今日はピアノ

 あと1カ月強で発表会なんですが。あまりにも2曲目の出来が悪いので、はずされる可能性大。でもエチュード一曲だけとなると、せいぜい1分強とかそんな感じで短い? 思案中。かといって、今から新しい曲を仕上げるのは無茶なので、2曲目が間に合えば弾くかーという感じに。
 来年は、せめて2か月前に見切りをつける方がいいかもなー。この1カ月、どうなんだろと思いつつ抱えていて、でもやっぱりどう考えても譜読みはほかの曲の方が出来てんじゃね? という具合で。なぜこんなに苦手なのかわかりませんが。

 昔弾いたラフマニノフ前奏曲かなんかのピースが出てきた。ちょろっと弾いてみた、これもっぺん弾いてみたいなあ。ラフマニノフはほっとんど知らなくて、これ1曲しか弾いてないけど、好きかも。ショパンより手の形と音の並びがわかりやすい。ショパンは研究本や解釈書がいつまでも出ている気がする。そしてショパン・コンクールが最高峰な感じ…… なんで、ベートーベンやモーツァルトじゃないんだろう…… (リストのコンクールはある)