2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温15度

今日はいきなり春の陽気。暑かった…… そして明日は17度とか! いきなり春になるのかと思ったら、土曜日はまた北風で寒いみたい。 吉祥寺へ買い物へ出ようと思っていたけど、怖い事件が起こったので行き先変更、国分寺ですませちゃう(吉祥寺はまだ犯人が逃走…

夕方の方が暖かかった

今日はピアノ、で、午後出かけたんだけど、午後の方が気温があがって穏やか。午前中の刺すような寒さはいったい…… 先週休んだので(またしても学校イベント)、みっちり。 気になる新刊がいろいろ。「福家警部補」シリーズとか、ディヴァインとか、「月とに…

今朝は3度

今朝は雨が降ったらしく地面が湿ってます。そして気温低ーい、3度位。このあとまた雪だとか雨だとか? 昨日はちょっと暖かい感じだったんだけど。

久々渋谷

今日は久しぶりに渋谷へ。もしかすると数カ月単位の久しぶり具合。なので、ちょこっとのぞいたマークシティが大改装中でびっくり。東急からつながっている地下部分を「東横のれん街」に改装するそうな。地下のフロアに入っていたお洋服ブランドはぜんぶなく…

肩こり

夕方、急に肩が凝って、低気圧のせいか地震のせいかとか呟いてましたが、ごはんを食べたらすーっと抜けました…… なんだったんだ。めかぶとかサーモンとか海の幸ばっかり食べたのが効いたのかしら。 とりあえずお風呂入って身体あっためてきます〜 気象庁の3…

ピアノの練習ちう

うーん、どんどんへたっぴいになっていくのは…… ドビュッシー、昔弾いてた方がずっとましだったよなあと思うこのごろ。「グラナダの夕べ」で一瞬ウィザードリィのBGMぽい箇所があり、これを弾いて以来ドビュッシーは何を弾いてもあの線画のダンジョンのイメ…

そして寝不足

夕べはあのままなんとなく寝そびれ、3時くらいに横になったものの寒くて何度も目が覚めて。朝起きたら目がしょぼしょぼ…… 眠気はそれほどでもないけど、うまく覚醒できてない(頭の芯が寝てる感じ) 今日は早く寝よう。 朝の番組で、もこみちくんの本が日本…

今日もダメでした

…… まだおひなさまが出せてません …… 来週、出して即しまうというのはもったいないしなー。平日、いつかがんばるかー。 おだいりさまとおひなさま、だけのちんまりしたセットなのになー…… それよりも、なぜかまだ堂々とのさばっているクリスマスツリーはなぜ…

今日は北風

南側はお日様ぴかぴかなんだけど、北風が冷たい〜 さむい〜 でももうファッション誌は春一色。まだむりむり、こんなかっこで出歩いたら風邪ひいちゃいます(冷え症だし) 昨日の「おかあさんの扉2」がおもしろすぎて、ひとりで笑いながら読んでいてこちびに…

よいっぱり

珍しく遅い時間まで起きてる(いつもはこちびと一緒にダウン〜) 写真を撮ってないけど、靴下一つ編みあがりました〜 久々。途中で段数忘れて適当に編んでたら、ちょこっとずれたかも(汗 まあ、自分で使うからいいんですが。 さすがにそろそろ冬糸より春夏…

10度だった

予想気温より高めの10度だったらしい。たしかに日向にいると暖かかったなあ〜 明日は7度予報、ちょい低め(予想最低気温がマイナス3度。ほんとかしら) 今日は半端に合間合間につまんでいたら、この時間なのにまだお腹がいっぱい…… ごはんだけは炊いているけ…

今日も8度

晴れているんだけど、やっぱり気温が低め。来週半ばくらいから13度あたりで何日か続くらしいから、その辺から暖かくなってくるかなあ。毎日寒いので、首巻き(ネックウォーマー)を編み始め、でも残り糸で色合わせがびみょーな感じで失敗したかも……(もう144…

梅がだいぶ咲いていた

先週はそうでもなかったけど、今日学校へ行ったらずいぶん花が開いてました。花壇のスイセンかなあ、目が伸びてきている球根もあったし、やっぱり春はきているのね。でも気温が低い〜 外を歩くとやっぱり寒い。なんだかちぐはぐな感じです。 午前中少し図書…

春、足踏みちう

今年はなかなか気温が上がらない〜 この時期、例年ならすっかり春、な空気を感じるんだけど。というか、お日様当たってるところとか、太陽の感じは春なんだけど、地表が冷たいというか。夏みたいに、ある日いきなり春に転じるのかしら(ここ数年、GW半ばか…

ひさびさ吉祥寺〜

久しぶりに(ようやっと)吉祥寺散策へ行ってきました〜 といっても一ヶ月ぶりくらい? 行きたい場所をあれこれピックアップして行ったのに、結局定番の店をぐるぐる回るだけで時間切れ…… 今日はアナンダさんもアヴリルさんも行けず…… かろうじてきむらやさ…

