2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇ってるけどまだ降らない

なんともびみょーな天気。もっと早めに雨かと思ったら夜中の予報に変わってた。明日はどうなのかな、神保町のブックフェスティバルが気になるんですが〜 ハロウィンのお菓子を見に行ったら見事にどこの店にも置いてないというありさまに。当日占いってどうい…

連休は雨??

ちょっと前に天気予報見てた時は月曜日に降るってくらいだったのに、土曜日からもう雨マークが。うーん、心配。土曜日は晴れてほしいなあ〜(神保町のブックフェスが気になり中) 低気圧が近づいてきているからか、昨夜は眠たくて眠たくてこちびさんよりも早…

今夜はおでん

材料買ってきて仕込みちう。でもこちびさんはあんまりおでんが好きじゃないからぶりの切り身も買ってきた、照り焼きにする予定。おでんにはちくわぶも入れます、粉もの好きなので〜 これが関西にないのが不思議。 マフラーの続きを編もう、と思ったらまたし…

昼間は暖かいんだけど

朝晩冷え込んで寒いです…… ちょっとあったか系のを二枚重ね、とかやらなくちゃダメかも? ただ昼間は日向にいると暑すぎるくらいだし。バランスが難しい〜 今日はピアノでしたが、あまりにも曲が弾けてなくてボロボロ。今週ほとんどピアノに触ってなかったし…

読書三昧

こないだ買ったシャム双子が途中なんですが、ほかの本を先に読み終わりました。ミンコット荘に死す (扶桑社ミステリー)作者: レオ・ブルース,小林晋出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/09/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る メインの謎解…

今日も歯医者さん

長く続く歯医者さん。ようやっと今回の治療の終わりが見えてきました〜 とはいえ終わってもまた3か月くらいしたら掃除とチェックしに行くことになりそうですが。父親が歯が弱くてついに総入れ歯になったりしてるので、気をつけないととこまめに通うつもりで…

休み明け

月曜日だ〜 洗濯してちょっとすっきり。片づけはまーだまだ…… 片づけ本を借りてみたら、そこにあったエピソードが「母親に問答無用で私物を捨てられる」ことで、その時点でアウト。その先が読めない。うちの母親も若干その傾向あったなあ、と思い出す(引っ…

行楽日和

今日はぴかぴか天気で行楽日和、でも寝坊してだらだら。こちびはダンナと一緒に体育館へ卓球しに。私はとりあえず片づけと洗濯の予定ですが、どうしよっかなー。ムーミン展はたぶん激混みだから(行くにしても土日になら午前中でないとね)またの機会に。 こ…

今日はあったか

久しぶりに暖かかった〜 学校の用事であんまり出られませんでしたが。ハロウィンイベントやってるところが多かったみたいで、仮装した子どもとおかーさんたちのグループをあちこちで見かける。晴れてよかったね〜 本屋さんで買った本。シャム双子の秘密 (角…

今日は暖かい

やっと金曜日〜今週はいろいろ疲れたので、今日は遊びの日にする(土日に用事があったし。明日も野暮用入ってるし) 編み糸をまた増やしました…… 在庫糸がまーだまだ減らないというのに…… 今年の冬は寒くなりそうなので手袋か靴下になる予定。こちびは昨年編…

今、アナ雪

こちびさん、結局アナ雪の映画は見てないのですけど、先日歌を歌って以来レリゴーハマりまくり。毎日歌ったり、ピアノで音を取ってみたり。おかげで、ハハも頭の中レリゴーが自動再生中。 久しぶりにメガヒットな歌だなあ、と思います。最近爆発的に流行る曲…

輪をかけて寒い……

なんなのこの寒さ…… いつもよりも厚手の服着て出たのに、しんしんと冷えます…… 12月下旬とかそんな感じではなかろうか。学校の用事やってきましたが、今日は寒いせいか子どもたちがえらくざわついていて、落ち着かず。おやおや。雨で外に出られないからかも。…

朝から寒かった

今日は朝から一日中雨で寒かった。そのせいか一日中眠たい…… 眠気が取れません〜 なんだかうだうだしていて(間にピアノにも行ったし)こちびは8時過ぎてから今日の宿題に着手してますが、さっきから「答えが合わない〜」という声しか聞こえてきません…… ば…

降ったりやんだり

朝から寒いです。降ってる、というほどもないくらいの雨がぽつぽつ。午前中ちょっと学校へ行って用事を済ませ、いつもの歯医者さん。もうちょっとかかりそう、でもだんだん落ち着いてきたか。 寒いのに駅ホームの販売機はほとんど「つめたーい」飲み物。そろ…

遊びすぎ

昨日遊びすぎて今朝はヨレヨレ。久しぶりにおしゃべりしすぎました…… 普段あまり話してないからなあ〜 いろいろやらなくちゃ、な案件はあるもののぐだぐだとペンディング中。週末から思いついて編み始めたセーター(この冬はひとつくらいウェアを編みたい!……

