2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

10月最終日、で「ハロウイン」。でもなんだか今年は地味〜 街歩いてても、子供たちの仮装行列見かけないし。いつの間にか終わっちゃったのかも。 ハロウィン生地もセールになったりしてたけど、きっと向こう一年しまい込んだままだろうと思って手は出さず。…

意外と暑かった

今日は20度と思ってやや厚着で出たらむしろ暑かったという罠。日向はあったかい。冬によく陥ります。家の中の方が温度低かったりするからなあ。 オカダヤさんのセールで、自社ブランドの新作糸買ってみました。可愛いミトンの編み図があったので、そのセット…

ニットの季節〜

着てる人も多いけど、編んでる人もちらほら。ときどき、カフェで一心に編んでいるお客さんを見かけます。 で、こないだ、フランス式で(左手に糸をかけて)ゴム編みマフラー編んでいる人がいたので、どうやって編むの?とガン見しましたがよくわからず。私は…

結構降ってる

降ってきたと思ったら傘がないとつらい感じの勢いに。明日もこの雨残るみたいだし。あー、せっかく洗濯日和だと思ったのは昨日だけじゃん…… 文化服装学院の三國さんのニットのクラス、一度行きたいなあと思いながら毎回申し込みそびれる〜 春夏はともかく、…

いきなり寒い

おはようございます。ここ数日ネット接続が重くてほとんど更新できません〜(サイトになかなか入れない症状) はやく解消するといいなあ〜 時々こういう状態になるので。一度サイトにつながれば書き込みもある程度できるんですが。 編みかけていたこちび用手…

今日も晴れたー

朝は寒いけど。洗濯日和、というわけでぐんぐん回す。 ついでに羊毛も少し洗おう。目下、こちびの手袋をちまちま編み中。急に寒くなったので、手が冷たい〜と呟いてるので。今回はミトンの予定(それも柄も何もなくひたすら地味な感じに) 手紡ぎ糸はどうし…

天皇賞・秋

ジャスタウェイ一着。ダンナが券買えばよかったーと呟いてます。銀魂ファンだからねえ。 おうまのジャスタウェイは流星の素敵なかっこいい子ですよ。

いきなり暑い〜

今日はなんだか暑くて、半そででも日向は大丈夫な感じでした。また温度差が〜 久しぶりに国分寺へ出てみたら駅前がますます建物が減ったり閉鎖してたりで見晴らしがいいというかなんというか。いつから工事始まるんだろう。そしてマクドナルドの並びは閉まっ…

ロピーの糸

オカダヤさんのセールで買ってきました。靴下か手袋編みたいなと。でも8号相当なのでちょっとでかめ系?? 手触りがごわごわしてるけど、そこがいい感じ。日本の糸はすべすべで柔らかくて、それもまた好きなんだけど、また違う味わい。ゴットランドを紡ぐと…

28号は逸れた?

今朝は朝からけっこうしっかりと降ってます。27号の影響なのでしょう。28号はかなり東寄りの方にコースを変えたみたいで、27号がせり出してきて押し出した感じ?でも今夜あたり東京近辺は雨量がすごいみたいです。 ここ数日ずーっと台風ネタばっかりだったな…

それにしても寒い

急にしんしんと冷えてきてさむーい! ので一枚余分にはおってみたり。 こないだ紡いだ糸でなんとなくぐるぐるとレッグウォーマー的なものを編みかけていますが、相変わらず撚り方がへたっぴいなので編みづらい。双糸にするときもうちょっときつく巻くといい…

読み聞かせの日

秋の読書週間の企画、休み時間の読み聞かせ最終日。毎年この時期は外遊びの日と読み聞かせの日がかぶるのでなかなか加減が難しいんですが、でもまあ大勢来てくれてよかった。今日は私一人なので気楽にぷらぷら。絵本を楽しんでもらえました。 こちびさんもい…

明日から週末まで雨予報

うわあ〜 洗濯ものが乾かなくて困るっすー 今日の昼あたりから覚悟してたけど、結局降らずじまい。でも明日は朝から雨っぽい。明日も寒いのかな。 ところで、いまだに三國さんの新刊、実際に見てない〜 私が行く本屋が置いてないのか、それともあっという間…

朝からブルー

朝、こちびとダンナを送り出して、ミルクティー飲もうと思ったら、コップをテーブルで倒して辺り一面ミルクティー…… 慌てて拭きましたが、雑誌一冊ダメにしちゃった〜 あーあー。まあでも、かなりこぼしたわりに大きな被害はその程度だったのでまだまし。携…

天気が怪しい〜

曇り予報だけだったのに、昼過ぎからずもーんと雲が厚くなってきた〜 怪しい。あやしすぎる。降るのかなあ、イヤだなあ。 昼の番組見てたら、二つも台風来てるのに速度が遅いから、まだちょっと進路が読めないらしい。大陸の手間でカーブする予報があるんだ…

