2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は17度

意外と気温低め〜 これ以上風邪が悪化しないように気をつけねば。今日も風が強くてちょっと寒い感じもあったし(風が止むとそうでもなかったけど) キモチが休みモードになっちゃってて、明日明後日学校あるのを忘れそう。いかんいかん。 明日はメーデーでお…

ハハも風邪気味

こちびの風邪がうつった感じ…… 夕べから喉が痛ーい。友人にメールすると、黄砂とかPM2.5のせいじゃない? と(その友人もここ一ヶ月くらい断続的に風邪をひいていて、おもに喉をやられているらしい) とりあえず悪化しないようにしよう…… 今日はふつうに学校…

ちょっと寒かった

今日はくもりで、昨日より寒かった。連休は暖かいといっていたし、とちょい薄着で出て失敗。マフラー持ってて良かった〜 連休中、「言語都市」を読んでいるんですが、最初はともかく中盤からが辛くなってきた…… このひと、毎回「この半分でいんじゃね?」と…

連休三日目

風邪がやっと抜けてきて、明日は学校へ行けそうです(連休でもカレンダー通り) パソコンいじってたら、マウスが壊れました…… 左クリックがきかない〜 ので、ダンナの予備のを借りる。新しいのを探してこなくちゃ〜

そしてもう夕方

休みの日ってなんだか一日が早いなあ〜 こちびの風邪がうつったか、ハハもおなか壊す。まずいわ〜、と風邪薬を飲んで防衛ちう。悪化しませんように。 それにしても急に気温が高め安定になってしまって、服装に困る。今日なんて半袖に軽めのパーカくらいでも…

寝GW

寝正月ならぬ…… こちびさんの風邪が今一つ抜けきらず、だらだらと過ごしちう。早く治るといいなあ〜

トムズボックス

吉祥寺にある絵本専門店。こぢんまりとしたお店には絵本と児童書とそして月替わりで催される展覧会。5月は例年のようにスズキコージさん。連休中に行けるかなあ〜、行けるといいなあ〜 佐々木マキさんの展覧会も続いてるし、ハシゴして見られるのがうれしい…

GW

なんだか、めちゃくちゃ混んでた〜! 小田急線に乗ろうとしたら、昼間なのにドア付近通勤時並みの混み方で、特急はあきらめ。各停でとろとろ行きました。天気も良かったし、ここんとこ週末になると天気崩れて寒かったから、みんな一気に出かけたような感じ。…

祈願

「ストーカー」と「ソラリスの陽のもとに」復刊おねがいします>早川書房さま。 …… どっちも、どっかにあるはずなんですが …… いったい、どこにしまいこんでしまったのか。 国書刊行会版の「ソラリス」もうずもれ中なんだよなあ〜 (あった!と思って引っ張…

明日からGW

あまりにもバタバタしていて、明日からGWというのに気付いたのが今日…… どこか行くのー、と言われたけど、ノープラン。こちびさんがちょっと風邪気味なので、それを見ながらだなあ。朝、体調悪そうだったから、休む?と聞いたけど、「今日はやりたいことが…

そしてまだ眠たい

今日は一日中ずーっと眠たくて、使い物になりません〜 ピアノだけ弾いたけど。本もちょっとは読んだけど。でもそのくらい。さっき、もうどうしようもなくて一瞬横になろうかと思ったけど、ここで寝ちゃうとまた半端な時間に目が覚めてワヤ、と思いとどまる(…

図書館へ

頼んでいた本が入ったので、また図書館へ。ついでにミステリとかロシア料理の本とかガーデニングの本とかあれこれ借りる。重たい…… 今朝は夜中の雨のなごりでひんやりしていたけど、昼過ぎくらいから陽射しも出てきて気温が上がってきた〜 今日も寒いかな、…

今日は降ったりやんだり〜

今日は思ったより天気はもっていたけど、でもいきなりざばっと降ったり、またやんだり。変な天気〜 明日はもうちょっとまとまった雨になるみたい。 昼前後、用事でてくてく神楽坂の方まで。神楽坂、ほんとに坂だなあ!と思う。ほとんど行くことはないけど、…

低気圧〜

朝からどんより〜な空模様。昼過ぎから雨と言っているけど、もう少し早く降ってくるかも。またセーター着てます…… じんわり寒い。朝、なんとなくまた腰が痛いようなキモチだったし、低気圧来てるなあ。気をつけておこ。 昨日おとといとがーっとあれこれ片付…

今日もひんやり

なんだか思った以上にひんやりな気温〜 ランチ挟みつつ学校の用事を済ませ、ついでにあれこれ片付ける。昨日今日と一気に回転がよくなっている感じ。 でも冷えに負けておなかがちょっと壊れ気味…… 朝のヨーグルトも原因かも。

