2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

あっちいですね…… 台風前に少し涼しくなったのでこの暑さはキツイ。夏休み終わったものの、夏の疲れモロモロが全然とれずで、日常に戻れてません。なんかここ数年こんな感じで、いい状態の頃を忘れてる〜 今日、久しぶりに「家庭教師のなんちゃらです〜」と…

警報は出なかった

台風10号の影響で、今朝警報が出たら休校だったのですが、注意報のみで警報はなし…… こちびさん、非常にがっかりした顔で登校していきました。てか、もう充分すぎるほど夏休み堪能したと思うんですが。 湿気が高くてべたべたするので、ちょこちょこと拭き掃…

ついに新学期〜!!

今日からようやく学校始まりました〜 最近は9/1に始業式ではなく8月中にちょっと早めに始まります。土曜日お休みにしたせいかなー。脱ゆとりで授業時間増えた一方それをねん出するのが従来型だと難しいらしく、夏休みを少し短くして土曜日授業もちょこちょこ…

雨あがった

今のうちだけかもしれないけど、雨あがってる〜 よかった、今日はおまつりなので。毎年この夏休み終わる週末にあるよさこい祭り。みなさん元気に踊ってました〜今日は気温も低くてちょっと寒いけど、踊ってる人にはちょうどいい感じかも。 うちのぬいぐるみ…

またしても台風

迷走台風のせいで小雨が降ったりやんだり。水とか買い出しに。週末はともかく週明けがどんなになるんだろう〜 週明けから学校が始まるので、ちょこちょこと準備。まず、早起きせねば〜 それにしても、今年は台風が少ないですねとか言ってたのに、いきなりこ…

残暑

ここ数日30度前後で涼しかったのですが、今日はちょいと暑かった。迷走台風のせいかな。そんな中、てくてく歩いてこちびの歯医者さん。虫歯を少し治療して、また歯磨き指導。歯質が悪いので、この人も3か月ごとの検診(普通は半年から1年)。 今日はなんとな…

疲れた〜

こちびつれてちょっと出かけたけれど、出先で体調悪くなり(腹痛)、ほとんどその回復だけで終わりました…… また食あたりかと思ったけれどそっちじゃなく腸の方。すぐ回復しましたが、ちょっとハハと出かけると毎回不調になるので面倒。友人と遊ぶ時は何時間…

ちょっと雨降り

今日は昼頃ちょこっと降ったけど、夕方にはあがってた。傘を持って出たけど、使わなかった〜 ポケモンGOがまたアップデート、こちびさんの画面を見せてもらおうとしたけどちょうど混みあってる時間帯でまだできませんでした。結構いろいろ変わったみたい?…

今日もちょこちょこ雨降り

台風一過、ですがこないだほどのピーカン+高温ではなく。今日も曇りがちで時々雨。涼しくていいのですけど、でも茨城とかまたものすごく降ってたみたいで心配。今週末もやや怪しい天気ですが、あんまり降らないといいなあ。 夏休みが長すぎてヘタレてきまし…

台風

雨がすごくて避難勧告が出ている地域も。昨日まではそんなことあんまりいってなくて(北海道の方がすごかった)、朝になってびっくりです。電車も止まってるし、川も思った以上に増水してるし、今日は夕方まで家でおとなしくしていよう。

ららぽーと

今日は友人親子と久しぶりにのんびり遊びの日。暑いので涼しいところ、とららぽーと立川立飛へ。私たちは初、友人親子は何回目か。豊洲のアーバンドックのよりは小ぶりな感じですが、店の数はかなり多い。てくてくてくてく、かなり歩きました(足が痛い〜) …

豪雨

昼前に一瞬の豪雨。いやあびっくり、目の前が見えない位。井の頭線も見合わせしたとか(でも井の頭線は意外と豪雨に弱い。明大前のあたりがちょっとくぼんでて、線路が冠水しやすいらしい)。すごい降りだった〜 今日は外の方が涼しいかも。低気圧でなんとな…

こちびの歯医者

ハハの歯医者3か月コースが終了し、今度はこちびの歯医者。こちびはハハほどひどくないので、早目終了の予定ですが、今日は先生から「歯質がもろいのでもうちょっと強くした方が」との助言。カルシウム多めにとるかなあ(じゃことか煮干しとか) 治療後、お…

土砂降り

1時過ぎにちょこっと出たら、出る時は大丈夫だったのに途中から豪雨。雨脚が強くて外に出られない感じ。ので、ついでにお昼ごはん。焼きそば買ってある分は夜に食べようっと。 この雨はまだしばらく残りそう。台風の余波でしょうか。

晴れ晴れ〜

今朝は土砂降り+強風かと思いきやぴかーんと晴れてました…… 夜は結構降ってたんだけど。そしてとっても暑かった。最高気温36度くらい? 汗だくになりつつピアノへ行ってきました。全然弾けないのだけど、じわじわと練習中…… 明日はもうちょっと気温下がると…

