2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

買い物に出たけど、やっぱりまだまだお野菜が高い……ので、今日も根菜で煮ものです。あったまるからいいや。ほうれん草だけ買ってきました、ごまあえにする〜 家にいると寒いなあと思ってスーパーへ行ったんだけど、こっちもあんまり暖かくなかった…… カフェ…

風邪の予防

どっかでヨーグルトが効くと聞いた気がするので、今朝はみんなでヨーグルト食べました。あと、紅茶も効果があるらしいけど、「カテキン」なら緑茶でもいいんじゃないかなあ(というか、緑茶も紅茶も元は同じお茶の葉だから)。紅茶でうがいする、とかって高…

2月だあ

日付またいじゃった、今日からもう2月なのね〜 如月、というとハニーを思い出す…… 結構2月は予定が多い(がっこがほとんど) 3学期は短いから、詰め込んじゃうのよね〜

少し回復

無理やり外へ出たのが効いたのか、夕方にはほぼ平常稼働に。夕べからの不調はなんなのか……(頭痛と身体が重たい感じ) もしや水不足? あんまり水分とらなかったし、朝食べなかったしなあ。 でもまあ、注意しておこ。レッスンでも、前の生徒さん(こちびと同…

ヨロヨロとピアノへ

へびかかえるの歩みはピアノも同じ。今回はいつにもましてダメダメでしたが、でもまあレッスンへ行ってきました。ほんとにこれ仕上がるのかしらんと思いつつちまちまと。 日中暖かかったのに(春の高気圧が関西の方にはりだしているらしい、やっぱりなー)夕…

ぴかぴか天気

昨日より気温は低いらしいけど、朝からぴかぴか。でもまだ不調、熱はないけど頭と身体が重たい。うーん、もう春になるのかなあ(春が近付くと不調、といういつものやつかも) そんな感じで朝のうちぐだぐだ。ようやっと動き始めたところです(冬眠あけのへび…

暖かかった!

今日は予想以上に気温上がったんじゃないかなあ、暖かかった! のでてくてくと散歩(4キロくらい歩いた)。途中で歩くの疲れてくじけそうになったけど。マフラーなくても平気なくらいでした。 歩きがてら図書館へ寄って頼んでいた本を受け取る。ついでに棚を…

風邪かも……

は、この首の変な感じは風邪の前兆かも、と思いました(以前もそんなのがあった) 本格的にひきこむ前にガードせねば〜 またショウガ紅茶とか飲んでがんばろう(クリスマス頃に買い込んだスパイスティーがまだ残ってるし。こないだ買ったクリスマスティーと…

夕べは早寝

テレビを見てたら首を寝違えたような状態になり、ヘタれて早寝…… どうも最近変な場所に負担がかかっているような。夢中になりすぎてうっかり変な場所に力を入れたのか(見てたのはルパン旧作の録画、「さらば愛しき魔女」)。 起きてもまだ変な具合〜 湿布貼…

やっぱりちょい不調

うーむ、風邪の気配…… ので、悪化しないように早寝したものの咳き込んで起き出してしまいました。ショウガ紅茶飲んでがんばろ。散歩で無理しすぎたか? でも久しぶりに歩いて楽しかった、なかなか行けないところにも行けたし。数カ月ぶりに行ってみたらいろ…

じんわり寒い……

家の中にいると寒い〜 まきものを編んでおけばよかった〜(まだ糸紡いでる途中、なににするか未定だけど) 図書館で借りてきた本をきちんと読む、というのが今の目標。とりあえず、こないだかりたクイーンの「フランス白粉〜」は読み終わり。昔のミステリは…

あたった

朝起きたら雪積もってました。天気予報、当たった。でも区内の方がみっちり降って積った感じ、この辺はわりと早いうちからぴかぴか天気になってあっというまに溶けちゃいました。日陰に残った雪を見たら、粉雪ぽい。吹雪みたいにざあっと降ったのかな。 今日…

テレタビーズ、とか

youtubeをぷらぷら見てたらあった。それも沢山。ロシア語版のナレーション、てのもある(でも英語のナレーションにかぶってるから聞きづらい聞きづらい) まだキッズステーションでやってるかしら。一時期(こちびが小さいころ)ハマって、連日見てました。…

ちょっとあったかい

明日はまた雪マーク出たりしてますが、今日は思ったよりも暖かかった。CD探しに吉祥寺、でもディスクユニオンは改装中で狭くてざーんねん(2月に改装オープンみたい、営業中だけど品数少なめ)。ので、がんばってヨドバシビル内(もとは近鉄三越だけど)の…

おこもり

結局今日はほとんど一日中家でぐだぐだ〜 ちょこっと外を見たら空がピンク色に、オーロラみたいでした。すぐに終わっちゃったけど。空の気温が低いんだなあ。 こないだ本屋チラ見したら、シューゲイザーの本が出てた。CROSSBEAT Presents マイ・ブラッディ・…

