2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンレ版

J.S.バッハ:インヴェンションとシンフォニア(二声と三声のインヴェンション)BWV772-801/原典版(ヘンレ社/ドイツ)出版社/メーカー: Henle発売日: 2010/03/01メディア: 楽譜この商品を含むブログを見る この版、好き〜。なんでかというと、音符の丸?がでかい…

強風〜大雨〜寒い

夕方には晴れるって予報だったのに〜。寒くなった。コートをそろそろクリーニングに出そうかと思っていたけど、まだ出せない…… 強風で人出が少ないかと思ったけど、思ったより人が繰り出してました。

強風

朝からものごっつい風。これで雨が降ってきても、傘は使えないなあ。 気圧が変なせいか、ちょいと体調不順。気圧低いとダイレクトに身体に出るなー(わかりやすい)。

カリオストロの城(追記あり)

今やってる(日テレ)。久しぶりな感じ(毎週ジブリ、みたいなときでもなぜかかからないし) 追記:結局、そのままずーっと最後までこちびと一緒に見てた。こちびさん、初ルパン(シリーズ通してほっとんど見てない)。こわいーこわいーと呟きつつ。ラピュタ…

朝が来た

すぐ消えちゃうかもしれないけど、貼っとく。

やっぱ暑かった

昼過ぎから気温がアップ〜。上着全部抜いて、こちびのトレーナーまで抱えて歩いてました。やまほど。 図書館へ行く途中でクラスメートとかママ仲間とか何人も会って。久しぶりでつらつらとおしゃべり。こちびもちょこっと一緒に遊べて楽しそうでした。 久し…

ルビャンツェフのショパン

めっちゃ速い。こういうの好きだけど。 弾いてる時ににこにこしてるのがカワイイ。

19度?

今日の東京の予想気温。まじすか? でもそんなに高いとは全然思えないんですが。どんより曇ってるしねえ。そして明日は「大荒れ」予報、春の嵐らしい。春一番と雨風って組み合わせは勘弁して……(出かける予定あるしさ) 春休みも残すところあと一週間ですが…

今日の一曲

また頭の中で止まらないというか、そんな曲。 ギターがたまらん。この人のギターが一番好き。

いきなり春

……そんな気はしてましたが、今日はいきなり春!でした。桃の花が一気に開花。桜ぽいのもちらほら3分咲きとかになってて。あんまりあったかいので、こちびをまた遊びに出しました。家の中にいるよりも外に出てる方が運動になるし(かなーり出不精なひと)。 …

算数とか数学とか

最近になってまた算数(数学)やりたいなあ、と思うようになってきた。けど、自分でやるには無理ありすぎ(集中力もないからね)なので、もっぱらこちびの宿題を隣で見ながら復習してます。 算数パズルの本でも買ってこようかなー。こないだ、こちびが学校で…

歯医者さん

今日はこちびの歯医者さん、ちょっと面倒な処置があったのでお茶の水まで。暖かかったー。思ったよりも早く終わったけど、麻酔かけてたので途中で切れちゃうと大変とさっさと帰ってくる。あー、久しぶりのお茶の水(てか神保町)、散策したかったなー。また…

今日は17度予報

いきなり春だなあ、やっぱり。そして夏もきっと「いきなり夏」なんだろうなあ(例年だとGWあたりからいきなり暑くなって夏日の気温になってたけど、今回はどうだろう)。 東京の桜が満開になるのは4月の二度目の週末あたりかなあ。ルビャンチェフの公演真っ…

風の自転車

「大!天才てれびくん」で流れた曲で、遊佐未森さんがつくったものなんですが。これうたってる浅賀玲音くんの声が遊佐さんにそっくりすぎてびっくりした(視聴でしか聴いてませんが)。エレクトロニカバージョンになると声変わりしてて、これはこれでまたい…

さくら

結構咲いてた。これは山桜だと思う。 あちこちでピンクのかたまりが。ソメイヨシノはもうちょっと先かな。 今日は春いちばんぽい風が吹いて、ちょっと暖か。てくてく散歩してきて、また木の写真を撮ってきたりしてきました。

今日は金星と月と木星だって

今日は三つ並んだらしいです。が、やっぱうちの家からは見られず…… たぶん、外歩きながら空を見上げる方が見えるんじゃないかなあ。 それよりなにより、このヘタレな視力ではちょっと見えないかもだな、わたし。ただ、真上になにか星が見えた(シリウスかな…

