編み直し

 練習靴下、途中で目数がずれること数回、かかとの引き返し編みで致命的に変な感じに突入したので、思い切ってほどくことにしました。

反省点:
 ・細い糸2本どりはまだハードル高いかも。途中で、変な部分も発見。
 ・引き返し編み、もうちょっと練習する

 というわけで、糸を変えて再チャレンジ。引きそろえ用のはもうちょっと慣れてから〜

 なによりも、眠気が漂ってきてる&夜に老眼を酷使しすぎ、なところでダメダメな気がしました。

 ところで、今年は(も?)編みこみ系が人気出そうな雰囲気で、秋冬物見てると模様入りが多いなー。あと、数年前までの編み本には必ずと言っていいほど「かんたん」て枕詞ついてて、その割に中身見たらぜんぜん「かんたん」じゃなかったりしたけど、今期はこの枕詞をほっとんど見かけない! 嬉しい! いい加減飽きが来た、てのがほんとのところなんだろうけど。
 なんせ、「おでかけ小物」(婦人画報社だっけ? もとは雄鶏社から出ていたシリーズだと思うんですが)ですら、結構ハイレベルなアイテムが並んでいるなあと思うタイプなので(編み物は好きだけど、まだまだ「はじめのいーっぽ!」なレベルをうろうろ)。