2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い……

雨は降らないものの、昨日よりずっと寒いです…… 10度ないみたい。桜も散りもせずまんまの状態で数日経過…… ちょっと買い物に出たけど、寒いのでさっさと帰宅。週末になると気温が低い感じ。 明日も14度とかで、やや低めぽい。 昨日の夜作ったカレー、朝ごは…

文房具

ノートもペンも山ほど持っているくせに、文具店を素通りできない……(本屋も素通りできませんが) なんちゃらホイホイ並みに私の捕獲率高い場所…… 今日はトラベラーズノートのシリーズに心惹かれつつ(ミニサイズの「パスポート」というのが5周年、らしいの…

公園の花見

出かけた帰りに公園を歩いてきました〜 桜、あまりの寒さにあまり散りもせず。来週末までもつかも?? お花見してるグループが沢山、にぎやかでした。 でもほんとに寒かった〜 冬のコートがまた活躍中。全然衣替えできない(というか、冬ものも春ものも同じ…

また寒い〜

今日もまた気温がぐーんと低め…… 雨が降っているかと思って出てみたら、なんとなく霧がかかっているような…… ぶるぶる〜 お花はまだ持っているけど、今日お花見行くとき「ものすごく暖かく」していこう、と思いました(出かけたついでに寄ってこようと) 巻…

晩ご飯はうどん

昼に食べすぎたのでうどんだけと軽くしたら、ちょっと小腹が空いた感じも…… でもここでまた食べるとヤバいし…… ろくに何もやっていないのに、きづくと春休みはいって一週間経過…… はや! 来週はちょこちょこ予定があるからもっと早いかも…… 今日もついつい図…

今日も20度予報

今日もお花見日和だな〜 暖かそう。 夕べ寝そびれてうだうだしていたら、朝は案の定寝坊…… ので、予定がずれる。また近所へ散歩がてら桜を見に行ってこようかな。 「チェブラーシカ」のDVDをとろとろ見ている。うちのレコーダーだと、最後まで見ないと選択画…

お花見日和でした

今日は穏やかで風もなく、お花見日和。ので、ちょこちょことお花見さんぽ。毎年、私のお花見はこんな感じ。普段歩いている道におおきい桜の木があるのに全く気付きませんでした…… 花が咲いて初めて知りました(とろい) そのあと、公園へ遊びに。友人と会っ…

今日はあったか

今日は気温19度くらいでまた暖かい。でも風はちょっと冷たいけど。桜がちらほら散ってきてますが、まだまだお花見は楽しめそう。近所の桜の木は一気に葉が出て花はちらほら。一気に葉桜?? 桜は、花がついて初めてこれも桜だったのか、と驚くことが多い。知…

今日は満月

でも曇ってるからお月さまは拝めないかも〜 雨は止むのかしら、昼前くらい豪雨だったけど、2時くらいには止んでた。 算数苦手なこちびさん、実力テスト(通信講座の)で半分しか取れないのがもったいないとあれこれ調整中〜 基礎を忘れているから、そこから…

歯医者とピアノ

今日は午後一でこちびの歯医者へ行き(チェックと、小さい虫歯の治療)、そのあとピアノのレッスン。あちこち回ってちょいと疲れました…… 春休みなので、あちこち子ども連れの家族が多かった。 それにしてもぐーんと気温が下がって寒い〜 桜もいまひとつ。天…

明日も寒いのかしら

気温が今日と同じくらい。明後日は雨模様のマーク…… なんだか、桜が咲いてから寒い日が続いてる。そのせいか、わりと花の持ちがよいような…… でもほかの地域ではまだ咲いてないよね? さくら。 とろとろとネット見ていたらもうこんな時間、最近眠気に負けて…

種まき

まだ気温低めでちょっと早い気もするのだけど、「フウセンカズラ」と「バジル」の種まき。バジルは細かいゴマみたいな種。フウセンカズラは丸っこいハート模様のついた種。フウセンカズラの種を以前もらってどこかに置いてある(小さい缶に朝顔の種と一緒に…

家遊び

寒いので、午後は友人を誘って家でじんわり遊ぶ。マンガ読んだり描いたり。マンガって、一こま一こま絵を描かなくちゃならないので大変だなあ。ハハは本を読み進めちう。「猫ストーカー」は読み終わっちゃったので、今度はこれ。オランダ靴の秘密 (角川文庫)…

まだ腰痛

一度出るとなかなか回復しないな〜 今日は朝のうち学校で遊んでもらってそのすきにハハは用事を片づけるという算段でしたが、思うように進まず(こんなもんよね) 今日も気温低め、でも桜は満開というこのギャップ。一瞬気温がぐーんとあがったので、桜が間…

まじ寒かった

食材が乏しいので結局夕方近所のスーパーまで。ほんと寒かった…… おまけに小雨もぱらぱら。でもせっかく出たのだからと、公園まで桜を見に行く。さすがにこの急な寒の戻りで、開花が一瞬止まっているような感じ。ちょっと時期が早かったような。これから数日…

