おばあちゃんに贈るてづくり手提げバッグ

 あみぐるみ作家の、タカモリトモコさんのサイト(ブログ)に詳細が。

 こちらは、被災地のおばあさまたちに贈るというチャリティーです。手編みバッグの作り方が丁寧に解説されています。締め切りは27日必着みたいです。

 内袋に合わせてバッグを編む、というのが「ほほー!」という感じでした。

 わたしはちょっと間に合いそうにないのですが(手が遅いし、かぎ針は棒針に輪をかけてへたくそなので)、よろしかったら協力をお願いします。

 おばあちゃんに限らず、女性はたいてい、「バッグ」好きですよね。バッグがないと落ち着かない人も多いのではないかしら、とこの記事を読んで思いました。私自身、安物のトートバッグを持ち切れないくらいため込んでいます……