今日もひんやり

 朝のうちにスーパーへ買い出し。上着を着ずに出たらちょっと寒くて失敗失敗。昨年よりもずいぶん涼しー。明日、天気が崩れるかもといっていたけど、どうなんだろ? 持つかなあ。

 クリスティの短編集もちらほらと読み始めました。短編もずいぶん数があって、全部訳されているのかどうかよくわかりません。最初のころのは1920年代に書かれていて、でも翻訳が出たのが長編全部翻訳が出た後だったりするし。ミステリの短編って短い中で起承転結詰め込まなくちゃならないから結構大変。最近は短編といっても中編くらい長いものが多いなあと思いました、特に日本の作家のは。東野圭吾さんの「ガリレオ」シリーズも、ひとつひとつが結構長いから、短編というより中編な感じ。

 また図書館行って本借りてこよ。