2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

何をしているわけでもないのに、あっという間の11月最終日。学校イベントが二回もあって、月曜日代休が二回+3連休でほとんど月曜日学校行ってないし。今日はダンナもこちびもそれぞれに予定があるのでどこも行かず。ちょろっと本屋をのぞいたらちゃお(マン…

半端に起きてしまった……

ふと目が覚めてしまったのでうろうろ巡回中。ミトンをまた編みたくなってきて、本をあれこれと物色してみたり。こないだ編みかけていたのは、親指で止まってます(両方とも編み上がったのに)毎回、親指編むとき失敗するので、今回は失敗しないといいなあ(…

週末は寒そう

今日も気温低くて夕方ちょっと出たらマジ寒くて、別のコートを着てくればよかった!と後悔しきり。ので、早々に帰宅。 明日も今日より気温低そう〜 風邪ひかないように気をつけないと。 明日明後日、アナンダさんの山梨本社で荷開き祭り。が、今日付けで価格…

やっぱりちょと寒い

晴れてるし風もないんだけど、全体にひんやりとした空気で寒い。ぶるぶる。ので、朝からもちゃもちゃと毛糸をいじってます(また別のセーターを作り目、編み始め……) 糸玉をなんとなく増やしていたらいつの間にか10個くらいできていてあれれ、と思う。ひとつ…

今日はちょい低め

朝から晴れているけど、気温は低め。さむさむー。 昨日からこちびさんにくどくど説教していてちょっと疲れた。もらったはずのプリントがない(これは時々ある)というのだけど、もらったのがすでに2週間前とかいう具合。自己判断で、出さなくてもいいやと思…

ひび割れは少しましに

指のひび割れ、ワセリン塗って寝たら少しましになりました〜 どうもこのところ、口の端が切れたりひび割れできたり、いろいろ負けてるなあ。ショウガのお茶とか飲んでがんばろ(昨年買っていたジンジャーブレッドティーが発掘されました) 家の中にいるとじ…

朝は寒ーい

今朝は曇っていたのもあり、あまり気温上がらず。今日こそニット重ね着、の日だったですな。少し晴れ間も出てきたけど、じんわり寒そうな気配。こないだ会った友人の学校では、なんとなくインフルエンザが流行り始めているらしい。今朝の番組でも、どこかの…

ひび割れ

親指にひび割れができちゃった〜 紡ぎやっててそこに力が集中したのかな? ハンドクリーム塗り込んでますが、なかなか治らず。ときどき、負けちゃうなあ。 ハンドクリームもピンキリで、どれがいいのかよくわからない。天然成分と大々的にうたっていても、中…

ちょっと食べ過ぎ

昼ご飯に、スパゲティをゆですぎてうどんのようにしてしまい、ちょっと多めな量でしたががんばって完食…… 3分でゆで上がる、というたぶん前菜のサラダとかオードブル用の麺じゃないかな。ゆでた後スープぽいソースに混ぜたら水分を吸いすぎてしまい…… 自分用…

台風一過、て感じ

今朝はピーカンで、気温も高め。昨夜はあのあと断続的に風が強くなって雨も降ったりすごかったです。ベランダの鉢植えも少し避難させました。葉っぱがかなり落ちた気がするけど、全部風で飛んで行ってしまった〜 夜中まで止まっていた電車もあったみたいだし…

突風?

7時半ごろ、いきなりものすごい風。南風で生暖かいという…… 突風かなあ。今はまたおさまったけど。今夜はこんなのが断続的にありそうな感じ。気をつけとこ。 雨もいきなり降ったりやんだり。

今日は冷えてる〜

予報では昨日と変わらないはずだったのに、なぜかひゅーん、と寒い。南風だったのに寒い。なので、図書館行って買い物したあとすぐ帰ってきました。今日はあんまり外をぷらぷらできなかった〜 図書館で借りた本が重くて本屋さんはあきらめ。 図書館では予約…

手編みセーター

ところで、今日どこのお店だったか忘れちゃいましたが、手編みのロピーセーターを着ていたお嬢さんに目が釘づけ。というか、たぶん糸がロピーでアラン模様ぽかった(縄編み模様だったので) いいなあこれ!とこっそりガン見(すみません) ああ、やっぱりロ…

OSバージョンアップ

帰宅してネットつないだら、OSがバージョンアップされていて(ダンナがやった)、いろいろ変化が。何より、画面の雰囲気が違う〜 慣れるまでしばらくかかりそう〜

下北散策

今日はこちび友人親子と下北散策してきました〜 ときどき遊ぶ仲良しさん。今日も会うなりテンション高く、モノマネしたりクラスで流行ってるネタで盛り上がったり、楽しそうでした。下北沢はいろいろ開発が進んできたけど、昔ながらのお店も多くていいなあ。…

yarn crawl

明日は、わたしは用事があって行けないけれども、ひつじだまさん主催のヤーン・クロウルの日ですね。そのうち、ひとりヤーン・クロウルやってみたい(でも、時間と予算の関係でせいぜい「moorit」「パピー下北沢店」くらいかなー。あと、吉祥寺の「きむらや…

