2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫刺され

校庭で立ち話10分ほどしただけなのに何か所も蚊に刺されてた…… かゆかゆ〜そして最近は掻いた跡がなかなか治らずうっかりすると悪化するというおとしごろ…… やあねえまったく…… そして今日はそんなに歩き回っていないにも関わらず、足裏に「まめ」が。一部偏…

晴れてきた

朝のうちかなり曇ってて怪しげな天気だったけど(傘持って出てたし)晴れてきました。予報より気温高めになりそうだなあ〜 うちのエアコン、28度設定だとあまり回らず、27度だとブンブン回ってる。コンマ5という単位を入れてほしい今日この頃…… そして27度…

ショールの練習

opal 毛糸を3号かぎ針でショールを編もうとco。1メートルちょいの幅なので、300目以上作り目。かぎ針苦手なので、ほんとに「練習」だけで終わるかも。というのもこの編み図、前もちょこっと編みかけて途中で編み間違いが頻発してくじけたという代物…… 簡単そ…

蒸し暑い日

今日は朝から蒸し暑い〜 こちびさんは学校プールへ行った後、ひさしぶりにお友達と家遊びちう。帰省してたり旅行中だったりで、なかなか遊ぶ機会もなかったので。 ダイオウイカを見に行きたいけど、人気で混んでいるみたい。金曜日は遅くまで開館していて、…

夏休み一週間

今年の夏休みはなんだか日がたつのがゆっくりだなあ〜 もうずいぶん経つ気がするんだけどまだ一週間です。 天気が悪いからか、ハハのテンション低めです。今日は歯医者行って少しは動けたけど。明日も明後日も用事があるので頑張らなくちゃ〜

歯医者さん

ついこのあいだ歯医者へ定期健診に行ってきたこちびさん、朝から歯が痛いというのでかかりつけの先生に行ってきました(定期検診は大学病院に通ってるとこ)。どうも生え変わりの歯が下から伸びてきてるので、それで痛いという感じらしい。ほどなく抜けるで…

吉祥寺ぷらぷら

午後からダンナとこちびはプール、わたしはひとりで吉祥寺。といってもコットンフィールドも用事がなくなっちゃったし、セールを冷やかしてみてももういい加減欲しいアイテムも売りつくされた感があり(それでもこちび用のズボンをひとつ見つけました)。う…

ぴかぴか天気

今日は朝からぴかぴか天気。日中はもちそうだけど、夕方雨マークついてる。昨日みたいな雷雨は勘弁して〜 朝、久しぶりにワンピースのアニメをチラ見、でも全然読んでないから話がわからない。たしぎさんが出てるのはわかったけど。40巻目くらいまでは読んで…

雷雨!

意外と天気もってるなー、と思っていましたが、夜になっていきなりの雷雨! 近くに落ちてびっくりびっくり(ものすごい音)。花火大会があったみたいだけど、中止になったみたいです。 今日は一日蒸し暑くてうだうだ…… ちょっと出かけてもイマイチで、早々に…

昨夜は早寝

昨日は一日中眠くて使い物にならず。ダンナ帰宅後、ご飯食べてすぐ寝ちゃいました……そして朝まで。夏休み疲れかも。 そしてまた集中力がなくて本が読めない感じなので、リハビリにアガサ・クリスティを借りてくる。「鳩の中の猫」。cat among the pigeons。…

朝からしとしと

雨降り〜 夜の間も降ったらしい。午前中は降らずに持つかと思ったら甘かった、郵便局へ荷物出しに行こうと思ったら途中から降ってきて。あちこちで雨を避けつつ(お店の軒下とかね)、なんとか帰ってくる。洗濯物が乾かないよぅ〜 でも蒸し暑いのよね〜 湿気…

梅雨の戻り?

今日は気温低めでまた雨降り。じめじめしてますねえ。今日から利根川水系取水制限だそうですが、回復するといいなあ。 自分用の靴下を編んでいたつもりが、思ったよりも甲が短めでまたしてもこちびのものになりそう…… うーむ、サイズを調整しながら編んでい…

雷雨

降らないなと思っていたけど、5時過ぎから豪雨、雷雨。すごいすごい。

蒸し暑い〜

暑いですね。今にも降りそうな感じ(夕べも降った)だけど、じわじわもっている雰囲気。

メリヤス砂漠

またしても靴下、とソックモンキー(もどき? まだどんなになるか未定)でひたすらちまちまメリヤス編み。一緒に毛糸を買った友人、母上に編んでもらうんだーとつぶやいていましたが、もうちょっと涼しくなってからねーとまだ寝かせている模様…… どんな模様…

