2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキコージ展 ふたたび

今日最終日なので、駆け込みで見てきました(二度目)。たき火を囲むちっちゃな絵がやっぱりいいな。ご飯を食べたりお祈りしたり。 一渡りじっくりと見て、コージさんとは全然違う人たちの絵本を買い、その辺をちょろっとまわって帰ってきました。途中でAvri…

風邪かも

どうも不調が治らん、と思ったら、夕べは夜中に咳き込んで起きたり。どうも、風邪のひきはじめ? やばーい、と薬を飲んで様子見。 今年の夏は節電で「定休日」が復活するみたい?(デパートが順番に休む、みたいな話は聞いたような気がする)。そうでなくて…

夕方過ぎて

ほとんどもう夜じゃん、てな時間くらいからようやく本調子に戻ってきました〜。ので、とろとろと晩ご飯づくり。豚肉をきのこと蒸し焼きに(残ってたワインをばばばっとかけて)。ほんと、ご飯作りがごくごく適当。お弁当のおかずに回せそうなメニューばっか…

低空飛行

……な感じで心身ともに不調…… 低気圧くるとたいていこんな感じですが、今回はどうもイカン。起き出しても「ぼー」という具合で、半分寝てる感じです。かといってよれよれしているといつまでもよれよれが抜けないので、がんばって人形劇の集まりに行ってきまし…

小雨だけど風が強い

今朝はこんな感じの天気で、やや寒いです。私は低気圧負けでなんだかぼーっとしています(この時期とか、台風が来るといつもダウナー気味)。こういう時期は大して使い物にならないので、地味にやり過ごす感じに。 フウセンカズラの芽が出たけれど、寒いから…

台風は温低に

ということは風はそれほど強くなくなった、ということかな。とはいえ、大雨にはまだ警戒して、とのことなので、気が抜けません。明日朝の天気予報次第だなー。 牛乳が切れていたのでついでにあれこれと買い物。雨は結構ざんざん降っているけど、風は全然。買…

電車が止まってた

帰りに地下鉄に乗ろうとしたら、車両点検かなんかで見合わせ中で。こういうとき、ホームに入れないんですね、知らなかった。自動改札も通れなくなってた。 すぐに動くかどうかびみょーだったので(振替きっぷ出すとか言ってたし)、他ルートで移動することに…

浅草

今日は友人と浅草まで行ってきました。目当てはファミリーセール。お財布を買おうと思ったけれど、長財布でいいなと思うものが見つからず。というか、最近「金運アップには長財布!」てな記事をあちこちで見かけるので、そのあおりかも…… でも普段使いのバッ…

一瞬降ったり

昼ごろ一瞬ざーっと降った。そのあとは小雨がときどきぱらついていたけどまだ大丈夫。このあとかなりでかい台風の予報(台風2号)。この辺は30日にすっぽり入りこむ感じの予報。天気次第では学校がお休みになるかもー、ということで案内の手紙をもらってきま…

くもり空

今日も雨予報だったけど、日中は少しもつみたい。よかった。 昨日は半端に寒かったせいか、なんだか不調で早寝。明け方4時ごろ目が覚めたけど、まだ早いと二度寝して、余計に眠たい。なんだかいろいろ悪循環…… でもネット書店に頼んでいた「妖精模様の刺繍本…

葉っぱを編みたい

本を見ながら、葉っぱの形のレース編みを練習中。が。出来上がった代物は見本と全然ちがう代物に…… なぜこんな変な形に。そして失敗作はこちびのおもちゃの仲間入りに(ぬいぐるみを並べて遊ぶ際、「インテリア」と称して飾られることになりました。なぜイン…

気づくと25日

図書館の貸し出しコーナーに、「毛糸だま 夏号」が置いてあるのを見て、ああ25日だったと思いだす(うちの方の図書館は、月刊誌誌は発売1カ月後の次号発売日に貸し出し開始)。借りようかなと思うも、でもきっと買うだろうと見送り(まだ買ってないんだけど…

今日は25度

なんかもう、この連日の温度差でいい加減身体がばきばきなんですけどー。今朝は耳が痛くてよれてました(風邪のひきはじめ? おととしだったか、こちびのおたふくかぜに感染した時の痛みに似ていて、また?と思ったけどそれとは違った)。明日はまた夕方から…

夕方には晴れ間が

こちびが帰宅したくらいから雨が上がって晴れてきた。ので、ちょこっとだけスーパーへ買い出しに出たのですが、晴れていても気温は低く。上着を羽織ってこなかったのをちょぴっと後悔…… 恒例パスコのリサガストートバッグプレゼント、地震で仕切り直しで例年…

雨がやまない

昼前後には止むでしょう、とのことだったのに、まだまだ降ってますよ?? 今日は雨が上がってからチャリで出ようと思っていたので、もうダメぽい。まあいいや、晴れた日に仕切り直すことにします。 ところで、お弁当のおかず用にと昨日鶏肉とゆで卵のしょう…

