… 6月でこれはちょっときつい。エアコンはまだつけてませんが、さすがに半袖でいい感じ。雨、降ってほしいな〜 奄美でもう梅雨明けで、例年よりも11日早いって話も。雨ごい必要かも(でも北海道では豪雨だったりね) 暑すぎて…

なつはぐんぐん

あまりの暑さに、むかーし読んでた絵本を思い出しました……なつはぐんぐん―きせつのえほん (おひさまのほん)作者: 五味太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 雑誌のおまけについて…

夏の大祓

買い物ついでに神社に寄ったら、夏の大祓の輪っかが設置されてました。わーい。年に一度のお楽しみ?なのでぐるぐると回ってきました。邪がすーっとぬけていく感じ。が、回っているとおばちゃんが向こう側からまたくぐってきて一瞬止まる。いいのかしらね。…

今日は雨降り?

今日から取水制限という関東ですが、今日は一日雨予報。朝一瞬強めに降ったけど、またやんでる。 雨雲レーダー見てみたら、どうも茨城のあたりだけ雲がない…… その辺にこそ降ってもらいたいのだけど。 今年は一部で豪雨になってるせいか、この辺まで雲が来な…

霧雨

今日は傘が必要かどうかも微妙な霧雨。利根川水系のダムの貯水率が46%くらいになっちゃって(全部合わせて)、明日から取水制限だそうです。これから田んぼとか水が必要なのに、大丈夫かな。こないだのヨーロッパでのものすごい雨降り、あの雨雲がアジアに…

歯医者さん

今日は朝のうち小学校で読み聞かせ→そのあと吉祥寺へ歯医者さんというコース。曇ってはいたものの、やっぱり蒸し暑い〜 いつもの治療をしてもらい、次回の予約。前回よりは早めに終わりそう。 それにしても吉祥寺は店の入れ替わりが早い。アトレの1Fに入っ…

最近のお楽しみ

ここんとこ今一つ気が乗らずで、イベントや買い物も出遅れて参加できずじまいということが多いです。梅雨のせいかなあ〜 とんなわけであんまりお楽しみがないのですが、ひとつだけあった。月刊少女野崎くん(8) タロットカードセット付き 初回限定特装版 (ガ…

一日中しとしと

今日は朝からずっと雨降り。アメッシュ見るとうっすーい雲が、ほんとにうっすら被っているだけなのに、止みません。夜にはいい加減上がるかなあ。 気温20度程度なのに湿気がすごくて蒸し暑いです。これで利根川水系少し持ち直してくれるといいのですが(昨日…

今日の方が暑かった

今日はずっと蒸し暑かった感じ。湿気高かったのかも(今夜は雨予報だし、雨雲近づいてきてる感じがします) こちびさん定期テスト前というのでなんだかそれでバタバタして、自分の作業はほとんど進まなかった…… でもちょっと片づけて古い本を掘り出したので…

夜になると涼しい

日中は気温高いけれど、夜になると涼しい。まだあんまりエアコン使っている場所がないからかも。 この気温、まだ平年より高いらしい。でも5月にもっと暑かった気がする。平年並みみたいに思うけどな。 夏は猛暑らしいのでいまからドキドキ。 ところで、ウン…

真夏日

今日は予想気温29度とかいうので覚悟してましたが、湿度低くてわりと過ごしやすかったです。明日はまた気温低めでよかった。 ひつじだまさんで人気のショールを編んでますが(別糸で 笑)、端っこで増し目をするものの98%くらい延々とメリヤス砂漠…… 裾のレ…

今日は腰痛

たぶん風邪のせいだと思うんですが、今日はふとしたことから腰痛悪化。朝起きて、あらら痛いなと思っていたら午後から急にひどくなってきました。最近あんまり歩いてないからとちょっと出歩いたのが逆効果。この症状は完全に先週のダンナの不調と同じ…… まあ…

蒸し暑ーい

今日は気温は低いものの湿度が高くて蒸し暑ーい。風邪ひきは熱は下がったもののまだ症状が残ってます。葛根湯飲みつつ様子見。 図書館に本が入りました、とあったので借りに行ってくる。このあいだ行ったときにはまだ入ってなかったのに、あの直後に入ったら…

風邪、本格化

昨夜はあのあとやっぱり微熱発生(37.5度) 久しぶりに、本格的な風邪ひき。平熱が低めなので(36.0度)このくらいでもヘロヘロ。鼻をやられたので、味がわからなくなったのが辛い〜 最近、鼻風邪かかった知り合いが多く、治った後も味覚が戻らないと聞くので…

歯医者さん、そして風邪ひき

数日前から怪しかった風邪の気配ですが、今日になって顕著に。今回はどうやら鼻風邪。ティッシュが手放せません〜 でも今日は歯医者さん。虫歯疑惑のある歯を治療予定なので行ってきました。以前の治療で銀歯を被せてある歯なのでレントゲンには映らないもの…

ルノワール展

今日は代休なので、こちびと一緒にルノワール展@新国立美術館へ行ってきました。ちょっと空いてるかな、と思って。そこそこ人はいたけれど、ずーっと列ができてて目当ての絵が見られないという感じではなく。オルセーからの絵が多かったです。初来日、のム…

運動会でした

昨日は運動会でした。強風で時々砂が舞い上がる中(砂埃直撃な場所で)立って見ていたら、足にマメができました…… 中学生2回目の運動会、メニューは昨年とほぼ変わらず。結構ちゃんと走れるようになってきてて、よかった。幼稚園時代も小学校時代も、ほわほ…

朝はちょっと涼しい

毎日、朝のうちは結構涼しい日が続いてます。例年よりも涼しいらしいです。上空に低気圧があるからみたい。でも明日は気温27度…… そして明日は運動会…… サングラス必須だな〜(直射日光がまぶしい) ダンナが相変わらず不調なのでビデオ撮ってきてといわれた…