2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局一日中ぐだぐだ……

ほんとにインドア派なこちびさん。外遊びも(行ったら)好きなんですけど、気が乗らないとこっちがいくら誘ってもダメ。今日は本を読んだりビデオ見たり(昨日やってた「逃走中」、特番で3時間くらいあったので途中で見るのをやめたので残りを)、ゲームをし…

代休

こないだの運動会の代休。どっか遊びに行こうかと言っていたのに、起きたら「家で遊んでる方がいい〜」。とのことで、ダラダラ過ごしちう。

今日も秋晴れ

今日も行楽日和〜 こちびさんはまたダンナとバドミントン。元気だなあ! ハハは腰痛こそ出なかったものの、日ごろの運動不足がたたりちうです…… とりあえず図書館だけは行ってきました、このところサボってあんまり行かなかったのでまた返却期限がギリギリに…

運動会

よい天気の運動会日和。ずーっとたちっぱ(おひるごはん除)でよれよれしてますが、楽しかった。1年生の演技とか、まるっきりハンディなんちゃらのCMぽい。デジャヴみたいでした。 こちびさんもがんばりました。組体操も騎馬戦も、怪我する子がなくてよかっ…

タイガー&ドラゴン

今日から再放送、という情報を聞いて録画をセット(時間帯がばっちりこちびの帰宅+我が家で遊ぶタイミング。最近、うちはほとんど「オープンハウス」化していて、連日誰かしら遊びに来てます…… たぶん、ほかのどのおうちよりも散らかっているんだけど〜 ほ…

編み始め

雄鶏社の頃の「お出かけニット」シリーズから、簡単そうなセーターをCO。が、セールで買った適当なコーン巻きの糸を使っているので、分量が足りるかどうか謎。足りない分は適当な糸を買い足す(でも異素材)つもりで! 今年はパーセント買って編み込みにもチ…

秋晴れ

今朝はやや気温低いけどよく晴れて秋晴れ!というお天気。明日もこうだといいなあ〜 子供たちよりも先生がテンパってる感もあり(準備する時間が短い、休日をシフトさせて月曜休みにしちゃったからねえ)。連日の練習やら打ち合わせやらで具合悪くなっちゃっ…

ハンバーグつくり

週末の運動会をにらんでハンバーグを仕込む。が、思ったよりひき肉の量が多くて、今日も明日も晩御飯がハンバーグになっちまいそう…… というわけで、運動会のお弁当は別メニューになりそうだなあ。 もし朝寝坊してお弁当作りそこねたら途中で持っていくから…

雨降らなさそう

台風の進路が北東方向にずれてくれたおかげで、今日は降らなさそう。よかった。でも昨日より気温低め。カーディガン必要かも。 あまちゃんがラストに向けて驀進中。こういうネタなら最終回かなと思ったらもう今日やっちゃう、とか。ほかのドラマならもっとた…

夜は雨は止んでた

ピアノのレッスン。行くとき、途中でざばーとか降っててガクブルだったけど、帰りには止んでた。でも明日もまた雨マークだ〜 週末台風だからその時持ってくれればよし、なんですが。 それにしてもあっという間に暗くなるなー。さすが秋の夜。 この冬は寒くな…

降ったりやんだり

ざばっと降っては小雨になったり、安定しない降り方。そして思ったよりも蒸し暑く、湿気がすごいです。台風のせいだろうなあ。 そんな中本屋へ行ったら秋冬編み本の新刊がまた出てた! 毛糸だま使い切りニットの表紙が可愛い〜 作品をパラ見したら、なぜかメ…

寝不足

昨夜はうっかり3時半に目が覚めてそのまま寝付けなくなり、朝まで起きてた。ので寝不足気味〜 どうもこのところこんな風にいろいろ体調が変ですが(腰痛ぶり返しとか)、お年頃だし仕方ないわねえとあきらめることに。あちこちかゆいのも水分不足によるもの…

三日目はだらだら

連休最終日は近所でだらだら。久しぶりにこちびとミスタードーナツ。ポイントがたまっていて、そろそろ期限切れなので交換をすすめられ、お弁当箱とハンドタオルをもらってきました。お弁当箱は前にもらったポンデライオンと柄違い(フレンチウーラーのやつ…

連休三日目

今日は涼しい。気温25度くらいとか。昨日の、半日たちっぱが響いて腰痛が…… どんだけ運動不足か。 また台風が来てるみたい〜 週末に運動会の予定なんですが、晴れてくれー!

