2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半端に食べ過ぎ

朝ごはんをあまり食べずにいたら昼ごはんをいつもの倍くらい食べちゃって、おなかが重たい…… バランス悪く食べるとこういうことに…… 昨日新しくまた糸を増やしたので、かなり前から放置している編みかけの靴下を引っ張り出す。かかとの部分がどうもうまくで…

丸の内KITTE

今日は友人と待ち合わせて丸の内散策。もと中央郵便局だったKITTEをぐるぐる。1Fに入ってるメリーのカフェ、水出しコーヒーがおいしそうだった〜 普通のカフェにしちゃったんだけど。次回はチャレンジしてみたい。 友人と落ち合ってムーリットさんへ。二子…

図書作業→図書館

最近なかなか図書作業にいけないので、合間を縫ってちょこっとだけやってきた。そのあと、図書館へ。頼んでいた本が来ましたというので。が、以前読んだはずの本だった〜 読んだはずなのにあんまり覚えていないからラッキー? ハウルの動く城3 チャ―メインと…

レース編み

写真ないです、すみません。 ちまちまとかぎ針2号とかレース針0号くらいで編んでますが、「編む」作業が楽しくて「作品」としての出来はどうなの、という代物をいくつか作成中…… 糸始末がなんとも不出来だし、ショールを編んでいるつもりが単なるモチーフつ…

衝動買い

古本屋でついつい。スヌーピーのビデオ(リンクはろうと思ったらすでに販売終了みたい……) 半分くらい見たことあるんだけど。 古本屋へ行くと手ぶらで出てこられない…… ので、ほんとはあんまり足を踏み入れてはいけない場所……

かんかん照り

今日は思った以上に晴れてびっくり。なんか、夏みたい。行きは歩きだったけど、帰りはあきらめてバス使った>買い物。歩きなのにうっかりオレンジ袋入りだの(バラもあったけど)ヨーグルトだのバナナだの買っちゃうから…… そしてだらだらと遅めの昼ご飯を食…

ようやく回復

こちびさん、平熱に。普段熱出さないし、出たらぐーんと高めの39度レベルなので、今回の最高でも38度弱というのは変な感じでした。結局、便秘だったのが要因だったかなという気が。あと、疲れかな。 まあでも落ち着いてよかった。 今日は久々の晴れ! さっそ…

一日中雨降り

今日も一日雨降り〜 こちびさんもまだお休み、明日は行けるかなあ。低気圧つづきで親もなんとなくヨレヨレ。勢いつけようと昨日はカレーにしたけど、最近カレーが続いているから晩御飯は別のがいいとのリクエスト。うーむ、鍋にいっぱい残っているのですが。…

一日ぐだぐだ

蒸し暑いせいか?こちびさん発熱で今日はお休み。で、一日家でぐだぐだ。夏風邪なのか軽い熱中症なのか。とりあえず水分取らせて休ませて。寝かせるつもりがハハの方が熟睡したりと、ダメダメな感じですが。 でも少し寝たらやや回復した感じ。明日はいけると…

今朝もぽつぽつ

また雨降り。ひどくはないけど、予報ではくもりだったのになあ。梅雨明け、まだですよね? 気温低めだけど室内はムシムシ。

今朝もぽつぽつ

また雨降り。ひどくはないけど、予報ではくもりだったのになあ。梅雨明け、まだですよね? 気温低めだけど屋内にいると湿度高めで蒸してる〜 エアコンかけても今一つ動かない、外気温低いから。ビミョーな感じ〜

メール設定終わり

旦那帰宅後に手伝ってもらい、ようやく使えるようになりました〜 どうも、違う使い方をしていたらしいです。プレーンテキストに設定するのもできたし、まずは一安心。 はー、それにしても間ひとつ飛ばしただけ(win7を使ってない)なのにぜーんぜん違う感じ…

PC苦戦ちう

ネットは何とか見られますが、メーラーでまだまだ苦戦ちう。プレーンテキストの設定にしたいのと、送信元を別アドレスで設定したいのです。outlook2013とやらになってしまったらしい…… ネットで調べるより活字見ながらなんとかしたい〜、というアナログなわ…

ちょこっと吉祥寺

ほとんど昼近くなってから行ったので、滞在時間2時間とかその程度。ホビーラホビーレで夏糸仕入れて、ついでにアヴリルさんもと思ったけどその余裕はなく。エル・ミューゼってボタン屋さんへも行きたかったのにー。コットンフィールドはもうセール準備のお…

win8

新しいマシンに移行しました。まだ慣れませんが(ポインタがすぐ動く、キーボードの配置が違うなどなど)とりあえずがんばらないと。 たぶん、至れり尽くせりにしたんだろうけど、過剰すぎるきらいが。

台風、平行移動??

