2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本

復刊されてたの、知らなかった〜 これは読みたい。見知らぬ乗客 (河出文庫)作者: パトリシア・ハイスミス,白石朗出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/10/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る ヒチコックが映画化してますね。今度、早…

ハロウィン🎃

今日はハロウィンですね〜 さきほどニュースで渋谷の様子を中継していましたが、もうすでに人出がすごいです…… これからしばらくすごそう。 結構気温が低いので、これからおでかけという方は防寒をしっかりしてくださいね。もう厚手のコートでもいいくらいか…

木枯らし一号

寒い寒い〜 木枯らし一号だったそうです。晴れていたけど、マジ寒かったです。 こちびが、ハロウィンのイベントに行けなかった代わりにお菓子が欲しいというので、チョコレートの詰め合わせを買ってきました。もう明日なので半額セール。結構たっぷり目に詰…

雨がしとしと

晴れたのは昨日だけでした。また冷たい雨がしとしと。調布の花火大会も中止に。なぜか今年は夏にやらず、今日に延期だったのに。 本屋さんで、ベルンド・ケストラーさんの本が2冊も入荷。おお、人気。表目と裏目だけで編むニット作者: ベルンド・ケストラー…

晴れてあったか

今日は久しぶりに晴れてあったかくてしあわせでした。この天気がもっと続けばいいのに。けど、明日は夕方ごろからもう崩れるとの予報。台風のせい? 今日はほぼ10日ぶりに冷蔵庫が復活(新しいのが届いた) お店で見てた時、ダンナがもうワンサイズでかいの…

とろとろ食べ過ぎ

食欲の秋というよりも、なんだかおなかが空いてるような気がして、とろとろ食べてる感じの最近です。いかんなあ〜 天気が悪いので、気分がイマイチのらないせいかも。 5時を過ぎるとあっという間に真っ暗になって、結構肌寒い感じになるので、巻物が必要な…

また台風??(22号発生とか)

おととい、台風一過でほっとしたのもつかの間、またしても台風発生のニュース。10月にこんなに台風来るなんて(というかあと1週間で11月)変な天気。 あさって冷蔵庫が届く予定なのだけど、天気次第かなあ〜

しんしんと寒い

台風一過で暖かくなるかと思いきや、今日はしんしんと冷える感じ。昨日よりちょっと気温が低め。前に買い起きしておいたチキンラーメンのカップ麺を食べて暖をとってます。 先日、中学校の文化祭がおわり、これでほとんどイベントが終了。3年生は受験に向け…

台風接近中

東京はまだ雨が激しいけど風はそうでもないかな? うちの方だけかもしれない(北区の方は暴風警報が出ているので) 朝は雨の中模試があったので、こちびが行ってきました。結構大勢受けていたらしい。こんな天気でも模試はあるのね〜 オカダヤさんがセールを…

昨日よりは暖か

今日はまた雨でしたが、昨日よりは気温が高くてよかった。 が、こちびが風邪気味で不調。さすがにここ数日寒くて弱ったかも。今日はのんびりしてます。 なんとなく聞きたくなって聞いてみた曲。懐かしい〜 こういう感じの、なんてことない曲が最近少なくなっ…

金曜日はいつも雨ふり

これで3週連続雨ですね〜 ここんとこほんとに雨が多いな〜 あまりにも寒いのでまじにニットを引っ張り出すも、まだちょっと暑いかなと悩み中。

今週は雨が多い

今週は雨が多いです。週間予報見てもまだ週末まで断続的に雨らしい。山登りになかなか行けないなあ〜 今日は期日前投票をすませ、買い物してきました。期日前投票の会場は結構混んでました。そして、投票する際に傘を忘れる人続出。スタッフが走り回っていま…

ランチ〜

今日も冷たい雨。寒い〜! でも、今日はたまたまランチに行くことになり、のんびりおしゃべりとご飯を楽しんできました。美味しかった〜 おつきあいくださり、どうもありがとうございました! それにしても、急に寒くなりすぎて服に困る。今からもう冬の装い…

