2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日

平日なので平常稼働。まあお休みの人もちょこちょこいらっしゃるようですが。 IKEAのジャーサラダが最終日なのでまた行ってきましたが、今日は混み混み。午前中に入れたのでサラダは買えました。いつもならレストランでもうちょっとのんびりするのだけど…

暑かった……

昨日よりは気温下がったとはいえなんとなく蒸し暑かった一日。電車もお店もエアコン入ってる場所が多かったです。 靴下もう片方を編みかけたものの、模様編みが途中で変になり(目を落としたらしくて目数が合わず〜 すかし編みはこういうことがしょっちゅう…

昭和の日

GWのお休み初日。晴れ晴れ〜 でも今日は午後からピアノ、来週もお休みなので。 以前は天皇誕生日のお祝いの日だったから、まだ「昭和の日」って名称にしっくりこない…… 平成を過ごしている方が長くなってきているんですが……

今日も夏日

今日も予想気温は26度。ひー。すっかり夏日だな〜 この時期、着るものに悩む〜何着てたっけなあ、と。半袖だとちょっとまだ寒いし。かといって上着着て歩くと暑いし。うーん。 連休中の予定がぽつぽつと入り始める。どこかで一度山登りに行きたいなー。この…

ますます暑く……

なんか、北海道と福島で32度とか…… まだ4月なのに。GWあたりから一気に暑くなるって印象はあるんですが、今年なんだか暑くなるの早すぎ。慌てて半袖引っ張り出してこちびに着せました。 今日はいろいろタイミングが悪くなって、思ったように動けず。結局図…

今日は暑かった〜

今日は夏日ぽかったです。風は冷たかったけど、陽射しがぴかぴか。 久しぶりの友人と一緒に陶芸体験へ行ってきました。こちびはコップ、ハハはお茶椀(のようなもの)を作りました。形をつくるのが結構大変でしたが、先生に手伝ってもらって何とか完成。この…

やっぱりどんより〜な天気

うーむ、ちょっと降りそうな怪しい天気…… 今日はこちびがダンナと体育館へバドミントン。ので、ひとりで買い物回ってきました。こないだIKEAで食べたジャーサラダのサーモンが美味しかったので、なんとなくスモークサーモン買ってしまったーでもブロッコリも…

明日は天気崩れるかな

お月様に傘かぶっていたようなので。ちょっと天気崩れるかも。 低気圧のせいか、今日は一日中なんとなーく不調。眠たかったし(睡眠時間は足りている) 春先のあの「春眠暁を覚えず」ってやつでしょうか…… 本を探してあちこちほっくり返し中。目当てではない…

今日も暑いほど

今日も陽射しさんさんであったかい。ちょっと南風が強いですが。 前日投票に行ってくる。早目に入れたのであまり待たず。さくさく進む。 NHKのロシア語テキスト買ったら、スズキコージさんの作品展をやってるとの情報。練馬区のちひろ美術館で5/31まで。…

初夏の陽気

今日は暖かい。もう足元サンダルだとか半袖の人が大勢。もう夏なのね〜 上着着て出たけど一枚多かったな。ずっと持ち歩いていました。 今日からフェアのジャーサラダが気になって、IKEAに行ってきました。早目の時間に行ったからか、思ったより空いてたです…

夕方には雨

今日はピアノ。行くときは晴れていたのに帰るころには雨が〜 先生に傘をお借りしました。雨が降る予報あったっけー? と首をかしげつつ帰宅。 こちびは宿題というか作業が結構あって、晩御飯済んでからさっきまで延々となにかしらやってました。中学は教科ご…

今日はばたばた

今日は学校の用事三昧。朝のうち小学校行って、午後からは中学校。中学校は初めての保護者会でした。人が大勢来ていてびっくり。なんとなく(自分の親のことを思うと)保護者会なんてほっとんど来てなかった気がするから、あんまり来ないんだろうなあとぼん…

雨とな……

まだもってますが、午後から雨予報。今朝の番組で雲の様子を見せていたけど、結構がっつりとした雨雲だったので、結構降るかも。出かけるときは長い方の傘持っていこう。 なかなか編めないと言っていた靴下できたものの、うーん、やっぱりイマイチ(すかし編…

曇り空

今日は天気イマイチ。朝からどんよりな感じで、あやしい(ぽつぽつ降ってるみたい) ちょっと体動かしてきて、とダンナとこちびを外に出したけど(体育館に行くと言ってたけど)どうかなー 来月からはヒップホップが始まるので体動かす機会増えるからいいん…

風が強い

今日は朝から強風。思ったよりも寒くてびっくり。洗濯物が飛びそうな勢い。そういえばこの春は春一番の発表がないなあと思っていたら、その期間に吹かなかったらしくて関東圏での発表はほんとになかったらしい。そんなことが。 ちょこっと国立まで足をのばし…