キルトの話題

スッキリ!でキルトの話題が。そろそろ、キルト展の時期でしたっけ。朝の番組(ワイドショー)で手芸の話題が出るなんて、なんだか新鮮〜 こちびが生まれたころはニットよりも布小物の方が人気だったような。なので、そのころは布ばっかり買っていたなあ。少…

オトフリート・プロイスラー

朝刊に訃報が。新しい作品とか全然知らないけど、子どもの頃「ホッツェンプロッツ」シリーズと「小さい魔女」を何度も読んで楽しませてもらいました。ご冥福をお祈りします。ドイツの児童文学はこの人とケストナーばっかり読んでいたなあ。ずいぶん経ってか…

晴れてたけどやっぱ寒い

今日は9度あったらしいけどでも寒かった。日が当たると暖かいけど、日陰はやっぱりひんやり。明日もまた寒いらしいし。なかなか安定しないなあ。でも梅がちらほら咲き始めてきてるし、桜もつぼみが少しずつふくらんできているんだけど。 今日も図書館行った…

宝石強奪

おはようございます。今朝も晴れているけど、寒い〜 朝のNHKのトップニュースがこれ。びっくり。それも、空港に侵入した車が飛行機横付けで。約5分間の犯行とか。派手すぎる〜 そして5千万ドル(46億円ほど)の被害とか。 宝石店へ強盗に入るケースは多いけ…

ゆきゆき

こんなに降るって予報だったっけ?と思うほどしっかりと降ってました〜 今は雨になっているけど。寒い寒い。今日も学校、PTAの作業。 吉祥寺へ行きたいなあと思いながら行きそびれる日々。今月末あたりに出るhanakoが吉祥寺特集じゃないかなあ、と思っている…

寒かった〜

今日は朝のうち朝焼けきれいで晴れていたけど、天気予報通り昼過ぎくらいから雨がぱらぱら。今日も雨なんだなあ〜 学校へ作業しに行ってきました、面白かったけど慣れない作業でちょっと疲れる。珍しく身体動かしたから、明日は筋肉痛かもしれない…… 昨日ア…

だらだら……

……そんなわけで、明日は早起き必至なのですが、疲れ過ぎて眠たくない〜 ので、だらだらたりたりと遊んでます。ほんとはお弁当袋とか作りたかったけど(幼稚園時代のは袋が小さめなので)、大判のハンカチぽいものを縫っただけで終了〜(それも、大まかに布を…

お弁当準備

明日は学校のイベントでお弁当持ち。ので、ちょこちょこ下ごしらえ。多少寝坊してもなんとか形になりそうなところまで用意しておく(早起きできる自信がない……) うずらたまごをゆで、ほうれん草とブロッコリをゆで、ミニ肉団子を作ってとりあえずここまで。…

チョコレート展

上野の国立科学博物館で開催中のチョコレート展、お友だちに誘ってもらって行ってきました〜 以前ほかの美術展を見に行ったときにもめちゃ混みだった印象が。今日はさすがに入場制限まではありませんでしたが、混んでいて、ポイントごとちょこちょこ見る感じ…

もう春夏ものが

ぐずぐずしている間にもう春夏ものの新刊が出るらしい。早い…… とはいえ、秋冬ものは9月ごろから出ているので、ちょうど切り替わりの時期なのだけど。今期は夏まで靴下とか編んでいそうな気がする…… なんせこないだ買いこんできた羊毛もろくに整理できてない…

風が冷たい

今日は風が強くて冷たくて、外歩くのがちょい辛かったです…… ので、吉祥寺へ出ようと思ったけどくじけ、近所でごまかし。スーパーでついついあれこれ買いこんで、帰りはうっかり家まで歩いてしまったので、途中何度か休み休み…… 手が凍えた…… 明日はもうちょ…

隕石

ロシアに隕石落下のニュース。ひとりで騒いであちこちチェック。天文台のひとがあちこちのニュース番組に呼ばれてた。NHKのニュースでロシアのニュースの映像が見られて嬉しい(ロシア語!) 怪我をされた人たち、早く治るといいなあ。破片も回収されたみた…

降ってないけど寒い……

暖房を入れているのに暖かくならない…… お正月ごろに買った甘酒をあっためて飲んでるところ。でも薄めすぎたか(お湯で半々位にしてあっためて飲むというタイプ)麹の味が強い…… あー、お正月に神社で出る甘酒が飲みたい……(今はもう違うお店に変わってる気…

今朝のZIP

エンタメ系ので、「いつもここから」がときどき本の紹介をしてくれるので、それかなあと思ったら、きゃりーぱみゅぱみゅのお買いもののコーナーでした(千円でハッピーになれるお買いもの、てやつ)。今回はなんとパリの雑貨屋さん。お値段高めだけど、面白…

降るかなあ

じんわりと曇ってあやしい天気、雨ぽい雰囲気ではあるけど雪になるのかしら。予報では数センチ積もるくらいだそうですが。今日もまた友チョコ作りの約束があるらしいので(昨日我が家で友チョコ作り、リラックマの方に溶かしたチョコを流しいれるだけの簡単…