台風

うーん、だんだん天気が怪しくなってきた〜 明日予定があるんだけど、朝の様子を見ながら調整ってことに。 サボって、お昼ご飯はファストフード。ちょうどお昼時でビジネスマンでいっぱいだったけど、1時前にはだいぶ人が減って座れた。食あたりの人、今回は…

夏休み終了(ダンナ)

はー、長かった〜 久しぶりのダンナがフルで家にいる夏休み(例年実家にちょこっと行ったりしてたけど、今回は諸事情でナシ) ほとんどオリンピック見てましたが。遊びに行くはずがこちびさん不調でダメになっちゃったし。 こちびさん夏休みもあと10日ほど。…

涼しい〜

なんでしょう、今日もなんだか涼しいです。夜には降るかも? 雨雲がちらほら。 こちびさん、このあいだの検査結果を聞きにお医者さん。今回も食あたりでした、それも菌が増えてる…… また薬をもらってきました。だいぶ治ってきてますが(食欲もあるし) どこ…

日曜日

今日もちょっと涼しい。台風の影響? お盆にこんなに涼しいのは久しぶり。 こちびさんがちょっと体調回復してきたので、様子を見ながら遊びに。久しぶりにプリパラとか。1年ぶりくらい? アニメはちょこちょこ見ているんですが。いろいろシステムが増えてて…

夏休みあと2週間

夏休みもあと2週間ほどですが、こちびさん体調不良により予定がずれるずれる。ともあれ、宿題のめどはたったらしいのでそこはまあよかった。映画もTDLも全部持ち越し(映画くらいは行けるかも)秋がまた忙しい感じで(テストが二つ、その合間にたぶん職業…

食が細い

夏バテなのか、最近夕飯以外は超手抜きな感じ(朝ごはんと昼ご飯兼用で食べて、それも食パン一枚とか)。合間にコーヒーとかちょっとおやつは入りますが。でも結構もつ。秋になって涼しくなったらもうちょい食べるようになるかなあ。 とりあえず昼ご飯用にパ…

食が細い

夏バテなのか、最近夕飯以外は超手抜きな感じ(朝ごはんと昼ご飯兼用で食べて、それも食パン一枚とか)。合間にコーヒーとかちょっとおやつは入りますが。でも結構もつ。秋になって涼しくなったらもうちょい食べるようになるかなあ。 とりあえず昼ご飯用にパ…

きんようび

今日は朝のうち涼しくてちょっとしあわせ。27度とかで。でも昼過ぎからはまた30度超えてきましたが。 ダンナとこちびさんが宿題と格闘していて私がいると邪魔な感じなので、ちょっと外出。お盆だからか人少ない〜 それ以前に金曜日なのを忘れてました。でも…

山の日

今年から始まった「山の日」。休日なのに普通に図書館があいていて、設定し忘れなのかなあ。旗日はたいていお休みなので。でもまあ、本が借りられてよかった。 山の日はほんとは秋の方がよかった気がするけど、秋はもう祝日がてんこ盛りだからねえ。シルバー…

今日も暑い

昨日よりはまし、といいつつ、それでもやっぱり暑いです。日中、あんまり人が歩いてない感じ…… こちびは薬が効いて今日はだいぶ楽になった模様。熱も下がってよかった。どうも、夏場は弱る感じなので気をつけておかなくては(冬生まれのせい?) ハハは春生…

お医者さん

今日は歯医者さんと内科のハシゴ。歯医者さん、私は今日で終了(それでも3か月コース)ですが、こちびは虫歯が見つかり数回通うことになります。夏休み中にあと2回くらい行けるといいんだけど。 そのあと内科へ。こちびは感染症でしょうとのことで、お薬をい…

こちびダウン

昨日、プールで泳いで暑さ負けしたのか、今日は夏風邪ぽい感じでヨレヨレ。ポカリスエットで水分取りつつ冷えピタで熱を下げるという具合。急に暑くなったのにあんまり外出してなかったからなあ。炎天下2時間泳いでて、そりゃあ具合も悪くなるわ…… というわ…

暑い……

今日の東京は32度程度だったらしいけど、それでもあっつい。ぴかぴか天気。 こちびとダンナはプールへ、ので私は本を探しに神保町へ。が、やっぱり学校指定の参考書は置いてなかった。業者との直接取引で一括購入って感じのテキストなので。ついでに問題集…

今日から布博(2週目)

先週もやっていた布博、今日から2週目。keitoさんとかダルマさんとか、企業も参入のせいか混んでるらしい。行ってみたいけどちょい遠いので(町田)また調布でやるときにしようかな。 暑いのと連日ヨレヨレしてるせいで全然何かをつくるとかってできないのだ…

高温注意報

今日は朝からあっつい! 35度予報。こちびと二人でヒーヒー言ってます。 買い物ついでに、毛糸だまを衝動買い。表紙のおばさまのインパクトにやられました…… でもこういうセンスってすごくいい。 中身もセーターがメインで(それもわりとシンプルな感じ)眺…