2015-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

31日〜 今朝は寒かったので暖房入れました。寒いせいか腰が痛くなってたし。 ようやくおせちの材料買い出し。晩御飯用の年越しそば、明日のお雑煮用の食材などあれこれ。作ったのはなますと田作り、煮物ときんとん(栗は入りません、こちびが栗が苦手なの…

ちょこっと買い物

万年筆のインクを買いに立川へ(ここでしか売ってない)、けど品切れ中ということで残念〜 年賀状用には足りそうだけど、今使ってるのが終わったらどうするかな、似たような別のインクを買うかな。ちょっと短めタイプ。違うインクを使う時ペン先を洗わなくち…

編み練習

そういえばこちびが部活で「くさり編み」を練習中。そろそろ細編みも覚えて、面にしていく段階なのですが、なかなかそこまで行けずで、2学期最後の部活ではめちゃくちゃ長いくさり編み持って帰ってきました…… どーすんだこれ…… ほどいて編みなおしてナイロ…

あと二日

あれもう30日?ってくらい、ここ1週間は早いです(さすが師走) というか、この1週間に3日も人に会う用事入ってたので。集中するときは集中するなあ。 年賀状をやっと半分くらい書きました。年々減って、今はせいぜい30枚。ダンナとこちびは全部印刷…

29日

ぼんやり過ごしている間にもう29日〜 早いなあ。結局昨日はこちびがちょっと不調で一日動けず、ぐだぐだ過ごしました…… ほんとは原宿のハイキュー!ショップに行こうかとか言っていたんですが。 で、今日は元気になって昼過ぎから友人と遊びに。先日、あん…

石けんシャンプー

乾燥してるせいか体調のせいか、頭皮にブツブツ出てきたので石けんシャンプーに切り替え。白髪も多いし、抜け毛もすごいし、普通のシャンプー使うと余計にひどくなってる感じもあって(成分が自分には強いのかもしれない……) 石けんシャンプーは洗うとものす…

仕事納め

今日で仕事納めってところ多いのでは。けど、うちは今日お休みを取って先週で終わってきてます。一日多めのお休み、とはいえ特に何をするでもなく。お正月用品の買い出しもまだちょっと早い感じだし。 ちょこちょこと片づけ。20Lのゴミ袋二つ作りました。あ…

ヴィクトリア

銀座ウエストのドライケーキ、ジャム入りのヴィクトリア。詰め合わせ買おうかなと思ったけど、今日はヴィクトリアだけ。おいしい〜 今日は久しぶりに新橋の方まで歩いて、喫茶室ある方で買いました。また一度お茶しに行きたいな〜 かなーり昔、一度だけ入っ…

おでかけ

今日は妹と甥っ子に会いに銀座まで。年末の銀座(今年最後の日曜日)、混んでました〜 待ち合わせまで時間があったのでソニプラ寄ろうと思ったら、今は11時開店なんですね。10時じゃなかったっけ??としばし開店を待つ。甥っ子のおみやげ買って、落ち合…

陶芸教室

たしか、5月ごろ作りに行って以来行けてなかった陶芸教室、続きの作業をしに行ってきました…… ほんとは夏休みor秋に行くはずがどんどんずれこんで今日に。ぎりぎり年内に行けてよかった…… ちょっとざらざらをとって、釉薬かけて、かけすぎた釉薬を削るとこ…

また手袋編んでます

まだ写真はないですが、こないだ買ってきたセール糸で。ほっそいのを4本取りで。親指編んでないけど、ほかの4本は編めました。重さ測ったら16グラム…… ほんとかしら。どっかで間違ってないかしら……(てかこの糸、1キロ巻きだったんですけど) あと、マフ…

ポケモンのアニメ

最近、こちびがまたポケモン(ゲームの)にハマってて、その流れでアニメもまた見るようになってます。で、昨日(クリスマスイブ!)にオンエアされてた録画を見たんですが、 …… すごかった。30分にこれだけ詰め込むとは …… アニメってやっぱりすごいと思い…

チェンジ

先ほどスーパーへ行って来たらば、あっという間にお正月用品売り場に変身?してた…… かまぼこだのなんだのがずらり。いつも置いてる場所にうどん玉がなくて、あちこち探しまわったよ〜 ヨーグルトとかのそばに置いてあった…… 今買っても置く場所ないので、ま…

クリスマス〜

昨夜のイブはチキンだけ食べてケーキはなし。ダンナとこちびの誕生日がそれぞれ12月と1月なので、立て続けにケーキ食べちゃうので。ダンナ誕生日→クリスマス→お正月→こちび誕生日が1か月の間にひしめいてます。いっそ全部まとめたくなっちゃうけど、そう…

クリスマスイブ

ぼんやりしてたら、もうクリスマスイブでした。ヤバい、プレゼント以外なんにも準備してない…… これから買い出しに出なくては。昨日前倒しでクリスマスっておうちも多かったみたいで、ケーキがもう並んでました。 今日は暖かいみたいで嬉しい。ここ数日どう…

