2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やや雨降り

天気予報では雨予報がなかったのに。でも夜には本降りらしい。ぱらぱら降ってます。洗濯物が乾きづらい季節に突入〜

げつようび(5月ラスト)

今週で5月も終わりか〜 なんか早かった。九州四国で梅雨入りとのこと。例年より早いらしい。今年の梅雨は短めなのかな。 こないだ久しぶりにビーツが買えたので、ボルシチとも言えない謎スープを仕込む。まず、肉が牛肉とかラムじゃなくて鶏肉だし。そこに残…

久しぶりに神保町へ

今日は年に一度のすずらんまつりの日。神保町まで足を延ばしてきました。目当てはワゴンセールのお紅茶、今回はヌワラエリヤを買ってきました。もしかしたらタカノさんのヌワラエリヤは初? 楽しみです。 くじ引きはてぬぐいはダメだったけどクリアファイル…

いきなりの雹

今日は昨日と変わっていい天気、と思っていたら昼過ぎに急に風が出てきて大粒の雨。かと思ったら八王子や町田では雹が降ったとか!竜巻注意報も出て、なんだか変な天気でした。その一瞬だけですぐにまた晴れたんですが。朝の予報ではそんなこと言ってなかっ…

また急に寒い(勘弁して〜)

今日はまた寒い一日で、雨もぱらぱら降ってたし…… 温度差と低気圧負けで辛いです。なかなか冬の服がしまえません〜(なんとなくカーディガンをいつまでも残しています)明後日はまた気温28度とかになるらしいです。ジェットコースター気温。 こちびの風邪は…

過ごしやすい感じ

今日は少し気温低め? とはいえそれほど寒くもなく、お日様ピカピカ。 が、わたくしは昨夜からまた腹を下しておりまして、まだちょい不調です…… 季節の変わり目に弱いです。むー。週末疲れだろうか。それとも、金曜日から体調崩しているこちびの風邪がうつっ…

思ったほど暑くない

今日も28度予想の東京多摩地区、でもまだそんなに暑くない。昨日の方が蒸し暑かったです。雷雨注意報が朝から消えません。この後来るのかな? 糸は買わなかったけれど、アルネ&カルロスさんの本を買ってしまいました。ベスト盤みたいな作品集。スクラップブ…

日傘必須

カンカン照り! もう日傘と日焼け止めは必須ですね。このあとまた図書館へ行きたいけど、もうちょっと陽射しが落ち着いてからにするかなあ。 本読みリハビリ中で、一日ちょっとでもいいので本を読もう週間を自分に課してます。ここ数年、本を読むスピードも…

連日の真夏日

今日も気温が高くて、昨日よりも暑かったような。明け方、あんまり気温が下がらなかったからかも。半袖で充分な感じでした。 毎日のお弁当作りもさすがに疲れてきて、なんだか似たようなメニューばかり続いてます。今朝は牛丼風なのとほうれんそう、それにキ…

真夏日(27度)

週末は天気が悪かったのに、週明けはいきなり夏!な気温に。陽射しも強くて暑い。 ちょっと出かけるも、探していた本は見つからずでそのまま手ぶらで帰宅。最近、マンガの売れ行きがすごく早い気がする。コナンくんも、映画の効果で安室さん関係は軒並み完売…

強風

今日は晴れて気温も高めで嬉しい。けど、午後から風が出てきてちょっと歩きづらい。今日は図書館へ本を返しに行って、また借りてきました。あと、1冊予約も入れてくる。読めるうちに本を読む(なんかのはずみで全く読む気がなくなるのがちょくちょくあるので…

雷雨からの晴れ

今日もなんだか変な天気。午前中は雷がひどくて雨もひどかったのに、昼過ぎから晴れてきて気温も上昇。ちょうど雨が降っている時に外出したので、傘忘れないようにするのが一苦労(最近ちょくちょく傘を忘れるので) 借りていた本、読み切れなかったので延長…

朝から雨降り

うーむう、今朝も朝から雨降り。明日も雨降りとの予報? もう梅雨入り?? 久しぶりにキャッシュを削除したら入れないページがちらほら。あわててパスワードを探す。無事に発掘できました、よかった。 雨降り低気圧のせいか、朝がますます起きづらくなり、つ…

急に寒い(気温14度)

GWの良いお天気はどこへやら、急に気温が下がって寒いです。14度くらい。きっと平均気温よりもかなり低いと思います。明日もやや低め予報。暖かい服をまた引っ張り出しました(一度しまい込んでた) 例年だとGWにガーンと気温が上がって(夏日ぽい感じに)…

雨模様

連休明けの月曜日は雨模様。夕方から夜にかけて結構降るらしく、ちょっとドキドキ。気温も低いし。 電車が遅延するとどんどん遅くなっちゃうので、今朝は早目にみんな出掛けました。 なんとか遅延には引っかからなかったらしい。 今日は毛糸だまの発売日です…

蔵前散策

昨日も今日も友人とおでかけ。今年は予定がいっぱい入って珍しくも忙しい。 昨日は蔵前散策に行ってきました。一度チェドックザッカストアでのイベントが見たくて行ったことがあるけど、ほとんど知らなかったのであちこち散歩してきて楽しかったです。目当て…

連休後半

今日から4連休ですが、今日は特に用事なし。雨は止んだけど風が強かった〜 山登り行きたいなと思いつつ、行けるのは6日くらい? 翌日学校とか会社があるから行くならひとりでかなあ。友人は先月いってきて、今回はもうちょっと先の山まで歩いていつもより…

5月 初日から夏日

今日から5月ですね。こちびの学校は通常授業なので、朝もいつも通り。数日休みが続いた後なので、朝起きるのが辛かったです…… お弁当もなんだかいつもよりも時間がかかった感じ(ほとんど詰めるだけなのに。たまごやきもちょっと失敗したし。うまく巻けなか…