2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かようび

昨日お休みだったので、どうしても「げつようび」気分なのですが、今日は「かようび」。ちょっと覚えとかないと絶対また混乱する…… 今日もまた気温高め予報(28度) 半袖着てても大丈夫だと思うけど、もう大抵の人が長袖に。先週涼しかったからね。半袖で歩…

筋肉痛?キターっ!

なんだか朝から寝違えて首が痛いというか。これ、筋肉痛じゃね?という感じで一日ぼんやりと不調でした。さすがに足も痛かった…… そうか、だんだんわかりづらいところに不調が(遅れて)出るんだな、と実感。明日も何か来るのかも。 が、今日は代休だったの…

筋肉痛はまだ

…… 明日、来るのかしら …… 今日は実家系の人たちとランチ@銀座。銀座なんてものすごく久しぶり、1年ぶりかと思ってたけどそれ以上かもしれない…… (前にいつ行ったか思い出せない。ルミネでものすごく迷って目的地にたどり着けなかったという記憶が) 目抜…

運動会でした

今日は一日曇りで寒かった…… でも雨は降らずよかった。運動会、みんながんばっててよかったな。練習時間が短いから大変だったと思うけど。 ほぼずっと立ちっぱなしで足が〜 明日が怖い〜(筋肉痛が出るかと思うと……)

晴れ晴れ

台風一過?のせいかやたらと天気が良くて暑かった〜 いきなり夏の戻り?とか思いました。 買ったばかりの食材の包装を外してたら、いきなり指切っちゃった〜 時々紙で切れることありますよね、あれです。こういうちょっとした傷って意外とじわじわ痛い…… そ…

晴れてきた

朝はそれほど降らないけど風がすごくて、こちびさんを途中まで送っていきました。ほかの学年の子が傘さしてたら突風でいきなり壊れちゃったり。低学年の子たちもお母さんたちがついて歩いてました。 でも昼過ぎくらいから晴れてきて風もやんで。じんわりと暑…

夜は雨

暗くなったころからぽつぽつ降ってきました。予報見たら、明日の午後まで降るみたい。むむむ。ちょっと出かけようかと思っていたけど、どうしようかな〜 雨だと外歩きはちょいときついし。 天気がこんななので、洗った羊毛も部屋で干してて(いまいち乾きが…

羊毛洗い

久しぶりにちょっと洗ってみた。ちょっと紡いで羊毛を減らすのが目的だけど、果たして。 今週末スピパですが、こちびの運動会が土曜日に。もし延期になると日曜日開催だし、月曜日は代休固定だし、ということで今回も行けそうにない感じ。まあいいや。前回も…

秋晴れ!

晴れ晴れ。散歩日和。図書館往復してきたけど(歩いて)、日向は暑かった。外に遊びに行こうか、といったけどこちびがでぶしょーなので、そのあとは家でぐだぐだ。でも後で晩御飯の買い出しに行かねば。 アガサ・クリスティー攻略作戦をパラパラ読んでるけど…

日中は暑かった

あのあと、歯医者さんへ。お昼頃日が差してきて日向は暑かった〜 でも駅ビルとかエアコン効いてる場所はちょっと寒い感じ。 ゴリゴリ治療をされた上に小さい虫歯をまた発見され、歯医者通いは続く。がんばろう。 今日は終わったのが遅かったので、そのままち…

じわじわ寒い

昼前にはあったかくなるんだけど、最近明け方が寒い。秋だなあ、と思います。ほんと、9月にこんなに秋めいた感じになるって何年振りでしょう。昨年も割と涼しかったけど、10月にいきなり30度超えたりしてたし、いつまでも暑いねと呟いていたような。 来月末…

スーパーに買い出し

たまねぎが切れた、のでスーパーへ行ったらあれやこれやとついつい買い込み。栗が安かったので、今日は栗ごはんに。栗を剥くのが大変ですが(うっかりすると実の方が少なくなっちゃう)、でもこの時期だけだし〜 お供のシチューはこれから作ります。ほんとは…

急に秋の気配

今日はずっと気温が低くて半袖だとちょっと寒かった…… 半端に外出して、今一つ目的が果たせず、ちょっと消化不良。 風邪ひかないようにがんばろ。

食欲の秋

夏場にあんまり食べなかった分、最近とろとろとよく食べてます。が、その大半が果物とお菓子…… ヤバ目です…… でもおいしー。 最近好きなのはスーパーによく置いてる和菓子ミックス。ほんとは煎茶が一番合うと思うのだけど、もっぱら紅茶で。 ただやっぱり野…

やっと金曜日

なんか今週長かった〜 月曜日休みだったのになあ。 今日はスコットランドの投票が気になりつつ(結局残留決定)、学校に作業しに行ったり買い物に行ったり(栗を買おうかどうか迷って今日はまだ買わず。でも栗ご飯をそろそろ食べたい)。図書館に頼んでた本…