とっても寒い

なんでしょうこの気温の低さは。ほとんど晩秋みたいなカッコしてます。この寒い中でも半ズボンはいてくる子どもたちにびっくりです。寒いとかどうとか言う前に、もう自分の着る服を決めてるみたいなので。かぜひかないといいけどなー。上着なしで薄手のシャ…

おやつを食べすぎて……

…… 晩ご飯が食べられないというワナ。 早帰りのダンナが、(自分がハラ減ってるので)たいやき買ってきたりするから。その前に、今日の分のおやつをがっつり食べてるくせに、たいやきもしっかり食べる自分がうらめしい …… 明日も気温低めらしい。いったんし…

老眼鏡がないと……

…… 手元がよく見えないので、結局編み直しになることがよーくわかった。なぜか老眼鏡が見当たらないので(いつものこと)、あきらめてちょこちょこ編んでみたら、編み目がわやくちゃになってきたのでまた元の部分までだーっとほどく。時間の無駄でした…… (…

今日は冷え冷え

今日の最低気温が10度、最高気温が16度とか。昨日と温度差14度とかそのくらいあるんですけど?? このアップダウン、このトシにはちょいきついっす…… こちびにも、今朝はトレーナーを引っ張り出して着せました。暑いかな、と思ったけどそうでもなかった。そ…

あつーい

今日も朝から暑い…… けど、急に天気があやしくなってきて、このあと降りそうです(天気予報当たるなあ)。降ったら少し涼しくなるかなー。 部屋中に散らばる羊毛や雑誌やもろもろを片づけようと棚を買ってきました。でもまだ組み立てに時間がかかりそうだし…

ムーミン講談社文庫版

この間から新装版が出ていて、しかもキャンペーンで点数集めるとムーミングッズプレゼントとか(ムーミンシリーズだけに限らず、講談社文庫の指定の帯のやつならOK)。でもムーミンは一通り持ってるしなあ、と思ったら、版型が変わったかしてイラストがクリ…

写真展

ホンマタカシの写真展@オペラシティアートギャラリー、見てきました〜。4月から始まっていて、関連展示のサテライト9もほとんどが終了していたので、お客さんの数もそれほど多くなく。のんびり見てこられました。 いろんな雰囲気の写真があったけど、やっ…

夏日〜

今日も暑そうです。暑さ対策を考えなくちゃ。 戸建のおうちとかは、ゴーヤとかあさがおのカーテンを導入する場所が増えてきてるみたい。でもゴーヤは小学校でも昨年一部で実験的にやっていたけど、ほんとに2階部分までざーっとひろがって伸びますね。涼しげ…

ピアノでした

今日はまたレッスン日。親子して今週はろくにさらえていないので、宿題てんこもり〜。発表会に向けてもうちょっと覚えなくちゃならないのですが、以前にもまして暗譜ができないのでとても時間がかかりそうです……。 こちびはとりあえず先生のところで一緒に練…

今日はすっきり

夕べ、あまりにもだるだるなので早寝。おかげで、今朝はわりとすっきり。よかった〜。作業は進まないけど、身体のほうが大事。 昨日はダンナも具合が悪いとか呟いて早帰り(でもこれはカフェインとりすぎパソコン見過ぎでキャパオーバーだったらしい)、しば…

やはり暑かった……

さすがに長袖の上に一枚羽織るのは多かった、暑かったです…… お店も、エアコン入れているところが多かったし。 今日はこちびが遅帰りなので、合間にいろいろ用事を片づけちゃお!と外出しましたが、やっぱり今一つ体調がぱっとしないのでダメでした。ので、…

今日は夏日風

朝からすこーん、とよく晴れている。予想気温が25度とか。それでもなんとなく長袖を着てます。こちびには半袖ですが。 木曜日なのに、そんな気がしない。もっと週の頭頃な感じ。今週はなんとなく時間がだらだらと過ぎて、ピアノもろくに弾けてないし、目標に…

曲のタイトルが……

ちょい昔の曲(注:X Japanが現役だったくらいの「ちょい昔」ですよ!)のタイトルがあまり思い出せず…… ひどい。その辺、基本的に洋楽ばっか(それもイギリスのニューウェイヴ系)聴いていたからねえ、といいわけ。 こちびにどの辺の曲がヒットするか?とダ…

甘く見てました

方眼編み、予想以上に手ごわい。以前編んだとき、きっとずいぶん時間がかかったんじゃないかなあ、もうすっかり忘れていますが。同じ大きさになるにはまだまだ〜(今のところ、三角定規の二等辺三角形くらい)。 今日は図書館へ行ってだだだーっと本を返して…

やっぱり降ってきた

案の定、昼過ぎには断続的にざーっと降ったりやんだり。こちびさんたちは雨の合間を縫って帰ってきました、セーフ。こちびさん帰宅までに図書館へひとっ走り行こうかと考えたけど、思いとどまって正解でした、思いっきり降られてました。 夕方の教育テレビ、…