ひとつ、学んだ

 ショパン、ペダル踏まなきゃ弾けるよ! ……って、ペダルのないショパンなんてありえないしー。まあ、音を覚えるまでペダルなしで練習してみよう。
 バッハはペダル踏まなくても全然弾けちゃうので(ペダル、って指示のある楽譜もあるけどね)それでペダル踏まないで弾くのに慣れ過ぎた…… ペダルを踏むとそっちに気が集中しちゃうんだね。のーみそが複数の作業を一度に、てのを拒否ってる感じですな(トシだなあ)。

 そして、ペダルなしで弾いてみると、全然ショパンの曲じゃないみたい。なんじゃこれ?てな仕上がりに。無味乾燥窮まりない一曲に。

 逃避モードはチェルニーに移ってきました。チェルニー30番、好きなんで。チェルニー好きって少数派かも。でもメロディが結構きれいなんすよ。ハノンもわりと好き。

 「探偵術マニュアル」はちまちまと読み進み中。なんか、いちいち受けるのでなかなか進みません(眠り病?のタイピストがユニーク)。