昭和記念公園

今日はちょっと暑かったけど、久しぶりに昭和記念公園へ。こちびはあちこちで遊びまくり(子どもが好きそうな遊び場がいっぱい)、大人はひたすら歩いて目的地へ。うーん、かなり足を使った気がする〜 明日、筋肉痛になりそうな。 幼稚園前後のちびさんが多…

今週も連休

割と良い天気が続くのかな? こちびはダンナと一緒に遊びに行きました、最近バドミントンにハマって、ダンナの運動不足解消を兼ねて楽しんでます。おかーさんは目が悪くてうまく打ち返せなくてなあ……(目標を外すから) 久々にラノベを衝動買い。シュリンク…

今日は暑い

昨日+1度なのに、今日はあっつい。南風びゅーびゅー。 録画しておいた朝のプレミアムトーク(ゲストは能年玲奈さん)。もったいないのでちょこっとずつ見る。お宝映像というか、普段流れない映像がいっぱい。なんか、いろいろすごい、あまちゃん舞台裏(素…

おだんご

近所で売っていたので買ってしまいました〜 味のついてない方をチョイス。あとで黄粉+みつでいただく予定。今日はお天気が良くてよかった〜 洗ったポルワスもまあまあほわほわしているので大丈夫かな。とりあえず洗わねば…… そして早いとこ紡いでしまわない…

ぴかぴか天気

今日は満月。十五夜お月さん。白玉団子作りたい、とつぶやく人が。買ってくるかー。 今朝のあまちゃん、アキちゃんが着てる服が可愛かったなあ。来週でおしまいなので、なるべくがんばって見ようと思うけど、録画してないのでよくぽろぽろ抜けてる(ゆるゆる…

でも日向は暑い

日差しがまだちょっと強いです。日向は直射日光がすごすぎ。 思い立って羊毛を少し洗いました。洗ってない羊毛が多すぎ…… でもあんまりフエルト化してないけど。今年の冬は寒そうな気がするので、まきものとか早目にスタンバイしておかないと〜 本屋へ行くと…

朝は涼しい

日中はまだ29度とかになりますが、朝方は20度切ったりしてるんじゃないかなあ。急に秋の気配。台風が去ってさらにそんな感じに。半そでにもう一枚羽織りたい気分、でも日中ひなたを歩くと汗流れるんですが。 寝違えはまだ治らず、身体があんまりほぐれない寝…

ねちがえ

ここ数日、首を寝違えて「くるり」と振り向くことが困難になっております……腰痛も残ってるのに…… たぶん「水気」が絶対的に足りないような。水分は補給していますが、必要なところまで回っていない感じがします。まあおいおい慣れていくんでしょうけど。 本…

とろとろ食べ過ぎ

このところ、いい加減にとろとろ食べ過ぎで反省。合間にちょこちょこつまむ回数が多い(それもちょっとしたお菓子とかアイスとか) 昼を食べ損ねておやつ食べたりするのはイカン、と思いながらこのパターン。気を付けないとこの時期はあっという間に太っちゃ…

台風一過

お天気いいけど秋の気配。明け方寒かったしー。久しぶりに学校で図書作業とかやってきました、 この時期、着るものに悩む〜 半そでだとちょっと寒かったりするし、かといって長袖では暑いし。うむむ。 でもいろいろ食べ物がおいしい季節になってきました。

台風〜

風が結構出ていたのでベランダの植木を避難させたけど、部屋が狭い…… 片づけないと>自分…… 京都が大変なことになっていて心配。これから観光シーズンなのに。桂川大丈夫かな。

やっぱりまた雨

ゴミ捨て出たついでに一回りしてきたけど、またやっぱりぽつぽつ来てますね。雲の切れ目だったのか。まだ結構人出があって、さすが連休中日。長靴に長い傘という人が多かったけど。 気になるマンガ。今夜もホットフラッシュ 更年期 越えたら 人生パラダイス…

台風

朝から大雨ドーン、という感じだったけど、今は晴れてる(小雨?) このあとまた雨雲くるみたい。 台風とは関係なく、物干し(ピンチがいっぱいついてるやつ)が壊れました。つるしている部分が壊れてもう使えない〜 プラスチックだったので劣化しちゃったの…

腰痛〜

ここ半年くらい大丈夫だったのに、おとといくらいからぶり返してきた感じ。ストレスだろうと思うんだけど、なんだろう?? それともこの台風の低気圧か? じんましんも以前時々出ててるけど、こないだの新聞にストレス性じんましんの話がのっててこれだった…

ぽつぽつ雨模様

ちょっと天気が不穏と思ってたら、やっぱりぽつぽつ降ってきた〜 明日明後日傘マークついたままだし。 こちびさんの理科の課程で、「台風」を勉強しているらしく、こないだ天気図を新聞から切り抜いて持っていきました。気圧配置とか、あのナミナミの線の幅…

連休は雨?

台風18号次第なんだけど、進路を見るとかなり関東縦断コースぽいからなあ。まあ、こちびさんの風邪も今一つ抜けないし、おとなしく過ごそう…… 今月、2回も連休がある〜 得したような損したような(ちょっと振り分けてくれればいいのに。6月とか)