不安定な天気

今日も、晴れていたのに急に曇ってきてぱらついたりと変な天気。びみょーに腰というかその辺が痛いのは低気圧のせい…… 来週はもうちょっとましな天気になるかなあ。 ここんとこ連日こちびの用事でぱたぱた。思った以上にノートを使うので買い足しに出たりと…

あったかーい

今日も晴れ。しかも5月の気温ということでむしろ暑い。この寒暖差、早く落ち着いてほしいけど、これからは暑くなる一方なんだよな。これからは熱中症に注意、て方向に。 今日は郵便局→図書館と回ってきました。郵便局も春先は激混みだったけど少し落ち着いた…

久々に晴れた〜

ここのとこずっと雨だったので、久しぶりの晴れ。でも大気が不安定なので、時々風が吹いたり。午後以降突発的に天気が変わるらしいので、こちびには傘を持っていってもらう(今のところ大丈夫ぽいけど) ずっと編んでる靴下がようやくヒールフラップの部分が…

今日も雨

春の長雨、今期は長いなあ。そして全然あったかくならない…… 今日は久しぶりに読み聞かせの日でした。小学校も、久しぶり〜 まだ新学期始まって間がないので落ち着かない感じですが、久しぶりの先生方にもあえて嬉しかったです。遅れてきて教室に入りづらい…

おおあめ

朝起きたときはまだ降ってなかったのにあれよあれよという間に大雨に。ほんとにもー、いつまでも寒い。コートがいつまでもしまえない…… 連休あたりからかーっと暑くなるのかしら。どうなのかなー 編み直し靴下は遅々として進まないのですが、並行して編んで…

今日は少しあったかい

晴れて風もなくて穏やかな天気。なんかもー、ここ数日寒すぎたのでありがたい。今年の春は寒いなー。今日は山手線と京浜東北線が支柱倒れ込み事故で一部運行見合わせというニュース。友人のメールで知って、平日じゃなくてよかったなあ、と。先ほどようやく…

やっと週末

はー、やっと週末〜 今週は長かった。中学生活スタートでこちびよりもハハの方が慣れずに疲れ倍増みたいな感じで。春休みモードに慣れ過ぎていたのかも。 久しぶりに吉祥寺出て浮かれすぎたのか、昨夜はおなか壊したし。今日はおとなしくして図書館へ返却期…

吉祥寺へ

給食も始まってちょっと時間ができたので、久しぶりに吉祥寺へ。今年もなんだか桜の時期は行きそびれてしまいました。まあめちゃくちゃ混むから時期をずらす方がいいのだけど。それでもなんとなく人多かった。これまた久しぶりのカフェロシアでランチ。おな…

編み図を起こす

英文パターンの模様編みがどうしても変なので、図に落としてみました。ら、やっぱり一部誤植が。k1がひとつ抜けてました。これで靴下編めるぞ〜 縄編み用の針を使わない縄編みの編み方が英語で解説されてますが、これがちょっとわかりづらい。あとでyoutube…

今日は晴れ

昨日の半端ない天気に比べたらずっとあったかい(朝は寒かったけど) まだ緊張していて早起きできているのでこの調子で行きたいなあ。寝坊すると大変〜 BSプレミアムであまちゃん再放送してると聞いて、久々に見る。今日の話は見てなかったな。本放送の頃…

さーむーいー

雪は雨になったものの、気温低いー。 ちょっと出たけど、速攻帰宅。さすがにこの時期スーパーも暖房とか入れてない……(全然入れてくれていい気温ですが) 教科書をもらってきたのでぱらぱら。自分が中学時代よりはるかに分厚いよ? そして数学は問題の数が増…

雪ですよ!!

いやあびっくり、雪が降ってます@東京。入学式後に雪なんて初めてかも。9時のニュースで都心の気温が2.5度位とか。ひゃー。予想最高気温も5度。低い低い。小学校と違って制服のみで登下校なので大丈夫かなあ。総ウール仕立てにしておいてよかった……(5月は…

入学式

今日は入学式でした。あいにくの雨でしたが、無事に終わりました。小学校とはやっぱりいろいろ違いますね〜 自分が中学時代の頃のあれこれはまったく参考にならないので、こちびにいろいろ頑張っていただかないと〜 そして新しい学校に入学すると、恒例の「…

うっかり

こちびの友人が遊びに来たので、ネットで本を注文しようかどうか迷っていたところでいきおいそのまま確定させてしまいました…… あとから、あーあれも頼めばよかったとか思っているところ…… まあいいや。 明日から学校なのでちまちま片付けしているものの、昔…

小学校が入学式

今日は小学校が入学式。なんだか早いなあ、まだ6日なのに。昔は8日とかじゃなかった? 年々入学式が早くなっている印象。 うちは明日の予定。いきなり気温が下がるそうなのでちょっと心配。明日は公立も私立もそろって入学式というところが多い。 今日は久し…