暑さ一段落

先日の35度続きの週から思うとずいぶん涼しい〜 今日は風もあるし。こちびは午前中学校プール。夏休み、これがあるだけでかなり午前中助かります〜(こちびさんは水につかるのが大好きなので、学校プールも市民プールも行きまくりです。ので、黒くなるのもほ…

だらだら〜

今年の夏休みはだらだら〜と過ごしそうだなあ。でもいくつかイベントチェック。ほとんど展覧会だけど。サンダーバードとチェブラーシカは見に行きたい。あと、行けたらルーヴル美術館展とプーシキンも。8/1〜8/18にポケモンスタンプラリーがあるから、そのつ…

ソックモンキー

今年のカレンダーに編み方載っているので、編み始め。が、3号針で中細でもなんだかでかくなりそげなヨカーン…… そして、胴体部分に普通の灰色を持ってきたら地味…… うーん、胴体部分(手足も)は派手目でもいいかもなあ。 とりあえず練習練習〜 そして、ソッ…

でもちょっと気温低め?

午後からちょっと出かけてきたけど、都心の方は涼しかった〜 なんでだろ? 久しぶりに神保町まで出てきました。古書店へ入ると、自分以外は男性という率の高いこと高いこと。 でも新刊本屋で気になった雑誌。Cut (カット) 2013年 08月号 [雑誌]出版社/メーカ…

じんわり暑い〜

朝のうち曇りがちで涼しいかと思ったけど、結構暑くなってきました。こちびさんが学校へ遊びに行ってる間に用事を済ませようと思ったら結構ぎりぎりまでかかってしまい、汗だくだく〜

虫刺されが

夜になって一気に悪化した感じ…… 晩に食べた出来合いのエビのおかずに負けたかな? 時々なにかに負けることが。かゆい〜 今日は背中の首の付け根くらいに虫刺されも…… ぎりぎり腕は届くけど、何度かつりそうになってつらかったっす…… もともと体が硬くてねえ…

明日から夏休み

というわけでただでさえキモチが落ち着かないというのに(フリータイムが減る)さらにHP減らされる懸案が。そしてひとつ片づけなくちゃならなかった雑用を忘れるし(来週に持ち越し) 事務仕事に向かない私が通りますよ……(腰掛OLですら1年持たず……) とりあ…

終業式

今日で一学期終わり〜 なんか、途中からイベント多くてあっという間でした。 宿題をきちんと片づけていかないと、昨年のように泥沼化するので今年はちょっと馬力かけさせる予定(だらだらやっていたら始業式前日までひきずった算数ドリルとか…… こういう決ま…

いきなり降ってた

夕方、いきなり雨が降ってきてあせるあせる。布団干しっぱなしだったし、ベランダに雨が吹き込んでくるし。空が明るいから、まさか降ってると思わず(部屋にいるとわからなくて、たまたま外へ出たこちびが教えてくれた)。東北の方は豪雨だったしー。なんだ…

へちまがなってた

今日はこちびの友人が遊びに来てずっと遊んでます。合間にちょっと用事があって学校へ行ったりしたんだけど、校庭の野菜がぐんぐん伸びていて、へちまのほかミニトマト、ナス、きゅうりがもう身をつけてました。って、これちゃんと「収穫」するのかな? だい…

やっぱり暑い

寝るときにエアコンを切って寝ると、やはり朝起きたら汗が〜 ちょっとはタイマーかけてエアコン入れてた方がいいみたい。 朝の番組で、筋肉が減って脂肪分が増えてる症状というのを話題にしていたけど、わたし、これかも〜 いちお、筋肉部分もありますが、触…

今日は雨降り?

どこの天気予報を見ても、降るよ降るよ〜という予報ばっかり。傘持って出る方がいい感じ。サンダルより普通の靴で出ないと。朝は涼しかったけど、予想最高気温は30度。それでも先週よりかなり涼しげ(とはいえ、一晩エアコンかけずに寝ると汗だくだくで起き…

ハイペース

本屋をチラ見したら出てました。ギリシャ棺の秘密 (角川文庫)作者: エラリー・クイーン,越前敏弥,北田絵里子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/06/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る ハイペースで新訳刊行中〜 東京創元社版の方も、…

久しぶりに涼しい〜

朝起きたら、ちょっと涼しい〜 うれしい〜 昨日も思ったより暑くなくて汗だくだくにはならなかったし。今日の予報気温は30度くらい。7月ぽい気温だなあと思います、このくらいがちょうどいい感じ。 昨日おとといとちょっと出歩いたので、昨夜は足が痛くて…

連休三日目

夏休み前に夏休みぽいイベントを入れてしまいました。ジブリ美術館へ行ってきました〜 先月タマゴ姫見に行ったばかりですが、今日は「たからさがし」を見に。連休だからか団体さんが二組くらい入ってて人が多い多い。子供たちも案外年齢層が高く、猫バスコー…