プチ夏日

 今日はぐんぐん気温が上がり、25度くらいあったらしい。どうりで暑かった。ぜったい上着が余計だった…… それでも、よい天気〜、とふらふらチャリで走り回ってきました。この時期、幼稚園ママが時間つぶししてる姿をよく見かける。年少さんはお迎えが早いんだよな(うちの園なんて朝9時登園、お迎え10時半だったもの)。

 連休の予定はまっさら…… ではなく、編み目標をこなさないと。せめてアイテム一つは。とか呟きつつ、今日もなーんも手つかずのまんま、でした。時間はあるのにー、時間の使い方がへたくそ。

 ようやく『書斎の死体』を読了。なんか、全体の8割くらいのんびりゆったり進んでいて、ラストで怒涛のまとめに入って、「起〜承〜転、結!」てな勢いでした。それにしても、読めば読むほど、トリックの「びっくりさせ方」加減が横溝正史と似てる〜。横溝正史がクリスティ・ファンだったと聞いたことがあるけど。もちろん、トリックがおんなじ、てのはないですけど。
 次は『動く指』の予定。ポワロものも読みたくなってきてます。連休中に買っちゃうかもー(ヘイスティングスとかジャップ警部が出てくるのが好き。この辺はドラマの影響)。