ねぼー

 今朝は8時ころ目が覚めたのにそのままとろとろまた寝ちゃって、はっと覚醒したら10時過ぎてた…… ダメじゃん…… 休みだと思うとだれるなー。

 最近、階段上り下りすると膝に来る〜。体重重たくなっているせいかも(不規則におやつを食べすぎ……)家系的に膝関節弱そうだから(祖母とハハが膝いためてる)気をつけないとー。なるべく歩きまわるようにして、車使わないようにはしているんだけど(無免許だから自分では乗れないし)。

 「フーガの技法」@パイプオルガン、聴き中。パイプオルガンを前に見学させてもらうイベントに参加したことがあるけど、エレクトーンぽい。鍵盤の数は少ないけど段々になってるし、ステップだったかってペダルを踏んでベース音出すし。ボタンを押すと音が変わるし。
 ニ短調のフーガが一番有名だっけ? 昔、弾いてみたくてピースを買ったけど、ピアノで弾いてもいまひとつだったし、なにより自分が全然弾けなかった……(案外むずかしー、聴いてる分にはそうでもないけど)。

 練習の靴下、どうみても室内履きの様相を呈してきたので、ほどいて編み直し。前にキットで買った中に入ってたクロバーのDPN使ってるけど、あみやすーい。100均のとはやっぱちがうね(100均のはなんかするするすべる)。
 こないだ手芸屋さんをのぞいたら、「靴下用に」とハマナカのDPNセットがちゃんと目立つところに置いてあった。そしてその下には新作の靴下編み用の糸がちゃんと置いてあった(化繊7割ウール3割の小さい玉巻のやつ)。靴下は流行りかも。