さむさむ

今日は気温がぐーんと低くて風もあって寒い寒い。すかーん!と晴れているのがまた……(雲ひとつないよい天気) ちょこっと外へ出たけど、寒いのですぐ帰宅。これからしばらくこんな気温みたい。 頼んでいた本が届く。アラン・ブラッドリーの5冊目。ちょっと待…

下校の音楽

先のエントリで触れたポール・モーリアのCDを借りてきました。聴いていると、おお、耳慣れた音楽が。下校のときに流れていた音楽がありました。小学校かなあ。転校が多かったので、どの時だったか忘れちゃいましたが(小学校を2回変わってます、最初と最…

暖かかった、でも明日からまた寒波みたい

今日は思いのほか暖かくて、日中マフラーがいらないくらい! でも12度だから例年並み? ここんとこずっとヒトケタの最高気温だったから、10度越えると暖かい感じ。 今日は学校へ行く用事が多くて、午前中一度行って昼に戻り、午後からまた。でも気温高めだっ…

ポール・モーリア

「恋は水色」のフランス語バージョンを聴きたくなって聴いていたら、ポール・モーリアのがほかの候補にあがっててそれを聴きはじめたら止まらなくなり…… 立て続けに「オリーブの首飾り」(最近ではバラエティの手品系でもれなくBGMに)「悲しき天使」(も…

もう月末に近い

気づくともう24日…… ぼんやりしてる間にどんどん時間が経って、年明けてもうこんなところに。一週間くらいすっ飛ばしてる感じ…… 気になってるCDYELLOW LOVELESS -JAPAN-アーティスト: V.A.出版社/メーカー: HIGH FADER RECORDS発売日: 2013/01/23メディ…

晴れてきた〜

朝は雨上がりで気温も低めだったけど、昼前くらいから晴れてあったかくなってきました。雪なんて降らないじゃん!(ちょっと期待してた)でも洗濯ものが乾くからうれしい。 今日も今一つ調子が上がらず、だるだる〜 夕べ早寝したというのに(そして相変わら…

食品セール

ちょっとのぞくだけ、のつもりががっつり買ってしまいました…… 消費率のたかいごまドレとかメープルシロップが安かったので、つい…… ロシアケーキもつい……(ロシアチョコはほっとんど見かけないね…… 新潟のお店でしか作ってないみたい、最近は。通販してくれ…

だるだる〜

うーん、昨日の雨のせいか、夕べは早々にダウン。そして朝も寝坊気味…… 妙な疲れが出ているみたい。風邪ひかないように気をつけておこ。 ついついねちゃうので、読みたい本もやりたい作業も全然進まず。紡ぎかけて止まってる糸が…… 夕べのポトフ、味が薄い………

雨だった

やっぱ、雪降らない。寒いけど。この雨が雪に変わったりするのかな? でも積らない気がする、夕方は8度予報だし。どうも、気象が読みづらいみたいね…… 休み明けから今一つぼけてるこちびさん、今朝は珍しくちょっと早起きして、「のんびり出来てうれしい〜」…

晴れてるけど

ほんとに今夜雪? 予報されると外しそうな気もする…… でも寒い。とくに家の中でじっとしていると寒い。さっきも、急におなかが冷えてきた〜 腹巻必須ですね。 もうじき、ほぼ日春版発売。春版持ってるから1月始まりは買わなかったのだけど、今日写真が出てい…

買い出し

朝寒かったので今日は家で過ごそうと思っていたのだけど、こちびに頼まれた雑誌を探してスーパーまで(近所の書店では売り切れていたのだけど、スーパーの雑誌コーナーには案外本や雑誌が置いてあるので。案の定残っていました)。ついでに食材をあれこれと…

明日は雪に??

天気予報見たら、明日明後日くらいまた雪の予報…… 今日は比較的暖かい感じだったけど、たしかに夕方日暮れくらいからいきなり寒くなってきたしな〜 厚ぼったくて重たくて、ここしばらく着てなかったコートを引っ張り出そうかなあ。

大寒

今日は大寒、だけど気温高めであったかーい。図書館へ行ってまたちょこちょこ返したり借りたり。センター試験中なので、読書室とかガラガラ。こないだまでは超混んでたけど。 久しぶりに、リンドグレーンのカッレくんを借りました。いまだに持ってないもので…

セールの誘惑

この時期、ちょっと繁華街でるとどこもかしこもセール真っ最中で。しかも「第二弾!」とかってもっと安くなったりしてるのでなかなかスルーできずに困り中。服関係はあんまり心惹かれないので助かってますが、負け気味なのが雑貨…… 先日もつい、マグカップを…

神保町へ

今日はカレンダーを探しに神保町へ。が、目当てのはもう店頭からなくなってました…… 残念。どうも今期は出遅れ気味で、こないだ別の店に行った時も間に合わず。まあ、とりあえずの分はあるのでいいんですが。 よつばと!のも、書店での予約は終了しているみ…