2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる本

でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)作者: サトシン,よしながこうたく出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 紀伊国屋書店の小冊子、「キノベス!」に載っていて…

日向は暖かい

公園散歩。日向はあったかいなあ〜。もうちょっと春の気配がするかと思ったけど、もう一息かな。 今日はお休みが3人だった、と帰宅。おやおや。毎年、この時期あやしいんだよね〜。昨年はこちびが休んだ日から学級閉鎖、ついで学年閉鎖にまでなってしまい、…

寝坊……

今朝はうっかり家族みんなして寝過ごし。大慌てでなんとかこちびさんを送りだしました、登校班ギリギリ間に合ってよかった。 どうも、ここ数日こちびさんが風邪気味で、今朝は親子そろってみんな風邪気味モードに突入。ここでなんとかふんばろう!と悪化しな…

五目豆作成中

でもこんにゃく買うの忘れたし、五目豆じゃなく「三目豆」になってるけど。 大豆とか、豆類が好きで、よく煮豆にしたりしてます。正月の黒豆も今年はおいしくできてよかった(まだ残っているからまたやろう)。 豆って面倒と思われがちですが、水に1晩〜1…

まだ買ってない……

あれだけ騒いでいたくせに、まだ買ってません>『裏返しの男』。というのも、ジム・ケリーの新刊も同時発売で、両方読みたいし、でも一度に買っちゃうのも惜しいし、と悩み中なのです…… なんでこう、好きな作家の作品が同時に出たりするんでしょうね(どちら…

今日は北風

いやあ、寒かった…… 風が強くて。気温低くて風が強いとくじけますね。 すっかり忘れていたけど、来週は節分なのでしたね。スーパーへ行くと豆を売っていて、気が早いなあと思ってましたが、それほど気が早くもなかった。そろそろ豆だけ買ってこようかな。

気温が上がらない

今日は一日中低め安定って感じで、ずーっと寒かった…… ちょっと歩いてスーパーまで行ったけど、自転車とどっちがましだったかと思いつつ歩いてました。自転車だと寒いのは一瞬だからなー。 寒いせいか、歯の調子が悪い。もともとしそうのうろう気味で、歯茎…

人形焼き再チャレンジ

今日もまたスヌーピー焼?作り中。昨日より生地がゆるくなってしまい、焼き上がりが今一つになってしまいました。ココア混ぜてるから焼き上がりがよくわからないしなあ。 あれこれ工夫するよりも、ホットケーキミックスを溶いて焼くのが一番いいのかも。 今…

人形焼き?

今出ているレタスクラブ(という生活雑誌)の付録が、スヌーピーのシリコン型。これが、予想外にでかかった。ひとつが3x5センチくらいある。見本では、時節柄チョコレートを作りましょうという感じなのだけど、これ、チョコが結構必要じゃないかな。 という…

昼ごはん食べすぎた……

先日うっかり「じゃがいも詰め放題」なんてので大量買いしてしまい、夕べはそのじゃがいもをごろごろ塩ゆでにしてぱくぱく。とても食べきれず残っていたのを、また昼にぱくぱく…… ラーメンも作って食べたから、ちょっと食べすぎ…… 葉物野菜とか高くてやんな…

映画「麒麟の翼」

しばらく前から予告だけ見てたけど、明日公開? 番宣でゲストに阿部さんが出ていた。この人、ほんとにいろんな役をやっているなあ。「トリック」シリーズが一番インパクトあるけど。見てみたいなあ。今回も一橋大学借りてる?(同じ東野圭吾さん作「容疑者X…

ぴかぴか天気だけど寒い

ぴかぴか天気にだまされてうっかり外出。寒いじゃん…… 晴れ晴れなんですが。今年一番の寒気が、って言ってたしなー。見た目に騙されてはいかんですね…… ここ数日おなかをこわし中なので(風邪?)、ごはんもちょっと控えめ気味。でも豆腐は食べたいと、昨日…

今日は8度予報

風がなくて日向のお日様が暖かかったので、スーパーまでてくてく歩いて行ってきました(いつもはチャリ)。すぐにお茶が冷めちゃう室内よりも、日向の方が絶対暖かい。あまりにも寒いのに身体が慣れていて、ちょっと暖かいと「とっても」暖かく感じるほどで…

寒さ負け

ここ一週間かもっと、寒さに負け続けている感じ。夜も、こちびと一緒に布団に入ったら最後もう出られない…… ので、せっかくの夜の遊び時間が……(涙) 朝も息が白かったしなー。 今日もちょっと溶け残りがあったけど、子どもたちは普通に運動靴だった。子ども…

最高気温4度

今日は、最高気温が4度だったらしい。どうりで、晴れているのに寒かったわけだ〜。明日は9度くらいまで上がるらしい。 あまりの寒さに今日はちょいと体調がダウン気味。でもここで風邪引いたらまずい、と、ショウガを刻んではちみつに漬け込み、はちみつミル…