雨降り

今日はお休みでしたが、雨降りでちょっと寒かったです。もうクリスマスケーキを置いてるお店が多くて、今日早目のクリスマスっておうちも多そう。 自分クリスマス?にこれを買いました。グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォック…

冬至〜

今日は冬至ですね。これからどんどん日が短くなっていくんだなあ。 寒いせいかおなか壊してヨレてるので、編み物もあまり進まず。まだ洗い残してるフリース(原毛)を日干しにしたりしてました。この時期になるとフリースが欲しくなるのですが、結局持て余し…

少し片づけ

思い立ってちょこっと片づけ。読まなくなった本を処分したり、古い布をどうするかなーと引っ張り出してしばし考えたり。捨てたと思った本が出てきた一方で、残してたハズの本がどっかへ行くという(片づけのマーフィの法則というか……) まあ、読みたい本の9…

晴れ晴れ

気温低いけど、お日様ピカピカ。今朝は富士山がきれいに見えました〜 ちょこっと電車乗って聖蹟桜が丘行ってきました。こちびのアイテム探し。アニメグッズはあんまり置いてなくて目当てのは買えずでしたが(相変わらずハイキュー!押し)、ユニクロでトレー…

北風

今日はうんとこ寒かった〜 北風ぴーぷー。ので、ほとんど家で過ごす。今日の晩御飯はカレーにしたので、明日も寒くても大丈夫!(ただ味付け次第ではあっという間に食べちゃうので、明日の晩までもつかどうか微妙……) さて、今「ビア・ミトン」というのが気…

かるたの練習

今日はこちびの友人が来てたので、百人一首の練習。最初は100枚あるので大変ですが、半分過ぎたあたりから結構探すの早くなってきました。結果はほぼ半々。やっぱり子どもって覚えるの早いな〜 ただ似たような歌が多いので、お手つきも多い。学校ではお手…

今日は寒かった

今日は昨日の18度からかくーんと下がって11度前後。寒かったです。曇っていたから余計に寒く感じたのかも。初雪観測した場所もあるし、冬将軍が一気に来たなあと思いました。明日もこんなかなー 今日はこちびの宿題用に百人一首を買ってきました。休み明…

お菓子が届きました

クリスマス&冬休み(お正月)用にとお願いしていたお菓子が届きました〜 マフィンとケーキの詰め合わせセットです。うわ〜い! 可愛い包み紙。お店のオリジナルカレンダーも! そして、箱からあふれるくらいにいっぱい! 嬉しい! A.R.I Blogここのお店です…

久しぶりに読み聞かせ

今日は久しぶりに小学校の読み聞かせ。みんな楽しんでくれたみたいでよかった〜 自分の読み方がへたっぴいになっちゃっててすみません。ちょっと練習しなくちゃ(最近こちびに読み聞かせすることも減ってしまって) おなか回りが冷えるので腹巻かなんか編ま…

気になる映画

「ひつじ村の兄弟」。アイスランドの映画。映画「ひつじ村の兄弟」公式サイト 19日から公開予定とのことで、冬休み映画なのですね。原題はsheepじゃなくてramがついてるので、食用の方かしら……(夢がない……)

今朝は変な天気

ちょっと雨が残って変な天気でした。今は晴れてきた。天気予報ではせいぜい曇りマークだけだったのにー 朝起きたら先日お願いしていたマフィン宅配の連絡が入っていて嬉しい〜 A.R.I.さんという青山にあるマフィン屋さん。クリスマスボックスというお任せパ…

おなか壊した〜

夜になっておなか壊しました…… 冷えのせいかな? でも落ち着いたのでがっつり食べる。今日は残ってた鶏肉入れて味噌汁というか豚汁の変形というか。余ってた野菜もガシガシ入れる。冬場はこれで栄養補給。あったまるし。でも最近あんまり豆腐食べてないのが…

小雨

今日は朝からずっと小雨。傘がなくてもいいくらい。けど、気温が低くて寒いです。今日は出かけるのをやめてダンナの外出用事と思ったら、ダンナもイマイチ気が乗らないらしくてダラダラ。ちょっと外したか…… こちびはまだ風邪を引きずっていて、治ったような…

なんとなくあったかい

昨日暑いほどだったせいか、今日も名残であったかかったです。そのせいかなんだか人出も多かったような。 今週はなんとなくサボってしまい、気づくと予定してたことの半分も進んでない〜その分ずっと手袋編みに費やしていたような感じ。今日は編物ちょっと休…

また腰痛

おとといの変な天気のせいか腰痛ぶり返し。というか、このあいだ長時間遠出して以来不調〜 オトシゴロなので仕方がないけど、なだめつつなんとかやっていかねば…… けど、それで部屋の片づけがとんと進まず、いかんなあ〜 編みかけははかどりますが。 今年は…