今日も寒い(15度)

うーむう、このまま寒いままなのかしら…… そろそろニットでもいいのかもしれない…… それでもなぜか半袖着て歩いている人もいたりしてよくわからない。寒くないのかな。こないだまで暑かった(28度位あった)ので、感覚がうまく合ってないのかも。 今日、ちょ…

冷蔵庫が壊れました

数日前にはもう稼働してない感じでした。ので、今日ダンナと一緒に新しいのを買いに行ってきました。最近の冷蔵庫は大型化がすごいけど、わりとコンパクトなこぢんまりしたのをチョイス。家族二、三人向けというよりもさらに小さめ(かっちり自炊する一人暮…

14度!!

今日は寒かったです。長袖に長袖の重ね着で過ごしました…… もうセーターでもいいのかもしれない。明日以降もしばらく寒いし雨模様が続きそう。 この温度差のせいか、全然夜寝られなかったり(何度も目が覚めて結局起きてしまう)、咳き込んだら止まらないな…

28度!

今日もまた夏日、28度! ここに来てこんなに暑いとは。でも明日はまた18度とか19度とか、雨交じりで寒そう。 今朝もなんとなく霧が出て煙っていたぽいし、余計暑く感じます。湿気が高い。 風邪は抜けたけれど、体調はイマイチ。この変な気候のせいだと思いま…

水曜日 霧が出てたらしい

今朝は区内の方、霧が発生してたらしい。確かになんとなく湿っぽい感じでした。 月曜日がお休みだと曜日の感覚が狂っちゃう。今日は水曜日ね、朝起きてしばらく火曜日みたいな気分でした。 昨日はいきなり28度とか! 暑かったです。そのせいか、やたらとくし…

香港ミニチュア展

最終日に駆け込みで見て来ました。香港ミニチュア展。香港の街並みとかお店、集合住宅などをミニチュアで再現したもの。どの作品も細部まできっちり作りこまれていて、すごいです。これがあれば同じようなお店とか建物を再現できるかも。 九龍城砦にあったと…

3連休中日

また3連休ですね。昨日はこちびの用事で、説明会へ行ってきました。混んでてびっくり〜 2年生の人もいたかもですが、受験生って多いと改めて思います。少子化といわれて久しいですが、全然そんな感じしませんね。 今日は出掛けようかと思いましたが、まだ風…

ノーベル文学賞

昨夜、発表になりましたね。カズオ・イシグロ氏。ずーっと前に『日の名残り』を読み、昨年『わたしを離さないで』を読んだくらいのへろい読者ですが、どちらも面白かったです。ここしばらくは書店がにぎやかかも。 ポール・オースターさんが取るかな?と思っ…

秋だなあ

陽射しがあっても、風が冷たい。いつの間にかコオロギ鳴くようになったし。セミはまた来年。 図書館で少し本を借りて、リサイクル本を少しもらってきました。そういえば毎年この時期やっているのでした。ふるーい昭和のミステリ。全集が出たので、文庫本はあ…

急に寒い

今日は急に気温が下がり、秋の気配がぐっと色濃くなりました。ボートネックの長袖を引っ張り出したけれど、首元が寒い。いつもはハイネックなので。むー、襟巻ひとつ編むかなあ。マルティナさんショールをアレンジするとかして。 しいたけ占いによると、目下…

もうちょい、風邪抜けず

あともう一歩、のところで足踏み中。またちょっと温度差あったり雨がぱらついたりしているせいか。 今日はでも晴れて暑いほど。でも金曜日は20度切る予報。もういい加減秋めいてくるのでしょう(衣替えもあるし) 先週から始まっている香港の街並みをミニ…

げつようび

やっと月曜日な感じ。最近、週末が長く感じられてたまらない。ハッピーマンデーで3連休が増えたし。そういえば今週末も体育の日で3連休。ここ、従来の10日だったら間一日休みにして4連休になったのにね…… ハッピーマンデーもよしあし。 今週末、シング…