じゃりじゃりつるつる

ちょこっと買い物に行ってきましたが、日陰はとっても危険な感じ…… なので、なるべく氷の溶けていそうな場所を選んでよちよち歩きで。自転車のひとも押して歩いてた。 一瞬お日様出たりしているけど、だんだん雲が多くなってきて、どんより〜。洗濯物を外へ…

雪が凍ってる〜

今朝は夕べの雪がかちんかちんに凍っていて、歩道が歩きづらいです。登校班のつきそいで学校まで行ってきましたが、何度も滑りました。お出かけの際は気をつけて〜。 子どもたちはほとんど氷になってる雪を集めたり、小さなつららを探して歩いたり。滑っても…

降ってきたかなあ

雨が降ってるぽい音はしてるけど、雪はこれから? なんとなくチャンネル回してたら、松潤出てるドラマやってた。「君はペット」以来の月9? 松潤は金田一少年〜やってた頃が好きだったなー(いつだ) 今日は寒くて一日中なにかしら食べていた気がする…… 食…

夕方は積雪??

今日の予報、3時ころから雨でそのあと雪になり、夜には積雪。えー。朝のうちは意外とあったかかったのにー。皆様、傘をお忘れなく(関東近辺の予報ですが)。 でもなんだかもう空がどんよりしてて降っていそうな天気ですよ?(まだ外に出ていないのでわから…

ちょこっと散歩

外へ出たら思ったほど寒くなかったので、図書館まで散歩。マジックツリーハウスは全部貸し出し中だったのであきらめ、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの短編集とか借りてくる。内田利紗子さんの「ロシア民話」の本があったので気になるけど、こっちはまた今度…

今日もひんやり寒い

なんか薄ぼんやりと寒い天気。まだ外に出てませんが。あまりにも寒いので、週末の予定は来週へ延期。来週末はもうちょっと暖かいといいなあ〜。 吉祥寺へも出たいのだけど、なかなか出られず。移転したアナンダさんへも行けてない〜。羊毛はまだまだあるけど…

水筒買った

最近人気の直接飲めるタイプじゃなくて、コップ付きのやつ。いちいちコップを外して入れなくちゃならないので、今一つ人気がないのかな? バッグに立てて入れる方がいいらしいので、ランチバッグにゴムバンドでも付けておこうかなー。もうじき、春のランチ特…

次が届いてしまいそう

先日読んだ『水晶玉はうそをつく?』の続編を頼んだのですが、目下2冊目の『人形遣いと絞首台』が途中なのに、もうそろそろ届きそう…… 思ったよりも早い〜 そうこうしているうちに翻訳で出ちゃう、というお決まりのパターンです…… 寒すぎて図書館へ行けませ…

【本】容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る この作品がミステリの海外の賞にノミネートされました、と新聞記事で読みました。びっく…

しとしと雨降り

朝から雨降りですが、みぞれ混じりだし気温も低くて寒い寒い〜。ずーっと乾燥注意報が続いていて、40日近く雨が降らなかったのに、降ったら今度は三日連続とかだし。こうして春に近付いて行くとはいえ、ちょっと寒すぎ。 明日は旧正月ですね。そのせいか、雑…

雨っぽくなってきた

昼辺りまで結構降っていた感じだけど、雨に変わったらしい。でも埼玉の方とかまだしっかり降っていたし、この後また雪に変わるのかな。 ちょこっと買い物。なぜか、「転ばないように気を付けてくださいね〜」とあちこちで言われる…… たしかに、雪が積もると…

やっぱり雪

起きたら雨で、なーんだ降ってないじゃんと思ったのもつかの間、やっぱり降ってきました。積雪の予報もあるんだけど、日中より夜間に積もるのかな。電車の遅れは一部で人身事故で乱れているとかいっていたけど、それほどではないみたい。 こちびさんたちはみ…

雪の予報

明日の朝、関東南部でも雪予報とか。初雪、とか言ってたけど、昨年ちらっと初雪降ったよね? 積もらなかったけど。明日のは積もるって予報なのかな。 今日は、さすがに連日食べすぎているせいか、おなかをこわして朝昼あんまり食べられず。これで、ちょっと…

今朝は寒い〜

昨日の「ほんのりあったか」な感じはなんだったの…… 今朝はまた「さぶっ!」な感じに逆戻りです…… 洗濯物干してみたけど、乾かないかもなあ。 昨日は一日中なんだかバランス悪くて、ぼーっとしてました。おとといも不調だったなあ。体調というよりもうっかり…

日が暮れると寒かった……

日中はちょっぴりあったかくて嬉しかったんですが、日が暮れると途端に冷え冷え〜。スーパーに買い物へ出たら、コートの上からさらにストール?ポンチョ?ぽい分厚いのを羽織ってる人を見かけました。 今日はピアノでちょっと帰りが遅くなってしまったので、…