寒いのでおこもり

今日はまたぐーんと気温低めで動けず…… 変温動物並み…… それでは、と本読みにいそしみ中ですが、合間にこちびがあれこれ言ってくるので、思ったほど進まず。図書館で借りてきた本、ちょっとははかどるかと思ったのだけど。 新生活用の家電セットからテレビが…

腰痛キターッ

…… 朝起きて、ごはん食べてる時にちょっとひねったらしいです …… というか、多分ここ数カ月の疲れが一気に出たなあという感じ。クラス役員おわってついで春からまた別の役員やるのでその引き継ぎとか、発表会とか(なんとか終わりました)、もろもろ。こちび…

春休み満喫中

正式には明日から春休みなんですが、でもまあ実質昨日から休みだな。というわけで、もうすっかり春休み〜 な感じです。今日も友人とたっぷり遊んできたし。あまりにも遊び過ぎてハハは疲れ果て、今夜の晩ご飯はレトルトカレーに。こないだ無印で買い込んでき…

桜満開

写真がうまくとれないので例によってテキストのみですが、今日ほぼ満開といった感じ。はやいなあ〜。雨こそ降らないものの曇りがちで気温低めなので、まだいまいちかなあと思ったけれど。来週くらいまでは持つかな。 今日はお友だちに会いにてくてく。先週会…

花冷え

今日は一日ひんやりしてた感じ、朝のうちは日もさしていたけど曇りがちで。桜も完全には開花してない雰囲気、まだもうちょっとかな。 多摩西部中心でやってるたまごっちスタンプラリー、期間が短くてさすがに全部回れない。基本の四つ分だけ押したあと、こち…

19度!

今日はまた暖か気温。でもあさって日曜日の最高気温は10度程度とか?? なんだこのジェットコースター風の温度差…… 毎日気温に合わせて服をとっかえひっかえ。毎朝しょうがの薄切り入り白湯を飲んで身体あっため中(これが意外と効く。ただ、土しょうがを薄…

午後はちょっと暖かだった

午後は少し暖かくなってた感じ。冬コートでのたのた歩いていたらちょっと暑かったです…… 昼にちょこっと友人と会ってお茶。最近、お茶するスペースが減っているのか買い物客が多いのか、時間帯によってはほんっとに混んでいてすごい…… そういえば昨日ちょこ…

また冬のコートの出番

今日は晴れているけど寒い〜 風もあって、体感温度低めです。ので、冬コートにマフラーという格好に…… 図書館行こうと返す本を持って出たけどくじけました…… 明日以降にしよう…… なんとなくぼんやり読んでいる本。私は猫ストーカー - 完全版 (中公文庫)作者:…

桜三分咲きほど

今日は風が強くて思ったほど暖かくなかったな〜 黄砂も舞ってたらしいし。桜はちらほら、という感じだけどわりとどの木も咲いてた感じ。 「のほほんガーデン」読んでいると、あれこれ豆を植えたくなってしまう。ガルバンゾ、芽を出せるかしら…… 大豆の発芽の…

春分の日

すぷりんぐ・いくいのっくす。 でも昨日からいまひとつ身体が波に乗れない感じで、くすぶりちう。忙しすぎか? 夕べなんとなく寝そびれて軽く寝不足気味だし〜(私にしては珍しい)

そして、暑い!

またしても夏日ぽい〜 そして小学校の桜がそれと見てわかるほどほころびてきてますよ! 卒業式に満開かも、いつもなら入学式に満開から散り始めなのに。この分だと週末が見ごろになっちゃいそう。 夜中にだいぶ雨が降ったみたいで、朝はなんとなく湿気てた………

あったかい!

朝からもうあったかい〜 一気に桜が開花しそうな勢い。予報では24度だけど、夏日になりそうだなあ。上着なくてもいいかなあ。 昨日、ついふらふらと買った本。のほほんガーデン作者: かたぎりもとこ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/03/16メデ…

うだうだ

ほんとはもうひとがんばり、雑用を済ませなくちゃならんのですが、ぼーっとして手つかず…… 明日以降にするかな。 編みかけのマフラー(もしくはショール)も編みかけのまま春突入になりそうな気配。 そろそろ春休みにはいってる人も多そう。こないだの土日は…

また風強い

雨予報だったけど雨はまだ降らず、風が強い。また煙霧だの砂嵐だのになるのかなあ。電車が遅延気味みたい。 朝のうち、ちょこっと用事を片づけてくる。ついでに本屋さんでNHKの新しい語学テキストを買う、4月から新講座のロシア語。単語カードもおまけについ…

ドラクエやりたいな

youtubeにアップされてる「ドラゴンクエスト1」の画像を見て、こちびがおもしろそう〜やりたいな〜だって…… でもああみえてきっついのよ、あれは。なんせ「ふっかつのじゅもん」を入れそこなうとふっかつできないのよ! そしてフィールドをうっかり行きすぎ…