寝坊〜

今朝は親子してなかなか布団から出られず、寝坊気味。ばたばたばた。夕べ、またガリレオをがっつり見てしまったからな〜 月曜9時に見たいドラマがあるって結構ハード…… 今日は少しは暖かいのかなあ。 昨日はたまっていたものを一気に三つくらい片付けて(目…

晴れてるけど寒い

北風が〜 日向なんて「紫外線やや強い」なんて情報が出るほどだけど、風のせいで体感温度は低め。今日もまたセーターです…… 明日明後日は雨マークついてるし。なんだか4月も下旬というのにひんやり。

極寒……

今日はほんとに気温が低くて! セーターに暖かめの上着+マフラーでちょうど、という感じでした。みんなほとんど冬の服装だったなあ。お店とかも暖房入れてくれてたし。 なんとなく、とろとろと吉祥寺へ。でもお客さんの出足、遅め。スタバが空いてるもの(…

そしていま晩ご飯

ハハはまだもうちょっとあとで…… と、ダンナとこちびだけごはん食べました。こちびは昼ごはんあんまり食べなかったせいで、半時間くらい前から「はらへった〜」連発。もうちょっとちゃんと食べようぜ! 図書館へ本を探しに行こうかと思ったけど、あまりにも…

冬に逆戻り〜

寒! また冬のかっこです…… 昼前にちょこっと買い物に出たら、たまたま友人と会い、そのままランチを一緒に。こちびは出かける前に食べちゃったのであんまり食べられず、ハハが1.5人前くらい食べました…… くるしい…… 晩ご飯遅めでいいかも…… 読み終わり本。…

また冬コート

…… まじ寒かった …… 途中でおばあちゃんたちが、「今日は暖かいコート着てきてよかったねえ」「手袋もしてくればよかったかねえ」などと話していて、いやほんとに手袋あってもよかったかもよ、と思う。何なんだこの天気。いつになったらこの冬コートをクリー…

今日は16度

寒いなあと思ったら予想気温16度。明日はさらに下がるらしい…… 鹿の子マフラー、編んでて良かったかも。もしかすると今シーズンで出番があるかも! とはいえ、昨日は夏日でほんとに暑くて、あーまた「いきなり夏」のパターンかよー、とかブツブツ言っていた…

暑いといいつつ

こないだからあまった毛糸でマフラー編んでたり(鹿の子編みの練習)。いつ使うんだろこれ…… 来シーズンだろうなあきっと…… そしてまた図書館でも手編みの本を借りてくるし…… 巻物は一年中使えるから、とか言い訳…… 外気温が暑くても、なんとなく首回りがさ…

今日も暑い〜

なんとなく夏日な気温……そして今日も風が強い(南風) 半袖でも平気だったかもー。 久々にてくてく歩いて行くスーパーまで(でも今日は暑かったからチャリで行けばよかったと思った……) ちょっと花のひらいた菜の花買った、このまま咲かせちゃえと一部を花瓶…

暑かった

日中、外は暑かった、いつもより薄着でちょうどよかった。風の吹く中、ピアノのレッスン。学校始まってからますます練習量が減り、ダメダメな感じ…… どうも、集中力がないのよね〜 こちびさんは今日は宿題が多めだったので、おけいこにもって行ってハハがや…

びゅんびゅん大風

今朝は南風が強いということで、木が揺れまくってます。気温は高めだけど、風強すぎ…… なぜ毎週水曜日になると強風なんだろう?? 学校関係の資料作りが終わってのほほんと過ごしていたら、まだ残っていることに夕べ布団に入ってから気づき…… ダメじゃん…… …

気温は高いけど風強い

気温高めだけど風がびゅんびゅんすごくて(ビルのそば歩いてたからかな)、寒かったです…… ので、マフラー持って出てよかった!と。暖かいはずなのにじんわり寒く感じるおとしごろ…… 最近、変温動物並みになってきた気がする……(周りの温度に自分の体温が合…

ガリレオ見た〜

久しぶり〜 前作はなんと2007年、以来単発のドラマや映画はあったけどシリーズとしてはまだ2番目なのね。「龍馬伝」があったしね。 これから見る人もいそうだし中身には触れませんが、面白かった。ただ、演出のひとは変わったみたい、前作やってた西谷さんは…

わりと暖かーい

今日は昨日と同じくらいの気温だそうですが、風がなくておだやか〜 過ごしやすい感じです。 今日からドラマ「ガリレオ」が始まるので楽しみ。再放送の方は結局まだあんまり見てませんが(録画はしてあるけど、チャンネル権をこちびとダンナに独占されること…

なんとなく寒い

今日は確かに日中暖かくて、上着着なくても大丈夫かな〜と思うほどだったけど、でも夕方には気温がぐーっと下がってきたし、やっぱりじんわり寒い。半袖で歩いてる人もちょくちょく見かけたけど、無理無理〜 なんとなく編みかけてやっぱりほどいた糸をもっぺ…