じんわり寒い

晴れ晴れなんですが、でもやっぱりじわじわ来る寒さ。「小雪」だそうです、今日は。雪こそ降らないけど(東京はなかなか降りませんね)、寒さだけはいっぱし。 結構編んでると思ったけど、意外とアイテムがない。妹やこちび用にあれこれ小物をあつらえるわり…

昼間は良い天気

すっかり冬空(晴れてるけど寒い)。青空がきれい。 こちびのソナチネを買いに。昨日でようやくバイエル終了〜 思ったより早く終わった、途中で先生が変わったり練習足りなかったりしたので(音符がまだ把握できてないし、指使いもあやしい)もう半年くらい…

冬の服

昨年着てたトレーナーが「きつい!」というので、ちょっと買いなおさなくちゃならないかも。カーディガンとかセーターとか編めば(編もう)と毎年思いながら間に合わない。ピアノの帰りに洋服チラ見したけど、ハハの趣味とこちびの趣味はずれるのでした(世…

寒いからか

この、寒くなって年末が近づいてくると、スーパーや町で見かけるおばちゃんたちが生き生きと活発に動き回ってくる気がする。年末年始こそわたくしの出番ですよ!という雰囲気。買い物の量もいつもより気持ち多めだし。

靴下編めた〜

まだ写真撮ってませんが。編み期間5日くらいかな。実家の母に、と思ったけど、ラスタカラーぽい感じになっちゃってちょっと難色示されちゃうかも。おまけのショールもつけるのでゆるして、という感じ。 毛糸が余ったので手袋でも編むかなあ。今回うまく計算…

晴れてるけど乾燥気味

昨日よりも5度低いというので、やや厚めに着込んで買い物へ。が、お店の中とか日向はあったかいのでむしろ暑いくらいに。加減が難しい。 クリスマスのディスプレイがあちこちに。もうあと一か月ちょいでクリスマスなのでちょうどいい頃合いなのだけど、なん…

今日は満月

天気が良いのでお月様が拝めそう。昨日おとといあたりも満月に近かったからかなり大きく見えた(だいぶ東寄りの方に見えます) この満月のせいか、ここ数日ろくに使い物にならず、な感じ(キモチがとっちらかってます) 集中力に欠けてます。編物(メリヤス…

並太毛糸を6号で

実家母用の靴下を編み中なんですが、「もっさり」した感じに仕上がりそう。薄手のタイツに重ねばきするといいかもしれないなあ(実家は関西で、山の近くなので秋冬は気温が低いのです)マジックループでカッコよく二足いっぺんにというのにも憧れつつ、地味…

あったかかった

今日は20度気温、風もなくてあったかかったです。公園へ遊びに行ってきました〜 こちびさんが遊具で遊びまくり。大人はぼーっとそれを見てるだけなんで、編みかけもって出てちょうどよかった。実家の母用に、と思っている靴下。けど、模様編みのところ、作り…

新宿へ

ここしばらく、こちび付きでの新宿ばっかだったのですが、今日は久しぶりに単身で。あれこれ見て回ろうと思っていたのだけど、なぜか今日はどこへ行ってもすごい人。あったかいから? ので、結局毛糸屋さんを見て、雑貨をチラ見したくらいで早々に引きあげ。…

あったかい

今日は晴れて予想気温も17度。明日は19度。ちょっと平年並みに戻ってきたかな。こないだ、あまりにも寒かったから秋物セールで買ったコートを着て出たら、逆に暑すぎた…… 秋物なのに〜 表面が羊の毛でもわもわしてる感じであったかい。裏側はそれほど厚手じ…

久々にスライバー紡ぎ

なんかもう全然違うものを紡いでいるような感じ。ピッチもかなり安定するし(たぶんメリノの染めスライバー)これでガッツリ紡ぐと、たぶん店で売ってるような糸ができるんだろうなー。ずいぶん前に金の羊さんで買ったやつだけど、フエルト化もせず大丈夫で…

やっぱり降ってきた

それほど激しい降りではないですが。しとしとしと、という雨。お昼は久しぶりに皿うどんを作ってみましたが、ソースとケチャップ混ぜて味付けしたけど醤油の方がよかったかも。今度は醤油味にしてみよう。 今週末から編み系のイベントが続くよ、と友人にメー…

朝から寒い〜

天気予報では朝から雨マークだったけど、晴れ間も見えてます。が、寒い寒い!そしてこの気温、午後から降るらしく、ますます低くなっていく模様…… 今日は冬コートで出かけるかなあ。「酉の市」へ、くまでをもらいに行ってこようと思ってて。今年はあと一回(…