園仲間と一日遊ぶ

今日は幼稚園のバザー。園仲間と久しぶりに遊んできました。バザーではあちこち回っていろいろゲット。昔は広いなあと思っていた園舎も、こどもがでかくなってしまってなんだか小さく思えました。うさぎ小屋のうさぎが元気そうでよかった。先生たちにも久し…

編物本が続々と

今シーズンは編み物本のリリースがすごい。こないだのロピー本が気になる、と言ってる先からイサガー親子の本も気になり、小物本もいっぱい。どれもこれもいい本ばっかりで、ほんとに迷います。 そして三國万里子さんの本もアマゾンに書影が出ました。もう予…

今日も晴れ晴れ

あー、先週もこのくらい晴れてくれたらな〜 と思うくらいぴかぴか天気。秋晴れ〜 今日は箱根駅伝予選会@昭和記念公園。テレビで観戦。公園内をぐるぐる走ってたイメージがあったんだけど、今年は公園の外? どこか広い場所からぐーんと走ってくる感じ。この…

金曜日

はあ〜 一週間が長かった。ようやく金曜日。月曜日休みなんだけど、逆に休みが入る方が家に人多くて疲れるのです。 午前中は学校へ行って作業。来週もちょこちょこ作業が入る予定。気づくと10月も半ば過ぎた、早いな〜

miknits展

今回はほぼ日サイトでのアイテム中心に展示というよりも即売会?みたいな雰囲気になるのでしょうか。詳細はほぼ日サイトをご覧ください〜 11/7〜9って短いな。前にヒカリエでやった時はもうちょっと長かったような(よく覚えてないけど) 行ってみたいけど、…

まだまだ続く歯医者さん

今日も歯医者さん。夏前から通ってて、9月頭に新しい虫歯が見つかって以来まだまだ続きそう〜 古い虫歯の再治療、みたいなものなので。 今日も日中はあったかかったけど、朝晩は寒い。着るものに困ります。 本屋さんで気になった編み本。アイスランドウール…

ルパン三世の新作

30年ぶりの新作、とかって記事を読みました。イタリアで制作発表があったそうな。た〜の〜し〜み〜 雰囲気が旧作ぽいものになるらしいとか。友永和秀さんが監督、まるで「劇場版 名探偵ホームズ」のキャストまんまという感じ。ホームズも、最初イタリアで6…

寒い〜

朝から曇りでなんとなくもう降り出しそう。気温も最高気温が19度とかだから、まだ16度とかその辺? じんわりと寒いです。でももう10月も半ばを過ぎたし、北海道では初雪とか言ってるし。風邪ひかないようにしなくちゃ。相変わらず歯医者も続いてるし。 京極…

日が暮れるのが早い

最近、5時過ぎるとあっという間にまっくらけ。そしてすぐ寒くなる〜(鼻の頭が冷たい)半袖をそろそろしまおうと思いつつ、時々日中暑くなるのでまだ半分しか片づけられず。一方で秋冬ぽいあったかウェアを掘り出さなくちゃ。 久しぶりに無印良品よったら、…

晴れ晴れ(台風一過)

今日の予想気温28度ですってよ…… おとといは15度前後。なにこの温度差。 朝のうちまた図書作業。帰宅して一服。風が強かった〜

雨降り

やっぱり降ってきた。風はそうでもないけど、これから夜にかけてが勝負。で、こういう日に限って洗濯物が多いのよ〜 部屋干しするしかないんですが。 気温も低いので(15度前後)ぽぽちにはハイネックの長袖。寒がりなのでね。ちょっと買い物に出たけど、寒…

雨風びうびう

おお、いきなり来たという感じで豪雨と暴風がすごいです。でもダンナがドラマの録画を見ているのでリアルニュースが見られない(いま午前0時を過ぎたくらい)外の様子から推して知るべしですね…… ベランダが大変な感じになってきたので、慌てて植木鉢を避難…

連休中日

曇ってるけど雨は降らない。プリパラやろう、と出かけたものの、行列がすごいので一回だけ。幼稚園くらいの小さい子が結構なハイレベルでびっくりする。やりこんでるなあ〜 こちびさんよりもかなり上のレベルでした(ブレイクすんぜん、てランク) ロシア語…

今日も晴れ

昨夜、お月さんに傘被ってたから天気悪いの覚悟してたけど、晴れた。ときどき雲がかかるけど。意外と天気がもっている。 今年は意外とハロウィンはハロウイン、クリスマスはクリスマス、と区切っているらしく両方品出ししている雑貨屋は少な目に(一時期、ハ…

台風前の晴れ

こないだ抜けて行ったのにまた次の台風が。しかも超大型とか…… 貴重な晴れなので、洗濯したり植木に水やったり(これから湿気来るけど、今日は気温高くてちょっとしおれ気味だったので) どうも、どんぐりの一種ぽいのがぐんぐん伸びてきてます。いくつか植…