今日はまだ起きてます

 ここ数日、こちびとともに10時に寝たりしていましたが、今日は借りてきた本を読んでいたのでまだ起きてます。『機械の仮病』というのを読みましたが、なんだかよくわからない…… 何度か読んだらわかるかなあ。

 今日は、こちびの算数の宿題で大いにてこずりました! 「工夫して計算しましょう」、ということで199+347は、とかいう問題がずらり。要するに、ちょっとたして区切りのいい数を作り、その分減らしてねという仕組み(インド式算数、ってやつ?)。この「くふう」がなかなかピンとこない人なので、いやもう、一問ずつカメの歩みのようにちまちま説明しつつ…… なんというか、こういうひらめき系がとにかく苦手。いや、算数・数学全般苦手かもしれないなー、毎回新しい単元に入るたびに「どどーん!」て壁が立ちふさがってます…… 毎回RPGしてる気分です…… 
 これ、もしかして、中学になってからもハハが数IAとかやんなくちゃダメってことかいな? 忘れてるよそんなの……

 でも理科は好きらしいです。まだあんまり数字が出てきてないので。