ちょっと肌寒い

まだまだ台風。週末に向けて二つも並んでる。そのせいか、10月にしてはじめついて湿気高めな感じ。もっとこう、「からり」とした気候だった気がするんだけど。 アマゾン見てると編み本の新刊がずらり。ラトビアのミトンの本とか、いいなあ〜でももう買いすぎ…

ちょっと肌寒い

予想気温25度とはいえ、朝はまだ雨が残っていたらしく気温は低め。半袖着たけどやっぱり上も羽織る。むーむーむー。 着るものに悩むので、今月のリンネルを買ってみた。重ね着の記事とか。以前よりさらにカタログ雑誌ぽくなってきている印象(アイテムの紹介…

明日は25度

というわけでまた夏日予報。今日の雨がかなり本気で降ってたので、明日は天気がよさそう〜 もういったいどんな服で出ればよいやら。水木あたりは台風の影響あるんだよねえ。 昨日か今日あたり三國さんの新刊が出ていた気がするけど、チェックしそびれ。明日…

雨降り

朝から大雨。予想以上にがっつり降っていて、あらあらあという感じ。でも今日は園のイベント、卒園した同窓生と遊ぶ遊ぶ。一緒にイベント回ってランチの後、雨がやまないのでうちに来て(いつものオープンスペース)ゲームしたり、シルバニアのドールハウス…

マンガ女子

というか、なんとなく立ち寄った本屋さんでマンガコーナーに群がる女子が多かった。そして手に取る本も「アル中病棟」(これは20くらいの女子)だったり、「進撃の巨人」(こっちは小学中学年くらいの集団)だったり。少女マンガよりもうちょっと違った方に…

おでかけ

というほどでもないですが。友人のイベント参加を冷やかし(陶器のお皿とカードをゲト)、そのあと国立(くにたち)散策。こちびは明日も出かける予定があるので、風邪が悪化しないようにダンナとお留守番〜(が、ダンナが「歯医者がある」というので大慌て…

涼しい……というか、寒い

今朝はこの時期一番の冷え込み、とかで昨夜は上掛けを引っ張り出しました。そして朝のうち図書館とか買い物に行ってきたけど、ひんやりと寒かった〜 カーディガンを持って出て正解。ショールやマフラー巻いてる人もいて、こっちも持って出ればよかったと思っ…

久々に紡ぐ

例によって写真はないんですが。 先日友人の手紡ぎ糸を見せてもらって、あー紡がねばと久々に紡いでみました。なんかほんとに、半年以上放置してたもんなあ〜 先日洗ったポルワスと、かなり前に洗ったコリデールを少しずつ。ポルワスはメリノ×リンカーン、と…

気温が一気に低下

こないだ31度とかいってたのが今日は21度くらいに…… ほんとに今年は気温のアップダウンがすごすぎ。そして台風27号が発生とか…… 気を付けておこう。 昨日一日ぽっかりとお休みになったせいか、今朝は登校班の集まりが早い早い。昨日退屈だったー、とつぶやく…

台風一過

速度が速かったので、昼前にはもうこの辺抜けてた感じ。ので、ピアノのレッスンを早目の時間にしてもらったり。天気は良かったけど、気温はそれほど高くなかったな。明日も21度くらいの予報。 でも急に休校になったからか、あんまり出歩いてる子供たちいなか…

休校〜

10時になっても警報解除されないので休校になりました。もう風はやんでるけど。電車の情報がよくわからない(サイトが重くてつながらないのです) 一日ぽっかり空いちゃった〜

台風26号

警報発令中で、学校は行かず自宅待機に。でも今日は休校になりそうだなあ。 晴れ間がうっすら見えてるんだけど、これは台風の目に近いということかなあ。千葉の方がすごかった(テレビの中継)。 電車の運行もあちこちで止まったり間引き運転。午前中はこん…

明日

どうも今回の台風はすごそうな感じ〜 明日朝の予想雨量が80ミリとか?短時間集中豪雨? 登校の際、風で傘があおられるので、レインコート着てくること、と連絡が。それ以前にあんまり降りがすごかったらちょっと様子見して、とも。 とりあえずベランダの鉢植…

大型台風

今朝のニュースで見た台風、かなり大型っぽい〜 またベランダの植木を移動させなきゃだわ(スペースあけねば) それにしても今年は台風が多いなー、毎週一回来るし(そしてたいてい週の真ん中) この気温が低めのせいか(先週と10度くらい差があるね)、朝起…

秋の読書

秋の読書週間のお題、「家族で本を読む(1週間)」がようやく終了。低学年時代は絵本を読んだりしていたけど、もうこれくらいになるとそれぞれ好きな本を手にごろごろ読書。ハハは「エジプト十字架の秘密」と「悪魔が来たりて笛を吹く」の平行読み。どっちも…