曜日の感覚がずれる

春休み入ったのと、ダンナが休日出社したりするので、曜日感覚が変になってる。今日は月曜日ですね?(カクニン) 今日はなんだか身体が重たくてめずらしく軽め頭痛(頭痛、というよりも頭が重たいくらい。ほとんど頭痛ないので)。朝うっかり二度寝したのが…

明日は9度

今日も思ったより暖かくなかったし、明日も10度を下回るみたいだしー。なんか、足踏み状態だなあ。 こちびの友人ママからメール、お友だちがいまインフルらしい…… なんだか、いつまでも続くなあ>インフルエンザ。ウィルスがはびこっているのが憎たらしい。…

思ったより冷えてた

晴れてる〜、と外へ出てみたものの、思ったよりも寒かったです。上着ちゃんと着ててよかった。 また桜のつぼみチェックに、でももうあと1週間以上はかかるかなー、という感じ。新学期とか入学式あたりにちょうど見ごろらしいので。 今日はダンナ出社なので…

ねこさん

そういえば、昨日帰り道、ねこさんたちに会いました。夕方のばんごはんもらったあとだったみたいで、みんな口の周りぺろぺろしてて。まっくろいねこさんだけ挨拶してくれました。 写真とりそこねたー(てか、ねこさんとしゃべってて忘れた……) 最近、外猫さ…

マイメロぐるぐる

昨日、youtubeであれこれ見ていたら、朝から「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」の歌がエンドレスで止まらない…… こちびが歌い狂うから、余計に止まりません……(伝染しそうだから、貼るのはやめときます) 夏のジュエルペットの映画と併映で、この…

雨降り→晴れ

朝のうち、歩いていたら息が白かったのに、夕方からは晴れ晴れー。 今日は銀座へ絵を見に行こうと思って出たのに、渋谷でくじけてしまいました…… つい、CDを探したくなってrecofanへ行ったのが運のつき。案の定ヨレヨレになり、足を延ばすのはあきらめ。目当…

Loop

今日一日頭の中めぐり中の歌。 5月のhideさんのイベントで本格的再始動。ツインギター構成になり(てか、Vo.木村さんもギター持つから、もしかしたらトリプルかも)、いろんな意味で今後がとても楽しみなバンド。

雨降り

今日はしとしとと冷たい雨。また気温も逆戻り。それでも花がだいぶほころびてきました。桜の木もちょこちょこほころびかけ。 公園の梅の木が満開だったから写真をとりたかったけど、曇っているから全然うまくとれない(全部が陰になっちゃう感じ)。残念。 …

気温16度でした

でも、そんなに暖かくはなかったなー。上着を着ないで出ちゃったら、結構寒くて。マフラー持って出れば良かったと後悔。この気温で一気に桜が?と期待したけど、そうでもなかったです。公園のあんずの木はだいぶふくらんでいましたが。 でもね、明日は最高気…

春の選抜

気がつくと始まっていた。これが入るとEテレの番組がずれこむのでちょっと寂しい(夕方、フックブックローとかまでは見られるんだけど、そのあとね)。 ところで、今日の0655では、ねこのうた特集でした。夜の部(2355)でもオンエアあるそうです。別バージョ…

ワルトシュタイン

先日、聴く機会がありました。で、これを聴くとやっぱり観たくなっちゃう。トイレット [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/03/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (103件) を見る ブルーレイ版もあるみたいです…

ピラネージ『牢獄』展

例によってへたくそなリンクです、すみません…… http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html 上野の国立西洋美術館でやってます5/20まで。ほんとは、これと違う展示がメインです。でもピラネージの方が好きなもんで、つい…… ものすごおおおく細かいエッチング(版…

風が冷たい

今日もまたちょいと寒い気候。北風ぽいです。 毛糸だまの編み図が読めなくて(シェットランドレースの特集)、いいなと思いながら見てるだけ。「読む編み図」の方がこういうのはいいのかもしれないなー。 今回はモチーフのサンプラーのページが良かった。サ…

結局無難に

ちゃれんじはせず、最寄駅から歩いて目的地へ。でも、うっかりチャレンジしなくてよかった、とても入り組んだ場所で、100%迷ってたと思います…… 自分を過信しなくてよかった。 終わったあと、井の頭公園まで遠征。今日、思ったよりも暖かかったので桜のつぼ…