台風の進路を見ていたら、本州に沿ってほぼ東へ平行移動の予想。このまま北上あるいは北東へ移動すると思っていたから意外、というか珍しいコースだなあ。 朝のうちは雨止んでいたけど、昼前からまたぽつぽつ降ってきた〜 今年は案外梅雨が長い。ちょこっと…

こちびの歯医者

今日はこちびさんの歯医者、定期健診。磨き残しがあるけど、虫歯もなく大丈夫でした〜 次回は秋。ハハがものすごく歯の関係ダメダメなので、こちびさんは小さなころから歯医者通いさせてますが、それでも虫歯ちょくちょく出てくる〜 歯の質もイマイチだけど…

ぽつぽつ雨降り

夜中に結構まとまって降ったらしいけど、午前中はぽつぽつと降ったりやんだり。午後もこんなかなあ。 朝、いきなりサッカーの試合(コンフェデ杯)。ダンナがテレビ釘づけで、天気予報とか時々チャンネル回して確認。このところ、サッカー漬けなダンナ、もと…

ソーイングの本

閉店間近、なコットンフィールド。ついつい買いためてしまった布をどうにか形にしなくては、と本を買う。 北欧ファブリックで作る服とかわいい小物 ティルダのホームソーイング (Heart Warming Life Series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2013/01/…

今日は降らず

朝から風が強くて不穏な天気だったけど、意外と天気がもちました。傘持って出たけど、使わずじまい。 ただ、この変な天気でなんだか不調〜 身体が重たい〜 24日からオカダヤとその系列のお店で恒例のセール。レース糸見に行きたいな、でも抱えている糸が多す…

ツバメ

久しぶりに飛んでいるのを見ました。ちょっと小さい感じだったから、子ツバメだったのかな? 巣立ちの練習??

朝から蒸し暑い

朝のうち、いつもの図書。そのあとはまたPTA関連の用事でバタバタ。ちょっと休憩、とカフェに行くも、メール呼び出しで急いで出たりとか。なかなか落ち着かないなあ〜 あまりに蒸し暑くて使い物にならないので、買い物にいって冷やし中華買ってくる。お酢食…

ぜいぜい……

ようやっとネットに入れました〜 ますますご機嫌斜めなこのパソさま…… 今日は半日以上格闘していたような。 並行して学校の用事がちょこちょこ入り、なんとなく落ち着かない一日でした。気温も高めだったし。晴れてようやく洗濯物が乾いたのはうれしかったけ…

パンケーキやさん

そういえば、ジブリから吉祥寺駅までてくてく歩いてる途中、パンケーキやさんがあるんですけど(もうほとんど駅、って場所)、今日はものすごく並んでた! パンケーキ・ホットケーキがブームだもんなあ〜 このお店、座席の数が少なめなので、いっつも並んで…

雨から晴れ

思ったより雨の降りは弱めでした。夕方から晴れまくり、傘が邪魔なほど…… 湿気がものすごかったです。 ジブリ美術館へ、「パン種とタマゴ姫」を見に行ってきました(三度目)。何度見てもやっぱりかわいくてすごい。今月から?の新しい展示に、タマゴ姫とパ…

蒸し暑い……

今日の最高気温、28度とか。蒸し暑い〜 そして昨日の予報の荒天はなく(いまのところ)、晴れてます。このあと夕立ぽくなるのかも。 ダンナが最近食べすぎておなかが重たい、というのでダイエット食特集のこちらの雑誌を買う。栄養と料理 2013年 07月号 [雑…

明日は荒天?

なんか、大荒れの天気かもしれない、らしい…… いそいでちょこっと外に干していた洗濯物を中に入れたけど、全然乾いてないです〜 そして今日の分がまたごっそりスタンバイしているという状態…… 日曜日はちょっとは天気がいいのかな? 一日中怖いミステリばっ…

雨降り→晴れ

予報では雨→曇程度だったのが、晴れ間が出てきました。そしてさすがに関東でも気温が上がっているような。沖縄が梅雨明け、とのことですが、例年より9日も早いらしい。ろくに梅雨の時期がなかったような感じ…… 選挙戦が始まって朝からにぎやか〜

今日の方が雨が強い

温帯低気圧に変わった今日の方がじっくりしっかり降っている感じの雨です…… そして東京以外は気温高め(京都で35度越えとか??) なんだろうこの天気。 今日は出かけるつもりだったのに、改札通って電車待っている間に携帯を忘れたことに気づいてあきらめ………

しとしと雨降り

いかにも梅雨っぽい降り方の雨。台風、という感じはあまりなくて、風がないせいかな? 風警報(暴風警報)が発令されたら休校になるので、警報出ないかなーと呟いてましたが、そうそう出ませんね。大雨洪水警報はちょくちょく出ますが。 雨のせいか、やたら…