強風+とつぜん豪雨

 という今日のお天気。ので、今日はお休みの日だけどちょっと人出もまばらな感じ。ダンナが風邪気味なので、こちびの遠足用の買い出しはハハだけで(帽子のちょうどよいのがなかったので。水筒は「でかめで!」という指定なのだけど、そっちはまあなんとか)。お弁当のおかずはこれから考えます。幼稚園時代は完全弁当だったので毎朝作っていたけど、あのころ、よくあれだけ作っていたもんだと遠い目……(最近は全然。ので、お弁当作るとなるとやらためったら時間だけかかって、出来上がりがナントモ……な感じ)。

 今日発売の「マリメッコ」ムック本を衝動買いしてしまいました〜。マリメッコ、吉祥寺へ行くたびに「今日こそ!」と思いつつ行きそびれてます(もうそろそろ店ができて2年以上経つんじゃ……)。まだパラ見しかしてませんが、型紙がついてるよ? 生地買ってワンピースつくってね、ということみたいです。シンプルな型なので、洋裁が得意な人は袖つけたり裾長くしたり、あれこれアレンジできそう(洋裁はからきし、でも洋裁本を見たり買うのは大好き、という使えないワタクシ……)表紙?のウニッコ柄がとてもかわいいのに、ムック本を箱からはがすと別の柄。ので、ウニッコ柄のもなんとなく捨てずにおいてます。