図書館とか

 朝のうち、ちょこっと学校へ行って図書室の本の修理を手伝ったり。こどもたちに人気の本って図鑑系とか知識系のものが多いなーと実感。昔のギネスブックの翻訳の本とか、一部ページがよれよれになっていたし。
 思いのほか新刊も多くて、「都会のトム・ソーヤ」シリーズとか、ハハの方が借りて読みたいぞと思う本もちらほら。図書便りとか作りたいなーと思ったり。

 午後は図書館へ。読み聞かせ用の本を借りようと思ったけど、次の読み聞かせ前に返却期限が来てしまうので、GW中に出直そうっと。それまでに目当ての本が残っているといいですが。
 もう初夏に近い陽気なのに、編み込み本を借りたりする。そういえば、毛糸だまの夏号があって、ちらりと見たけどあまりの編み図の多さにめまいが。やっぱ、これはちゃんと買って、家でじっくり読まなければ(とかいいつつ、春号もまだろくに見てない気が…… 毛糸だまは、ほんとはわたしにはちょっとハードル高いのです、でもすてきなデザインが多いのでついつい買ってしまう〜)。