渋谷ロゴスキー

渋谷の東急プラザにあるロゴスキー。来年あたり全館閉館になるらしいので、その前にと妹とランチしてきました。具体的にいつ閉館になるのかアナウンスがないのでよくわからないけど、隣の銀行も閉店→移転らしいので、その一帯がぜんぶ建て替わるのかも。 ビ…

蒸し暑いような涼しいような

気温は低いのになんだか蒸し暑い日でした。体調イマイチで今日はずっと暑く感じてた〜 でもこちびさんは涼しかったみたいだし。 ピアノ行くまでの時間、友人と遊んだりしてたので、全然おさらいができず。今日はレッスンもイマイチの出来(ハハも同じく、連…

歯医者さんとか

今日はなんだか全体にダメな感じ…… 地震もあったし。本屋さんにいたけど書棚の本が一冊も落ちなくてすごい、と思いました(吉祥寺のジュンク堂。揺れが大きくなるようならどの棚の前が一番大丈夫かしら、と思いつつなんとなく雑誌の前に。箱ものというか付録…

朝はひんやり

予報では28度とかいうけど、ひんやりしてます。昼過ぎくらいから気温上がるのかな。今日はまた歯医者の予定〜 朝からまたダンナとこじれ気味。今日のお題は「サッカーワールドカップのドイツ大会」。ドイツで大会なんてやったっけ? フランスじゃないの、と…

手芸屋さんへ

買い物ついでに手芸店チラ見。10月から寝上がりますよ、というので初めてリバティ生地を買ってしまう…… でもたかだか30センチですが…… とりあえずしばらく寝かせておいて、作りたいものが決まってから作ろう(とかいって整理が甘いから必要な時に見つからな…

連休三日目

敬老の日ですね。これといって特にイベントもないんですが。 昨夜はあのまま朝まで寝たこちびさん。今日は昨日の疲れが抜けないというので、ハハだけ買い出し。ユニクロでこちび用の秋の服をゲト(昨日公園で遊びまくり、ズボンの後ろが汚れまくり…… ので少…

そして撃沈

ダンナとこちびはこの時間に昼寝…… 夜また遅くなりそう……

昭和記念公園

天気がいいので久しぶりに行ってきました(高尾山に行こうとか行ってたのに、ダンナの起きた時間が遅いので今日はダメ)。混んでた! 未就学児前後の子どもがたくさん。遊具も、気づけば「小学生まで」「中学生まで」という制限のあるものが多い。そうか、こ…

昨夜は早寝

その前の晩寝不足だったので眠くてたまらず、9時ごろには寝た…… こちびもダンナも夜更かし系なのでそのあともずいぶん起きてたみたいですが(で、朝起きたらPCは動きっぱなしエアコンかけっぱなしで…… あうー) 昨日は歯医者の帰りに可愛い生地屋さんではぎ…

歯医者さん

今日も歯医者さん、でも診てもらうのはこちびさん。こないだ一通り終わったばかりなのに、また小さい虫歯が…… いたちごっこですが仕方ない、どうも歯質が弱いのと磨き残しが多いんだろうな…… 週明けにはワタクシも歯医者、虫歯の治療予定。治療後30分くらい…

瞬殺……

miknits、11時半ごろ見てみたらニッターズバッグもミトンも「売り切れました」状態に…… 再販予定はあるらしいですが、ミトンはともかくニッターズバッグがびっくり。高いのに! すごい人気だなあ。昨年もニッターズバッグが人気で、何度か再販してた覚えが。…

今日からmiknits

今日の11時からほぼ日のサイトに編み物のお店miknitsが開店予定。ラインナップが出たので見て来ましたが、ニッターズバッグはやはりお高いのでした…… 残念。一番人気はうさろうのニットキャップかな、と思います(可愛い!) 昨年みたいに期間限定でリアルシ…

低気圧負け

ここ数日不調でふわふわ。久しぶりにめまいも(自律神経かと)おお、春先じゃないのに久しぶり、と思う。ここしばらくあんまりなかったから。 昨日は急にうちにこちびの友人が来ることになり、バタバタ。帰り遅いからあんまり遊べなかったけど。わたしがこの…

豪雨

今日は天気予報がドンピシャ。午後3時から豪雨、といっていてその通りその辺からざんざん降りに。ピアノに行ってきましたが、出るときにはちょっとやんで、レッスン中はまた豪雨、帰るころにはちょっと小降り、というギリギリな感じでした。 なんか台東区で…

スコットランド

9/18にイギリスからのスコットランド独立の賛否を決める住民投票が行われる予定。日本ではほとんど話題になっていませんが(私が知ったのも半年くらい前)、独立賛成派が伸びてきて今事前アンケートではほぼ半々という感じらしいです。18日ってもう来週じゃ…